電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人から素敵な油絵をプレゼントしてもらったのですが、予算の都合で額を買うお金がなかったので、額も描いてくれたんです。今現在、はだかのまま飾ってあるのですが、果たしてこのままでよいのか心配です。
 なにか良い知恵はないものでしょうか?

A 回答 (2件)

額も描いてくれてあるなら見た目にはだまし絵に見えるのでいいと思いますが、本当は額やガラスを入れたほうが安心ですね。



たぶんニス塗りをしてあると思うので、汚れたらニスを落とせば本来の色がよみがえります。
それでまたニスを塗っておくのですが、面倒ならやはり「仮額」でも良いから入れたほうがいいですよ。
汚れ、ゆがみ、傷みの防止になります。

とりあえず画材店などで店頭ワゴンに置かれている格安ものでも買っておいたらいかがでしょうか。
本当に絵に合った(だまし絵ならボックスタイプがいいかもしれません)額は、予算的に余裕ができたら買いなおせばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは画材やさんに行ってみます。ニスの件も描いてくれた方に確認してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 14:48

 国立文化財研究所の人に聞いた話ですが、油絵の破損のトップは裏からの衝撃だそうです。

裏にものが当たると、厚みのある油絵は、もろく剥離します。
 湿気と乾燥で膨張収縮を繰り返す内、亀裂が生じたりもしますので、お台所に飾る場合は、調湿紙を裏に入れて、額装します。特種製紙や三菱樹脂が作ってます。400円くらいで、ずっと働いてます。特種製紙「SHCペーパー」は下で1枚から売ってるみたいですよ。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cek33670/gallery/shoppape …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調湿紙ですか。とっても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/18 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!