限定しりとり

(つまらない語りが始まりますが質問はタイトルです)

この前あった出来事…
仕事が終わり家路へ向かい、その日は荷物が多かったので家へまっすぐ帰宅。
賃貸マンションのオートロックを開け、エレベーターに乗り、自宅の扉に鍵を挿して解錠し、重たい荷物を下ろし

(´-ω-)フーゥ…っと一息

お腹もペコペコなのでエコバッグを取って急いでスーパーへ。
惣菜コーナーで「何を食べようかなー」なんて悩んでいる時にふと嫌な予感が…
「あっ…鍵を自宅のドアに挿しっぱなしだっっっ(> <)」

唯一の楽しみの夕飯を適当に買い、急いでマンションへ
もちろん表も裏も開くはずも無く途方にくれ、スペアキーは2本もあるのに家の中(ó﹏ò。)
スマホで煙が出る程にググりながら30分くらい入口付近でウロウロアタフタ

そして救世主殿様が…ついに他の住民が帰宅┏○┓
さりげなく後ろに付いて行きエレベーターに乗り、鍵がドアに刺さってるのを泣きながら抜き、やっと帰宅

家の引き出しを開け、大事に保管されてるスペアキーに対して「そこにいたら意味ないじゃんΣヽ(゚∀゚;)」と1人でツマラナイ突っ込みを入れたような入れなかったような

★そこで質問です★
「家のスペアキーはどう保管してますか?」

今回件とは別としても紛失するかもです。
そんな時に家にあっても あんまり意味ないですよね。
鍵屋や管理会社も無料では無さそうですし…

スペアキーを入れるにしても、カバンは休みで変わるし(そもそも常に持ってないし)、財布に入れても落としそうだし、財布ごと落としたら泥棒怖いし等、良い案が浮かびません。

一度あることは二度あると言うので
もしよければ回答願います(*ᴗˬᴗ)

A 回答 (7件)

財布に取り付けてはどうですか。

鞄は変わったとしても財布が
毎日変わる事はありませんよね。自分は会社に一番に出勤しま
すので、自分が会社のドア鍵を開け閉めする係になってます。
そのため自分は財布のファスナー部分に鍵を付けています。
    • good
    • 1

鞄に紐でくくりつけています。

    • good
    • 1

なくして家に入れないほうが怖いんで、庭の石の下に置いてあります

    • good
    • 1

百均にリールのついたキーホルダーがあるので、それを鞄に付けます。


鞄を変えたら、その鞄のキーホルダーに鍵を付けます。
これで落とすことも、ドアに刺しっぱなしにすることもありません。
キーホルダーはぱっと見て外から見えない位置に付けられる鞄を選びます。

家を出るときに鍵、財布、照明、ガスなど必ず確認する癖を付けます。

あとはスマートキー。スマホで開錠施錠出来ます。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%B9%E3%83%9E% …

どこかに隠しておくことも考えましたが、それは何となく怖くて^^;
スマートキーも電池が切れたことを考えると怖くて使えない。
    • good
    • 1

鍵付きのポストならそこに置いておくかな、あとは玄関横にメーターボックスや室外機があればどこか底に貼っておくとか。

    • good
    • 1

家の斜め前にある公園の土の中に、カギをラップでまいて、小さなプラスチックボックスに入れて、5センチほどの深さで埋葬しています。



もうすでに数度、お世話になっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なる程です。確かにそこならバレないですね(¯∀¯)

お礼日時:2022/01/07 22:14

昔は妹が1駅隣に住んでいたので、スペアキーを預けてました。

幸いわんにゃん3さんのようなトラブルはありませんでした。今は家族が増えたので、各自が持っているので安心です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家族含めて御近所付き合いは大事ですよね( ,,-`_´-)੭ੇ৸੭ੇ৸
でも独身で1人暮らし用のマンションなので、スグには厳しそうですね(-ω-;)ウーン

お礼日時:2022/01/07 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!