アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後手の持駒:歩二 
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v玉v桂 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|一
|v香v銀v金v金 ・ ・ ・ ・ ・|二
| ・v歩v歩v歩 ・ ・ ・ ・ ・|三
|v歩 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|四
| ・ 桂 ・ 歩 ・ ・ ・ ・ ・|五
| ・ ・ 歩 角 ・ ・ ・ ・ ・|六
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|七
| ・ 飛 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|八
| 香 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|九
+---------------------------+
先手の持駒:歩 

図から、▲9三歩 △同 桂
と▲9三歩を△同桂と取ったときどうするかという問題。
正解は、▲9四香。
△8五桂なら、▲9三歩 △同 香 ▲同香成 △9七桂成に、▲9四香として後手ツブレとあります。
本当につぶれているのでしょうか。
△8一玉とされた時の継続の攻めが分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

【結論】


穴熊が崩壊しているから【後手ツブレ】と言っているのでしょう。

【説明】
●【△8五桂なら、▲9三歩 △同 香 ▲同香成 △9七桂成に、▲9四香として後手ツブレとあります。
本当につぶれているのでしょうか。
△8一玉とされた時の継続の攻めが分かりません。】

⇒ちなみに、以下、▲9二成香、△8一玉、▲9三香成、と物量に物を言わせた攻めが続き、駒得の上、攻めが切れることはありませんから。
部分的には、大成功でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ツブレ=穴熊崩壊、理解しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/09 04:44

△8一玉なら▲8九飛と緩めるくらいで先手十分でしょう。

そうして次に▲8二成香△同金▲9三香成の攻めを見せて手を渡します。それで後手に適当な手がありません。そういう局面を”つぶれ”というのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

△8一玉▲8九飛△9八成桂 ▲8二成香 △同 金 ▲9三香成
というわけですね。
実際その局面を見ていますが、”ツブレ”というのは理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/09 04:35

N01,2のようにやっても優勢ですし


もっと厳しくいっても良いです
△8一玉
▲8二成香
これに対して後手同玉は角成からの即詰み
なんで △同金
▲9三銀

①△同金には▲同角成る・・・次に8三飛成を見て受けが厳しい
②7筋へ玉が逃れるなら ▲8二銀成るとして 同玉はできなので
後手はさらに右へ玉を逃すしかないが 先手に竜ができてどんどん後手陣は食い荒らされてしまう
③△9一香車なら
▲8二銀成る
△同玉
▲9一香車成るで以下飛車角の成りこみ狙う攻めが継続

④△9二歩(香)なら▲同銀成り
△同金
▲同香成
以下飛車角の連携で攻めていけるので後手陣崩壊

というように即詰みか 
穴熊のあった形跡が残らない形で、玉が中央付近まで逃れる展開となって
先手穴熊は無傷でしょうから
このあとは守備陣形の差がもろに響く展開になっていきそうです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

▲9三銀は気が付きませんでした。
厳しい攻めですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/09 04:42

マスターコトー補足


穴熊で横の桂馬は大事な駒です
これがいなくなるというのは
穴熊の守備力大幅削減低下を意味しますよ(通常は)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パンツを脱がされちゃダメですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/09 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!