電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お金のためだけに働いている訳じゃない、と申している奴がいるが、実際に働いていて収入ゼロならばその職場を辞めるしかないでしょう。どうして、お金のためだけに働いている訳じゃないとほざく、きちがいが世の中にいるんですか。

A 回答 (18件中11~18件)

収入0ならばやめるしかないといいますが、


天職として、ずっと来てしまい、ライフワークにして
しまうとやめるに
辞められません。
多分、生涯、元気で命ある限り続けざるを得んでしょうね。

家で本を書き、心ある人に売るのが仕事です。
だれがいつ買うかは分かりません。予測つきません。

その意味で実入りは少ないですが、
ある日突然、訪れる本の注文者は神様がもたらす点からの贈り物と思っています。

だから時々、どんな仕事をしているのと聴かれて
天から金の降る仕事をしていますと答えて、聞いた人を驚かしています。

子供のころは遊びで本を書いてきましたが、まさか大きくなって本業にするとはねという気持ちですね。
この道数十年ですかね。

歌手や作家さんは下積み時代、長いでしょうね。
でもいつか花開くと頑張っていますね。

あれはお金のためですか。それだけではないでしょうね。
    • good
    • 0

オレは遊びたいから、働くんだよ!生活の為?そんな事言っちゃ貧乏丸出しじゃん!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間は生活が大事。高野山の僧侶は生活のために生きている。金銭、しんぶつなしでは生きていけない。

お礼日時:2022/01/08 15:53

人はパンのみにて生くるにはあらず

    • good
    • 0

今の社会で生きる(生活をする)ためには、お金は必須です。


庶民は、その生活を続けるために、働いてお金を得ているのです。

富豪家は、持て余す財産を使うために、人を雇って迄趣味に没頭です。
政治家は、何もしなくても多額な報酬が得られるので、
そんなことも言えます。

お金よりも友人のほうが大事、
お金が無くても助けてくれる人が、私には一杯いる、
と言う人がいました。
周りの人が、お金を使っているからこそ助けられている、
この意識が全くないのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな人は、いずれは枯渇する。

お礼日時:2022/01/08 15:13

お金のために、と、


お金のためだけに。

この違い、解らんかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問をよく読め。

お礼日時:2022/01/08 15:09

「お金のためだけに働いている訳じゃない」ということは、お金のために働いていることは否定してませんよ。


やりがいとか社会への貢献とか自己実現とか、お金以外に仕事に求めるものは個人によって色々ありますが、生活を支える金銭的収入があってこそです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおり。

お礼日時:2022/01/08 15:09

余裕があるのでしょう。


稼いで食う為に仕事してるわけですかね。
社会に貢献してるとか、、、
    • good
    • 0

※個人の感想です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す