電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世の中、健康に働いてる方より、一回メンタル病んで障がい年金受給して、そのまま元気に回復し再就職して、20万円プラスボーナスと一般的に貰えるようになっても、障がい年金月に14万円貰い続けられるって現実はおかしいですよね。
ずーっと健康で働いてる方より、収入多いなんて。
副業みたいで、理不尽な世の中ですね。
腹が立ちます。
働いてるようになったら、打ち切れば良いのに。。。

A 回答 (2件)

貰い続けられるって書いてますけど違いますよ。



障がい年金のメンタルに関しては更新があります。

一時的にダブルで貰えても主治医が症状が軽いと更新の時に診断書で追記されれば打ち切りになります。

それとメンタル治すのって質問者が考える以上に大変なことです。

私からしたら障がい年金貰うより障がいのない正常なメンタルの方が欲しいくらいです。
    • good
    • 0

お医者さんが診断書を書いてあげるからだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り得ますね。
社労士が書かせてるケースもあるみたいですよ。

お礼日時:2022/12/22 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!