アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中には月額収入が68000(年金)円しかないのにエアコン稼働、光回線、スマホなどができている人がいます。当然食費、国民健康保険料、介護保険料支払っていることを前提に質問しています。
部屋にエアコンを入れさせてもらえないので実家を出たいが、障害で働けないので自立を躊躇しています。似た様な質問を知恵袋でしました。そしたら68000円で私のやりたいことができている人が一人いました。その人の回答に再質問しようとしたが何らかの理由で通信できませんでした。
そこで質問です。月68000の収入でで食費、水道光熱費、健康・介護保険料、エアコンの電気代、光回線代、スマホ代まで賄うことが可能でしょうか?

A 回答 (1件)

学生や会社員は保険と年金は別で、1人ぐらしの生活費として、


最低でも、(家賃/食費/公共料金/雑費)10万円は掛かります。
「交際費/外食/趣味/遊び/欲しい物/生命保険」、そして残りを「貯金」で月給の手取り15~20万円という感じですよ。
生活保護者だって、10万円ぐらいで生活している。

>世の中には月額収入が68000(年金)円しかないのにエアコン稼働、光回線、スマホなどができている人がいます。
>できている人が一人いました。
A
その人以外の99%の人には無理というか厳しいでしょう。やりたい事なんて出来ない・・・
その人と、貴方も他の人も生活は違うし、そんなレアケースは参考にしない事。
そして、お金の内訳なんて正直に教えない人が多いので、信じるな!

そんな計算が必要なのに、出来る人が居るから、自分だって出来ると、安易に思うのは間違いですよ・・・

それらの費用を大雑把ではなく、1つずつ出して、(小学生の算数問題のように)計算すれば答えが出ます。

貴方の最低生活の想定をしてみると、
・エアコン時期:+10,000円
・ガス水道電気 各3,000円×3=9,000円
・光回線ではなく、モバイルルーターで:3,400円
・スマホ:300円
・国民用の保険+年金 20,000円ぐらいなのかな?
・雑費で1万円ぐらいは掛かるので、
上記だけでの最安の合計で、5万円は超えますよね・・・

残りが、15,000円の計算だから、家賃と食費が無理でしょう!

それとも、数万円程度を生活保護で受けるって事かな?

----------------
それ以前に、部屋を借りるのには、最低でも10万円の前金が必要だし、保証人も必要。
家具や家電を揃えるのにも、10万円では足りない・・・

暑いのは、この2~3カ月だけでしょう。
無職なら、ショッピングモールや図書館に涼みに行けばよいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!