プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の給料明細を見てて思ったのですが、
社会保険と健康保険の違いを教えて下さい。

A 回答 (9件)

社会保険は日本の社会保障制度



社会保険料とは、健康保険・厚生年金・雇用保険のこと
    • good
    • 0

健康保険は社会保険の一部。



社会保険ってのはね、日本の社会保障制度の一つなの。
基本的に医療保険、年金保険、介護保険、雇用保険、労災保険の5つからできている。
あなたの言っている健康保険はこの中の医療保険に属するもの。
    • good
    • 1

>社会保険と健康保険の違いを教えて下さい



社会保険の中に健康保険が含まれます。
最近、社会保険を健康保険だと思っているふしのある書き込み多いんですよね。
社会保険と厚生年金に入ってます。とか。
あれかな、社会保険の健康保険証を「社会保険証」とか表現する場合があるからかな。
    • good
    • 0

要するに社保の健康保険と国民健康保険の違いですよね?



大まかに言うと、社保は会社と費用折半。
国民健康保険は個人事業主(外注専門業務など含)や現役を引退した人。
無職の人が加入するものです。
    • good
    • 0

社会保険とは、国が義務付けた保険で、国民年金、医療保険、雇用保険等の総称になります。


健康保険はこのうちの医療保険にあたり、
自営業等の方が加入する国民健康保険と、会社員が加入する健康保険組合があります。
    • good
    • 0

私が勉強してきた資格[社会保険労務士]で教わった内容で回答を書くと


 『社会保険とは、【最狭義】の意味では、健康保険と厚生年金の2つを指す。』
この様になります。

・給料から控除されている保険料[健康保険料、介護保険料、厚生年金保険料、雇用保険料]の事を『社会保険料等』と呼びます。

・以前は「労働省」と「厚生省」が別々の組織だった事もあり、厚生省が管轄する公的な保険の事を『社会保険』と呼ぶこともあります。

・労災保険と雇用保険を合わせたモノを『労働保険』と呼びます。

・社会保険労務士が職務として携われる法律名が「社会保険労務士法」に列挙されているのですが、同法ではそれを『労働・社会保険諸法令』と表示しております。この『労働・社会保険諸法令』が『社会保険』と言う単語の広い意味と教わりました。
    • good
    • 0

社会保険と健康保険の違いを教えて下さい



簡単に言えば、社会保険の一部分が健康保険です。

社会保険制度には、医療、介護、年金、雇用、労災の保険があり、その医療保険の一つが健康保険です。

医療保険の中には
健康保険・船員保険・後期高齢者医療保険等々があります。
    • good
    • 0

まぁ、まず明細のどの部分(どんな表記?)を見てその疑問が出たのか書いてもらった方がいいとは思うんですけど。


単純に言葉の定義を知りたいだけならいいんですが。
    • good
    • 0

給与明細の書式は全国統一ではなく会社によってばらつきがあります。



一般的には、健康保険は社会保険の一種で、社会保険料との項目があれば、
健康保険、介護保険、厚生年金、雇用保険の保険料の合計を表します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!