電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Excel VBA で次の通りシート全体の保護と解除を作りました。
*******************************
Sub シート全体保護()
Sheets("Sheet1").Protect Password:="1234"
End Sub
*******************************
Sub シート全体解除()
Sheets("Sheet1").Unprotect
End Sub
*******************************

保護(ロック)は問題ないのですが、解除しようとすると
当然 Passwordを聞いてきますが、最初の一文字「1」を入れると
Password=・・
と「・」が2文字分表示され、1234 を入れると「・・・・・・・・」
と8文字分表示。
「PassWordが違っています」が出ます。
入力文字は「半角」にしています。

メニューバーの「校閲」→「シート保護の解除」をしますと
「・・・・」きちんと4文字分の入力ができて、解除もされます。

Excel365/Excel2021両方でやってみましたが、結果は同じです。
なぜでしょうか。解決方法を教えてください。

「Excel VBA シート保護・解除につ」の質問画像

A 回答 (4件)

No.03です。

ファイルアップロードありがとうございました。
ダウンロードして試して普通に解除できましたよ。1文字を入力しても●が2文字入ることはありませんでした。(画像参照)
なお、頂いたファイルはのパスワードは「Pass01」でしたが、「1234」に変更しても問題なく作動しました。一度ネットカフェなどのPCで試してみた方がよいと思います。
「Excel VBA シート保護・解除につ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり私のPC環境が原因かもしれませんね。他で調べてみます。お手数おかけしました。

お礼日時:2022/01/10 18:24

自分のPC(Windows10とExcel365)で同じコードを試しましたが、問題なく解除できました。

一度そのファイルをどこかにアップロードしてもらえませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日あれから仕事で帰りが遅くなり、返事が遅くなりました。すみません。
https://vbans.vba-bariyoka.com/保護.xlsm
にアップしました。私のWin10 / Excel365でも現象は同じでした。Win10/Excel2021でも同じでしたが、両者はPC自体も別物です。
宜しくお願いします。

お礼日時:2022/01/10 10:10

No.1の者です。



一応、事前に試したのですが、私のPCでは再現なく、検索した記事を
載せたかたちになります。
保護解除の時だけ、2文字で入力される様な記事は見付からず、あっても
先ほどの様な内容になります。
ですので、再現率は高くないのかな?と思っており、質問者さんの環境や
PCの問題の様な気がします。
(もし、同じ様な不具合が出ている方が、それなりにいるなら、検索で
すぐに見付かるかと思うのですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日あれから仕事で帰りが遅くなり、返事が遅くなりました。すみません。
そうですか・・。最初はExcel2021のバグかと思ったのですが、Excel365でも同じ現象だったものですから。
いろいろやってみます。

お礼日時:2022/01/10 10:07

こんにちは。



直接の回答ではありませんが、
Excel以外、例えば、メモ帳なども2文字ずつ入力されるのでしょうか?

下記、2文字ずつ入力される場合の対応として、検索した記事です。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124142 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし結果は変わりませんでした。
機械を変えてやってみたのですが、同じ結果になります。
できたら皆さんも私のマクロと同じものを入れて、結果を教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2022/01/09 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!