最速怪談選手権

ヤフオクで欲しいものがあるのですが、初めて使うのでアドバイスが欲しいです。
即決価格が税込2500円のもので、本日終了となっています。入札は0で、ウォッチリストに登録している人が私を含めて4人です。
CDで、送料は150円とあります。
①私としては、2000円以下で購入したいのですが、可能なのでしょうか?
でもどうしても欲しいものではあるので、即決価格で入札したら、すぐに取引きになるのであればこの価格でも諦めはつきます。
②もし、希望額が即決額より下で入札しても良いのでしたら、入札者が0で、4人ウォッチリストにいる時は希望価格で入札しても落札できる可能性は高いですか?
③メルカリでは300件程売り買いしてるのですが、ヤフオクは全く違うもの(仕組み等)ですよね?
何か注意しておくべきことがあればご教授願います。
④初心者は嫌われるとネットの記事でみたのですが、何か対処法はありますか?出品者はCDの中古屋さんのようです。

わからないことが沢山で、ちゃんと調べればわかる事なのかもしれませんが教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 丁寧に説明ありがとうございます。
    今の最低入札額というのは現在の価格でしょうか? そうでしたら2,500円です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/11 02:28

A 回答 (3件)

追記:

はじめての人は、50%OFFクーポンが使えるかも
https://auctions.yahoo.co.jp/campaign/promo/new_ …
    • 0

#1です。

補足拝見済み。

>今の最低入札額というのは現在の価格でしょうか? そうでしたら2,500円です。
A,
競りは無関係で、即決のみの出品者ですから、
それでしたら、2000円で購入するのは無理だし、
メルカリと同じで、2500円で販売しているって事です・・・

締め切りを待たずに、2500円で即決するしかありません!

まあ、この先ずーと長期で売れなければ、メルカリと同じで、値下げされる可能性もありますが、
他の人が買っちゃう可能性がありますね。
    • 0

ヤフオクは競りだから、正解は無いですよ。

即決の2500円はわかったけど、「今の最低入札額が不明なのでなんとも言えません・・・」
最低額で欲しいなら、第一入札者になっておく必要があるし、
2000円が限界なら、2000円で入札しておけば良いでしょう。

>即決価格で入札したら、すぐに取引きになるのであればこの価格でも諦めはつきます。
A,
はい、ヤフオクの「即決」は、メルカリと同じで、購入決定という事です。

ヤフオクは、締切日と、締切10分前頃に入札が多くなり動きがある傾向です。
貴方以外、誰も入札しない可能性だってある訳だし(笑)
だから、今の「最低入札額」が重要なんです。
1円ならほぼ売り切りで激戦になりそうだし、1500円ならそうでもないかも。相場次第でしょう。

私なら、終了時間の12分前頃の入札者数/金額を見て判断しますが、
10分前に、2000円で入札しておいて、他者の様子を見るかな。
その数分間の競り状況次第(複数人で競ってるようなら)では、即決しちゃう。

----------------
初心者制限されている場合も多い・・・
(初心者は、複垢の悪戯でキャンセルしてくる人が多いので・・・)
先に入札するなら、質問に、「初心者ですがキャンセルしませんので、宜しくお願いします」とコメントを入れておいた方が良いかも。
落札できたら、即時に支払いするべき。

+挨拶で「ヤフオクは初めてです。決済しましたので、宜しくお願いします。」
とコメントしておくと出品者は安心なので、削除される可能性が減ります。
この回答への補足あり
    • 0