電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実際に異性とお付き合いしていらっしゃった事がある方又は現在交際中の方々にデート費用の負担割合を教えていただきたくお願いします。

良いとか悪いとか、納得いくとかいかないではなく、理想の話ではなく。お付き合いの程度やそれぞれの収入格差、お金では買えない価値などいろいろあって決まるものではありますが、

単純に、お金がかかることをした場合の支払いの負担割合を
男:女=2:1
男:女=1:0
など、ご自身が感じる割合でお答えいただければと思います。

私の場合、現在は男:女=99:1程度ですが、男:女=1:1な頃もありました。

A 回答 (9件)

男100


女0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/17 22:17

1:1もありました。


この彼女は、彼女のお友達も連れ添って行く場合に限り、すべてを私に出させていました…。自慢の彼の懐の深さを自慢したかったのかもしれません。

違う彼女で1:0でも気にもしませんでした。

この回答への補足

ここまでを大まかに比率一つにつき1データ、私の2データも含め25データとして集計させていただきました。
私の場合の現在を考えなおせば9:1くらいなのでは?と修正させていただいた上、比率の明記が無かったものは読んだ私が思った比率でという曖昧なものです。
男性平均負担率 63%
割り勘1:1  10/25
男性高負担  12/25
女性高負担   3/25 
拙い集計ですが、お答えくださった皆様へ感謝いたしております。

補足日時:2005/03/18 20:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/18 20:44

現在は、彼が社会人で結構収入もあるし、私が学生なので


男:女=9:1
くらいです。2人でご飯に行くと、絶対彼持ちなのですが、私が彼の部屋に遊びに行く時に途中で買っていく彼のリクエストのお菓子や飲み物は、「いくらだった?払うよ」と言われますが、貰ってません。
相手の方が同じ学生なら
男:女=1:1
高校生時代は
男:女=0:1
なんて時もありましたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/18 12:00

以前は(といってもせいぜい3,4年前までですが)、絶対男が持つもんだと思ってました。

例えば食事したりお茶したら、伝票は私が持ってレジへ行き全額払います。店を出てから、女性が自分の分を払う、と申し出てきても断ってました。

でも、だからって必ずしも女性からすれば、男性からおごってもらったからって嬉しいってもんでもなさそうなんです。おごっても次から付き合ってくれなくなったことがありますし。こっちもせっかくおごったのに何だ、って気になります。

女性がおごられたくないのは、もうこの男とは付き合いたくないからこんな男におごられるのは嫌だと思う場合もあるみたいです。

だから最近はもっと柔軟に考えるようになりました。相手の女性だって経済力がある立派な社会人です。自分の分は自分で払う、と言っているのですから、それを尊重しないことは女性のプライドを傷つけることになるんじゃないかと。だからもし女性が自分の分を支払うと申し出れば、それに応じるようにしていますし、「ごちそうさまでした」と言われれば、それはおごってくれってことですから、そこで割り勘にしようなんてことは言いません。

あと、食事は私が持って食後のお茶は女性持ち、みたいなケースもよくありますね。

何でもかんでも男に払わせるってのもどうかな、と最近では思います。そういう女性はただのタカリじゃねえか、なんて思って、次からはお会いしないようにしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/18 11:57

私(学生♀)・彼氏(社会人年上♂)の場合は


男:女=60:40程度です。
食事後、割ってもきっちりは受け取ってくれないけど、コンビニ等はもってるからこれくらいだと思います。映画やスノボは自分の分は自分で。あ、でも車は向こうもちだからガソリン代が高くついてるかもしれません;;

お互いの経済状況もあるけど、そのせいでデートの回数が減らないように頑張ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/18 11:56

男:女=1:1


です。

学生ですしお互い貧乏なので、お金を使うことといったら安い店で食事するくらいなんですが…(汗)。
たまにスキーに行くなどのゴージャスなデートをしても、やっぱり自分の分は自分で払います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/18 11:56

当方 男



両方社会人の時
男50% 女50%って言っても二人で気を使わない程度に調整

男 社会人 女 学生
男100% 女0%
でも料理とか作ってもらったりお金以外でお礼はしてもらっていた。

って感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/17 22:31

当方女、学生です。


男:女=1:1
ですね。互いにおごろうとして一歩も譲らず。結果こうなる(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/17 22:21

こればっかりは質問者さんも仰るように相手によるところが大きいですね。



私の場合、思い出す限りでは 男:女で
学生時代 2:1 1:1 1:1 1:9
OL時代 5:1 3:1 1:1 2:3 4:1

くらいかなぁ。
ちなみに付き合っている以外の人でも
仲良くて、よくご飯する人も入れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/17 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!