プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聞こえたのは幽霊の笑い声でしたか?

田舎に日帰り出張の時に起こった出来事でした。
1時間一本しかないど田舎の駅でトレイに行きたくて駅人に聞いたら駅から歩いて役10分くらい離れたところに公衆トイレがあると教えて貰って行きました。
田んぼの真ん中に周り何もない古い公衆トイレで男性側に入ったらセンサー感知式で電気がついてきました。女性側に誰もいない様で電気が勿論ついていなかったです。
おしっこの真っ最中、女性側のトイレから女の人同士の話し声と、掃除道具収納の部屋から男の人の笑い声が聞こえて来ました。驚いたあまり焦って駅方面に走りました。

霊感が強い方で何回か機械現象を見たことがあります。
私が聞こえたのは幽霊の笑い声でしたか。ただの悪戯でしたでしょうか。

A 回答 (2件)

排気ダクトの伝声管化かもしれませんね。

伝声管というのは、インターフォンが普及するまで、船舶などで使われていたものです。細い金属製のパイプで、船のブリッジと各所をつないで、数十mは楽に会話できたそうです。
今は、公園の遊具で、離れた場所と会話できるというのを見かけます。

トイレには、内部の臭気を外に逃がすためのパイプがあって、外につながっています。これが伝声管と同じような働きをすることがあります。
トイレの排気口は、大抵は、人の気づかない目立たないところに設けてあります。例えばトイレの裏など。今回の事はトイレの排気口の近くで男女が話をしていて、それを排気ダクトが伝声管になって伝えてしまったのかもしれません。
この場合、誰もいない筈の空中から、人の話し声が聞こえてきてくるので驚くという事になります。

検索してみてください。トイレの排気口を通して外の音、人の話し声などが入ってくるという事例は数多く見つかります。
このサイトでも、何年か前に似たような質問がありました。
その過去の質問でも、今回でも、共通点は初めて入ったトイレで遭遇した怪奇現象であるという事です。いつも使っている家のトイレならば、最初は驚くにせよ、すぐに原因に気づいて、外の音がトイレに響くので嫌だ、という質問になるからでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

化学的な概念を使って説明して頂きありがとうございました。

そうかもしれないですね。

そんな事もあら~な。
    • 1
この回答へのお礼

テレビにしか出ないかと思っていましたが、自分の身に起こったなんて思えないくらいの経験でした。