1つだけ過去を変えられるとしたら?

とある夫婦の話を聞いて戦慄したのでみなさんはどう感じるか教えてください

ある夫婦がいます。子供は一人。
旦那は仕事柄常に激務で、嫁は専業主婦です。
旦那の仕事が異動する先異動する先あまりに忙しいため、奥さんは子供がもう一人欲しいと考えていたようですが、上の子と一緒に育てるにも、旦那が土日に出勤したりとかしていたようでなかなか難しいかったようです。
そんな中数年後異動になり、
新しい現場が常に定時上がりで上がれるという職場のようでした。そのため家庭での時間が増えたようで、このタイミングで子供がもう一人いたらいいよねって話になっていったようです。

ですが、旦那さんは実は不倫常習犯で(過去にも何回か経験あり)新しい現場にいた若い女性と不倫関係になり、次の現場も忙しくなり残業しなければならなくなってきたと嘘をつきその女性と会っていたようなんです。

これを聞いてどう思います?
既婚女性の多くは、それでも離婚しない時点で嫁が一番な証拠。と言いますが、
私的に今まで激務なため家族計画の希望をなかなか実現できなかったところに、いいチャンスが巡ってきたのに、時間が空けば自分の欲を満たすために時間を使っていた、時点で自分勝手だと思います。
だって結論嫁とは離婚しないかもしれないけどそれは嫁のことが何がなんでも大事、寂しがっている嫁に応えたい、とかではなく、
あくまで自分の世間体が大事というか、煩わしいことは避けたいというか、
欲はあるけど世間体も気にする男性のとる選択(=自由にしたいけど話し合いとか責められたり裁判とか揉め事は勘弁)が嫁の望む選択(=旦那といれる)と状況的には一致するだけで、旦那が嫁がどうこう思ってるということではないとおもんですよね…まあその人その人によると思うけど、何回も不倫してきてる時点でそうだとしか思えません…
皆さんはどう思います?

質問者からの補足コメント

• というか、嫁の方は生活資金握ってるのが旦那だから離婚したくてもできないんですよね。
    それが旦那を信頼してるに繋がるんですか?
    本当不思議なんですけど、
    なんで不倫の話をしても心中穏やかな人が一定数いるんでしょうかwww
    この夫婦は結局ばれて修羅場になったから現在全然信頼されてないと思いますよ。

A 回答 (4件)

その旦那魅力ある男性なんだろうね。

不倫不倫言うけどほとんどの男性は不倫なんかしたくても出来ないよ。おれなんか結婚するできないのに不倫なんであり得ないの。なのでその旦那についていくなら不倫されるのは仕方ないと思う。女性からもてるんだから、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう

いえ、きっと回答者さんも魅力的ですよ。
人間の本質的な魅力があるか、と一時的に女性から言い寄られるのはまた別の話だと私は考えています。

非常に優しい女性のご質問だと感じました。

ご主人の方は仕事が出来る女遊びの好きな男。(妻に家庭を任せて安心している)奥さんの方は、現在の生活を壊したくないのでは、と思います。そして、夫を信頼していると思います。波風は立っても夫婦は夫婦、と言う夫婦でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんのことは信頼してないみたいです。
適当に家を開けてたけど途中から男性が怪しまれたため
連絡がまめになったり、外出を控えるようになったらしいです(コロナで口実作れないとかかな?)まあ結局バレたらしいんですけどその後のトラブルは私たちは知りません…

失礼しました。

トンチンカンな回答をしたようです。
    • 0

激務続きだった後の息抜きで不倫する人もいるよな、と普通にそう思いますよ。

また、激務続きで家族に寂しい思いをさせていると思わない人もいて当然だとも・・・人間って、自分の方が大変だと思いたがる場合も多々ありますし、他者(このケースの場合は奥さん)の思いやりに気付かないこともあるし、他者の思いやりの方法がズレていることも。

それと、仕事が変わって、その分を家族に費やせるようになったからって、すぐに切り替えられないこともあると思います。
激務だったからこそ、また激務になったらって、頭の極一部分でだけでも考えたら、家庭にどっぷり浸かってしまうのが怖いということもあると思いますしね・・・こういう人って、ある意味、常に臨戦態勢なんだろうと思うんですよ。
激務の中でも隙があれば不倫したり、好きなことやったり、その人が大事だと思うことを学ぶことに専念したりと、非常にパワフルだったりもする。

そういう人でも配偶者を愛しているのなら不倫なんてできないはずじゃない!?って話ですが、でも、コンピュータじゃないんだから、理屈通りにしか動かない方がおかしいのかもしれませんよ。
不倫しない人の中には、理性と感情が合致している人もいますけど、そうじゃない人もいないとかえって気持ち悪くないですか??
人間すべてが同じ方向を向いているなんて、、
揉めずに済む・もちろん戦争も無くなるとも言えますが、ストレスが無いと人間は生きられないんですって。

(私の前夫は私との結婚前から既婚子持ちと不倫していて、それなりに傷つきましたので、不倫する人を擁護する気はありませんが、自身のそういう経験とか周りを見てきて思ったことを率直に書きました)
    • 0