性格悪い人が優勝

WORDの、表の扱い方で、苦戦しています。
お客様から渡されたドキュメントなのですが、

本来1つの大きな表であるべきところが、
2つの表に分割されてしまっています。(画像 上が表A 下が表B)
それぞれの列数も行数・セル配置も同じです。

表Aの最後で、改ページされていて、
次のページから表Bがスタートしています。

Bを見ると、なぜか左上に寄せられています。
このためか、列幅も変わってしまっています。

このような状況で、AとBを統合する「良い方法」はないものか、知りたいです。

表Aのフォーマットをコピーし、表Bの内容をコピペするだけであれば…30分弱で終わりそうなのですが、もっと良い方法・工夫・技をご存じの方がいらっしゃれば、お教え下さい。

どうぞ、よろしくお願い致します。

「WORDの表を、1つに統合する方法?」の質問画像

A 回答 (4件)

No.3の回答者です。


添付画像を設定するのを忘れていました。
「WORDの表を、1つに統合する方法?」の回答画像4
    • good
    • 0

表Aで表全体を選択したときに、表Bは選択されないのですね。


https://www.tschoolbank.com/word/select-tables/

たぶん、表Bは[表のプロパティ]で[文字列の折り返し]を[する]で、
[基準]が[ページ]になっているものだと思います。
(添付画像参照)
[文字列の折り返し]を[なし]にすることで、もしかしたら結合するかも
しれません。

結合しない場合は、表Bを切り取ってから表Aの下に貼り付けすれば
同じサイズなら結合すると思います。
(先に[文字列の折り返し]を[なし]にしておくことはお忘れなく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付画像まで付けてくださり、とてもわかりやすくご説明下さりどうもありがとうございます!

早速、頂いた方法で試してみようと思います。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2022/01/17 16:27

ワードの表の統合は扱いづらいので、私ならいったん両者をエクセルにコピーし、エクセル内で一つの表にした後に改めてワードに貼り付けます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました!
やはり、こういった表はエクセルに限りますね…。

お礼日時:2022/01/17 16:27

最終目的が不明ですけど。



表が入る程の用紙サイズに変更するって手もありますね。
印刷が目的なら印刷時に用紙倍率を変えれば良いだけですし。

後は今のページ設定の余白(上下左右)を小さくして可能かどうかかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、印刷というよりも、
このWORDの問題を どのように解決するかが知りたかったのですが、
とはいえ、最終目的は「見やすい表」なのですから、めぐみん_さんがお教えいただいた方法でも、十分そうですね!

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2022/01/17 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!