プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく低学歴でもお金持ちになれば勝ち組とか言ってるア○おりますが、受験とビジネスは全く別の土俵なんで上書き保存して考えるのは間違いですよね?
fランがどれだけ金持ちになろうが、その人物は受験戦争に於いては敗者である事に変わりはないですし、東大卒で年収600万でも、東大卒という最高の栄誉がある時点で受験界の勝者である事実は変わりません。
学歴と金を結びつけて考えてる人いますが、別物じゃあないですか?
自分の親は教授ですが、同じ高学歴しか居ない学術界でも「研究」とは別の学歴マウントはしまくってますし、私の大学のゼミの教授も京大博士の経歴振りかざして他の教授を見下してたりしてます。(そして低学歴の教授は肩身が狭そう)

この様に学歴は一生涯金に取って替えられる価値のものじゃないので、何故低学歴でも金を持てば勝ちだという発想が沸いてくるのか謎です。

A 回答 (30件中21~30件)

単に、学歴と言う物差しでは敗者で、収入と言う物差しでは勝者である、というだけでしょう。

その他に、恋人や配偶者がどういう人物であるかを物差しにして自慢する人もいるし、インスタのフォロワー数を物差しにして自慢する人もいるし、LINEの友人知人の登録数を物差しにして自慢する人もいるし、芸能人の知り合いがいることを物差しにして自慢する人もいるし、と、世間にはいろんな物差しが存在します。
仰る通り、それらの物差しは全部別物で、取って替えられるものではありません。
逆に言えば、幾ら学歴と言う物差しで勝者であっても、収入と言う物差しで敗者なら、それも取って替えられるものではない、ということになります。
収入自慢をしている人に、「でも俺は学歴高いし!」と言ったところで、何にもなりません。そんな物差しの話はしてないわけですから。
そして、個人によってどの物差しを重視するかはそれぞれなので、貴方や貴方のご両親や貴方の指導教官が学歴物差しを至高のものだと思っていても、他の人が同じく考えるとは限りません。
相手にとっては学歴物差しなんかどうでも良くて、年収物差しの方が重要でも、インスタフォロワー物差しの方が重要でも、それはそれで貴方が文句を言うことではないわけです。

なお、私の夫も研究者ですが、夫の周りでは、学歴物差しを振りかざすヤツは馬鹿にされてます。
もちろん、研究成果が素晴らしければ別ですが、そういう人は、出身大学(院)を振りかざす必要はありませんしね。
まあ、分野によるのかもしれませんけどね。
学閥なんて言うしょうもないものがまかり通っている分野も、まだまだあるようですし・・・。
    • 1

なんの土俵においての勝ち組か、負け組か、って意味でしょう?

受験では負け組でも人生や社会での地位とか自由度では勝組って意味でしょう
そりゃ学歴はあとから取り戻せないから良いに越したことないけど
その後が冴えなければその価値もかすむわけで。
教授とか教師はいつまでも学校業界にいるから
よりその傾向が強いというのはありますが

逆に身内に東大卒がおりますが、中卒でもできる仕事
その社会の中では学歴は逆に言いづらいみたいですよ

お金持ちになれば、学歴の土俵でも価値とみなすと言ってるならおかしいですが
学歴で負けようともその後の経済的成功などで勝ち組にはなれる、ってことでしょう?
お金だけでなく知名度や経済的、社会的な影響力も含めて。

受験界の栄誉であることにはかわらない、それはたしかにそうですよ。

でも一般社会や経済界ではいつまでも「受験界」の尺度では測ってくれないんですよ。

上書き保存は間違いとは言いますが
学歴は上書きできないけど
人を測る基準が大人、社会に出れば学歴から 実績や経済的成功に上書きされますからね
一生学歴は取り返せないとしてもね

あなたの親は学校という世界にいるでしょうから
一般とは違う狭い世界にいる特殊な例だと思ったほうがいいです
逆に学歴が意味をなさない業界にいる人にとっては学歴なんて意味はないでしょうから

逆にイギリスなんか行くと高学歴で高収だろうと、家柄、がなければ上流では相手にされない

やっていたスポーツがポロやボートなのか
クリケットやラグビーなのかサッカーなのか…
    • 1

よい学歴(何がよいかは置いておくとして)を得て社会に出ると、幸先のよい(ハンディの少ない)スタートが切れると思えます。

ですが、学歴がよいのと仕事ができるのは必ずしも一致しません。学業でよい成績をとっても、それは上から教えられたことをよく理解し、上から出された試験にうまく答えられる成果に過ぎないからです。
仕事では(とくに仕事ができるってことは)自分で問題を見つけ、自分で解決法を探し、自分で答え(成果)を出すものであり、誰も教えてくれません。

低学歴ではある意味でハンディをいっぱい背負って社会に出るわけで、幸先のよいスタートにはならないかも知れません。ですが、社会経験を積み、自分で問題を見つけ、自分で解決法を探し、自分で答え(成果)を出すことが出来れば、成功者になることはできます。
ただし、大金持ちになれば勝ち組に入るとは私は思っていません。

私の知り合い(中卒です)に多くの人がやりたがらない仕事(下水処理です)を進んで行う会社を興し、やがて従業員が2千人を超える大企業にまで育て上げた社長がいます。

ちなみに、勝ち組とは(誰かに雇われているわけではなく)働かなくても安定して大金が入っている人であり、たとえば会社のオーナーです。そうした人は日本には1%もいません。
    • 0

勉強が出来ても学歴が高くても世の中で使えない稼げない人間は沢山います。

例えば高学歴ニートと言うのはどの有名大学にも10%位いて、就職してもすぐ辞める、全く稼げず親の寄生虫になる人は中卒フリーターに社会の貢献度で負けるのです。
    • 1

妬みや「俺はここまで登ったんだ」という醜い嵯峨からでしょう。

少ない人間の数で「俺はここまで来たんだ」と叫びたい気持ちも分かります。そういう物でしょう。

まあ高学歴とお金については別に考えても構わないと思ってます。

芸能人なんかを見ると低学歴でもお金を稼いでいる人が絶対学歴は言いませんしね。

たまに東大を出てニートなんかもいますがレアケースです。

高学歴は高学歴で自慢してもいいと思います。ただ会社内では出世競争に
遅れるとボロクソ言われます。そういう高学歴でも要領が悪い人だからです。それを覚悟の上ならどうぞ学歴を自慢してください。

ちなみに私の会社では慶應閥ですが。東大は役員までですがね。
    • 0

地位をとるか、名誉をとるか、金をとるか、高貴さを持ち合わせているか、だと思いますよ。

出るとこ出れば、今でも家柄なども関わってきますしね。
要は学歴があれば複数の事柄を満喫出来るわけでしょうね。
    • 0

低学歴の本人が満足しているので、それはそれでいいのではないですか?

低学歴をコンプレックスに思って前に進まない方が良くないと思います。
低学歴をアホと決めつけている方が人間として残念に思います。
高学歴でマウントを取る人の人間の小っちゃさを感じます。
    • 1

例えば、ビルやジョブスは学歴を捨てビジネスで成功しお金と名声を得ました。

あなたが尊敬する教授は、狭い学会の中でのマウントで満足されています。
世界の殆どのひとが知らない狭い場所です。

でも誤解しないで欲しいのです。狭い世界でもその功績が自尊心を守り且つ周りもその成果を評価している価値は貴重な存在です。

只お金が稼いだから偉いのでなく、周囲の人がその努力と結果を認めているから尊敬されています。

私は、どちらも努力に結果ですから偉いと思います。
    • 1

学歴だけでメシが食えるの?

• 1

学歴主義者や金持ちにはわからんでしょう。

• 1