大学行ってない人って、視野狭いですよね。海外行った事ない人みたいに。

A 回答 (10件)

失礼な話です。

。。
そんな風に決め付ける人こそ視野が狭いと思います。
    • good
    • 0

私も若い頃はそう思っていました。


大学生ともなれば見識も深まり凄い集団なんだろうなあって。
しかし50歳を超えた今、高卒の私でも十分渡り歩いてこれました。
次元が違うと言われればそれまでですが。
ちなみにカイロとグアムでは二度危ない目に遭いましたが、視野が広まったというより危機管理能力が身に着いただけでした。
    • good
    • 0

底辺高校出身はそうかも知れない、仕事で使っていて思う所があった。


大学出身は視野と言うか、経験した事を連想して繋ぎ合わせて結論を出す幅が広いと思う。
高卒でも経験した事、見聞きした事を肥やしに出来れば視野は広がって行くと思うよ。
    • good
    • 1

あなたの周りはそうなのですね


私の周りは仕事の出来ない人は
二流大出と早稲田大出が多かったですね
高卒の方が仕事出来ました。
優秀な高卒しか入社出来なかったから
かもしれません。
視野が広いか狭いかは仕事では
よくわかりません。
    • good
    • 1

うんそうだね。



でもそれを口に出しちゃだめだよ。
今から10年後、大学に行っている人が全員視野が広い人であるかを判断できるようになってから人に話すようにしましょう。
    • good
    • 0

その人次第かと。


大学いっていなくても、大局が見える人もいますし、逆に大学いっても自分の事しかわからない人もいます。

結局は大学や海外ではなく、その人が人の気持ちを思い測れるかどうかだと思いますよ。
    • good
    • 1

一概には言えないだろ


むしろ、今の時代大学行った方がいいて理由で入ってたりする人の方が視野狭い気がします
    • good
    • 1

大学行ってない人って、視野狭いですよね ← こう決めつけるあなたは視野が狭いです。

    • good
    • 6

中卒、高卒で商売してる様な人の方が視野は広い。

海外と視野は関係ない。
    • good
    • 2

差別という意味ではないですが、


大学の4年間で学ぶ(勉強以外含む)ことと
高校出て社会人
人の奥の深さは大卒者のほうが一般論としては上のような気はします。

但し、30年以上前の高校卒業者の中にはとても優秀な人がいたことも事実です。(現在50代ぐらい以上の人。)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q若くて可愛い女の子や、若くてイケメンな男の子でも、皆が皆、ずっと甘やかされて来た、自分勝手で視野の狭

若くて可愛い女の子や、若くてイケメンな男の子でも、皆が皆、ずっと甘やかされて来た、自分勝手で視野の狭い馬鹿垂れな輩ばかりではないので偏見はいけませんね?
しかしやはり大半がそうであるなら、一応、注意はしておいた方が良いですね?

偏見そのものは確かに良くありませんが、適度な偏見は、注意深さ(思慮深さ)ですね。

Aベストアンサー

美形の人と
そうでない人では
見える世界が違うのだと思いますし、
体験する出来事も違うので
根本の基準が変わってくると思います。

そこで美形な人が容姿的に「自分は恵まれている」と気付くのか、そうでない人が「自分は劣っている」と気付くのか、
どちらにしろ
それをどう良い方向へシフトするのか
悪い方向に突き進むのか、
もうそれは人それぞれで
美形だからという理由だけで人生がはじめから終わりまで幸せなわけでもなく、
そういう人にはそういう人なりの苦労もあり、美形でないからといって不幸な事ばかりでもないのですから、

放っておけばいいと思いますよ。

どちらにしろ、
間違ったまま突き進めばどこかで何かが破綻します。そうしてやっと本人もこれまでの間違いに気付きます。
もし大切な親友がおかしな方向に突き進むなら忠告はしますが、親しく大切な相手でないのならそっと離れて、適切な付き合いをするのがいいと思います。

人はいずれ人の本質を見抜きます。

Qずっと甘やかされて来たような、自分勝手で視野が狭い輩に、何を言っても無駄であり、相手にするだけ時間の

ずっと甘やかされて来たような、自分勝手で視野が狭い輩に、何を言っても無駄であり、相手にするだけ時間のロスであり、
また、事が分からないような輩に何を言っても当分、事は分からないだろうし、
性根が破綻したような輩なら、尚更、相手にするだけ時間や労力、こちらの精神の無駄でしょうし、やはりまともに相手していると、精神崩壊に繋がりかねませんよね。

Aベストアンサー

うん

Qよく気がきく人、視野が広い人、優しい人って人生損するのですか? 自分で言うのも正しいかわかりませんが

よく気がきく人、視野が広い人、優しい人って人生損するのですか?
自分で言うのも正しいかわかりませんが、自分は相対的に見て上記に当てはまる人間です。しかし、日常生活の中で不快になる場面が多すぎます。
例えば、公共交通機関内でお年寄りが立っている場面。自分は座っているときは必ず周囲に目を配りお年寄りが近くに来れば譲る様にしています。しかし、周りはスマホを見るだけの愚か者ばかり。お年寄りが困った顔をしていると大変不快になります。
人生を通して日常生活で無駄なストレスを抱え続けているこの性格は損なのでしょうか?

Aベストアンサー

環境や、周囲の人の感情に敏感なのです。
いわば、「自分の受け持ちの範囲」「自分の一部と思える範囲」が広い。愛の人です。
多くの人は、自分ひとり分だけです。
別の言い方をすれば、「自分の心の殻が薄い」とも言えます。

若いうちは特に、たいへんだと感じるはずです。
こういう人は、大器晩成型だと思います。
自分の中で、別々の気持ちがたたかって、矛盾や葛藤も大きいはずです。
その矛盾を乗り越えたときに、大きく成長できるはずです。その経験をつんでいるのです。

他の人間は、あなたとは違う人生経験をつんでいます。それは間違っているのではなく、彼らに与えられた人生の試練は、また別のものです。なるべく背中を押してあげましょう。

おっしゃるような性質だと、人生がハードモードになるというのは、よくわかります。
その分、人生の秋には実りも多くなりますので、
総合的に見れば、たくさん投資して、たくさん得られるような、そんな人生になると思います。
あなた1人の幸福ではなくて、あなたが得た人生経験を元に、迷える人を導いていけるような・・そんな人になるかもしれないです。そういう天命を、背負っているのかも。

どうぞ、落胆しないで。あなたはあなたの持って生まれた性質を、よいように生かす道があるはずです。

環境や、周囲の人の感情に敏感なのです。
いわば、「自分の受け持ちの範囲」「自分の一部と思える範囲」が広い。愛の人です。
多くの人は、自分ひとり分だけです。
別の言い方をすれば、「自分の心の殻が薄い」とも言えます。

若いうちは特に、たいへんだと感じるはずです。
こういう人は、大器晩成型だと思います。
自分の中で、別々の気持ちがたたかって、矛盾や葛藤も大きいはずです。
その矛盾を乗り越えたときに、大きく成長できるはずです。その経験をつんでいるのです。

他の人間は、あなたとは違う人生...続きを読む

Q優しいって損ですよね。 私は1度仲良くなった人の事が なかなか嫌いになれません。 その人のいい所もた

優しいって損ですよね。

私は1度仲良くなった人の事が
なかなか嫌いになれません。

その人のいい所もたくさん知ってるし、
何かしらで感謝することがある人を
嫌いになって、その人のことを悪く思うと、
自分が小さく感じ自己嫌悪に陥ります。

今まで何度か、仲のいい人や恋人に裏切られたり、どん底に突き落とされたりすることがあって、
周りにいる友人に その人とは関わるな
とよく言われるんですけど、
でも、この人は本当はいい人だから
と思うと、きっぱり縁を切れず、許してしまい
また裏切られたりしてます。

この人と関わらなければこんな思い
しなくて済むんだろうなって思うこともあります。
なのに、いい所があるから、あの時助けてくれたし
などと思うと、きっぱり離れることができません。

学習してないって言われたらそうですし、
助言してくれる友人にも失礼だし、
自分で自分を苦しめてるのもわかってるんですけど、
どうしても人を嫌いになれません。

人の事を悪く思うのも嫌です。
でも
裏切られたり、自分が苦しめられるのも嫌です。

どうやったら、人を嫌いになれるんですか?

優しいって損ですよね。

私は1度仲良くなった人の事が
なかなか嫌いになれません。

その人のいい所もたくさん知ってるし、
何かしらで感謝することがある人を
嫌いになって、その人のことを悪く思うと、
自分が小さく感じ自己嫌悪に陥ります。

今まで何度か、仲のいい人や恋人に裏切られたり、どん底に突き落とされたりすることがあって、
周りにいる友人に その人とは関わるな
とよく言われるんですけど、
でも、この人は本当はいい人だから
と思うと、きっぱり縁を切れず、許してしまい
また裏切られたりして...続きを読む

Aベストアンサー

「優しい」と「優柔不断」をはき違えているだけかも。

そして人に優しくしている自分に酔っている。
その人や周りに優しいと思われたいだけ。
助言をくれる周りの人は、あなたの意志の弱さに呆れているんです。

人の悪い所は自分でしないように気を付ければ良いので、悪い事は悪いと思わないと自分の為にならない。
それで自分を小さいと思ってしまっては、何も学んでいないという事でしょうか。

嫌いになる必要はなく、ただ教えてあげるという考え方にしたらどうですか?
嫌いにならなくても良くない事は教えられます。
特に、自分の子供が悪い事をしたら、嫌いにならないと教えられませんか?

その人の為に断る事も必要なんです。
本当は良く思っていないのに、自分が優しいと思われたいが為に、断らないという気がしますよ。

Q海外経験がある方が見識や視野が広まるってのは安直な思考じゃない?

よく日本だけでなく、海外にいっていろんな文化に触れることで
いろんな見方や広い視野が育まれるって人がいるのですが
そういう人ってそもそも日本にいても広い教養もあるし偏見のない価値観を持っているように思います


日本にいたら狭い視野でしか見れないけど、海外に行ったら急に視野が広がるなんて意味がわかりません。
また、生粋の日本人でも日本各地の文化や日本史、日本語などすべてに卓越した知識なんてありません。
世界を知るって言っても所詮、狭い範囲だけです。日本の範囲だってすべてを知ることなんて不可能で
日本にいる教養人だって日本のほんの少しの部分しか知らないのです。

Aベストアンサー

ご指摘の通りと思います。

海外生活経験があった方と、そうで無い方で、少なくとも私には区別はできません。
(まあ、外国の方の接待をする時は、海外生活経験がある方のほうが英語が上手なことが多いですが、日本を一歩も出たことが無くても、上手な方はおられますからね・・・)

海外生活を長く送りつまらない視野の狭い考え方をされる方もおられますし、生まれた町から一歩も出たことも無くても柔軟で幅広い素敵な考え方をされる方もいます。

結局はその人の個性の問題であって、海外生活経験の有無では無いように感じています。

(娘がカナダのホームステイから帰って来てからは、学校の英語の成績がぐんとあがりましたが、海外生活経験の利点は、まあその程度の話だと思っています。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報