プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学歴が低い人は例えお金持ちになったり権力を掌握しても、一生その「汚点」で高学歴者から見下されてしまいますか?
現に高卒やFラン卒の成金社長や政治家は何かと学歴で見下されてますよね。
建前論や綺麗事抜きで実際どう思われますか?
金とか権力以前にまず学歴で勝負する人が多すぎる気がします。

A 回答 (13件中1~10件)

学歴で見下す人は、別の大事な事が抜けてるみたいだから、権力は握れないみたいよ。

    • good
    • 0

中卒だけど


大金を掴んだら

( ̄~ ̄;)

一流上場企業を買い取って
高学歴の人に、お金を稼いで貰いますよ

権力を握ったら
高学歴の人をおだててでも
権力の行使に、力を使いますよ

見下されてても
商売として利益があがるなら
見下されてあげるし
権力を行使するにあたり
マウントのひとつやふたつ
対した問題では(ヾノ・∀・`)ないですよ

上場企業を買い取って、仕事や商売はまかせて
ゆっくりと一から勉強するかも
知れないですね

学歴で勝負って
意味がわからんけど

どんな勝負なのか?
( ̄~ ̄;)

俺のターンとかってやるのかな?
    • good
    • 0

もうそんな時代は終わりましたが…(^^;)


見下す人間の未熟さを理解してください。
それと、自分が見下されるような人間だと思わなければ気にならないはずです。
    • good
    • 0

そもそも私の周りでは誰も学歴を話題にしません。

私が長年所属している翻訳業界では学歴を問われないので、誰も私の学歴を知りませんし、私も同業者の学歴を知りません。強いて言えば何かの偶然に知って盛り上がるという程度です。

仲のいい人の中には最終学歴が中卒で成功している人もいますし、高卒や短大卒のインテリもいます。私の配偶者の家族ですら、私と仲がよく、しかも高学歴の人も混じっているのに、私の出身校を30年近く知りませんでした(というか、言ってあったはずなのに興味がないから忘れたのでしょう。ちなみにブランド校です)。

>金とか権力以前にまず学歴で勝負する人が多すぎる気がします。

幸い、私は関わらずに済んでいる業界であり世界です。とはいえ、お金と権力だけを目当てにしている人は、とかく足もとをすくわれますよ。一方で、仕事(主婦/夫業も含む)の質で組織や社会に貢献している人たちは、その貢献度を買われますので、それ以外の部分はどうでもよくなります。
    • good
    • 0

人柄や要領の良さ、運や先見の明などは基準がなく曖昧ですが、学歴に関してはハッキリと偏差値や出身大学などの評価があり、ケチ付けやすいのではないでしょうか。


ひと昔前は、家柄がその人の評価の対象であったと思いますが。
実力主義の今の時代、やはり学歴というのが基準があって分かりやすいからかな。

けど、実際はお金や地位のある人の方がちやほやされます。
それでも学歴だけにこだわるのは、嫉妬じゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

高学歴者でも見下す人は極一部。

大半の人は学歴以外に大事なものを持っているため中卒であろうと高卒であろうと見下したりはしない。
    • good
    • 0

性格や人格が悪い高学歴の歪んだ妄想かと。



勉強が出来ても性格や人格が良いわけでは無くその様な妄想に囚われがちです。
    • good
    • 0

新卒用の能書きが「学歴」です。


社会に出て垂れる能書きのない人が、いつまでも学歴をありがたがります。
    • good
    • 0

田中角栄氏は学歴は低かったですが総理大臣を務め日本国を世界に誇る国に育てましたこれが私の回答です。

    • good
    • 0

No2です。



知らないかもしれませんので、念のため書いておきます。
お二人の資産は、似鳥昭雄氏は4280億円、重田康光氏は5030億円と、日本有数の超大富豪。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!