dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

靖国神社って早く潰すべきですよね? 特攻隊、桜花、パターン死の行進など、枚挙に暇が無く無謀で自分達もやるって前提なら絶対に立案しない作戦をやった戦争指導者たちも合祀してるなど異常だし、
その愚か者の命令で死んでいった兵隊たちを愚弄していますよね?

あの世で兵士達に「指導者達と一緒のところで祀られたい?それとも出て行って欲しい?」と聞いたら間違い無く出て行ってほしいと皆んな言うでしょう。

靖国は検閲で自由に本心が書けなかった手紙を沢山置いて、あの戦争は聖戦だったという主張を続けてます。

たぶんあの場所に英霊は眠っていないでしょう、みんな別のとこへ移動して、残ってるのは指導者達くらいでしょう?

だからもう潰せばいいし、大臣が戦争指導者に参拝に行くなど怒りしか産まないです。

A 回答 (21件中11~20件)

心配しないでもそのうち誰も参拝しなくなくなるよ。

同期の桜も若者は歌わない。
政治家も票にならなくなれば参拝しないからね。
現に各地の軍人墓地も荒れ放題に成ってます。
    • 0

ビジネスの世界では、「政治と宗教(とプロ野球の応援チーム)」は、話題にするのはタブーと言われてますが。

すなわち、違う価値観の人とは絶対に共感できないし、下手すりゃケンカになるのがオチ。

また、あなたが騒いだところで、靖国神社はビクともしません。
    • 1

私も初めて靖国神社に行ったときは「うわあ、右翼の総本山だな」と思いました。

しかし、考えてみると、靖国神社というのは、戦争でむりやり息子を引きずられて行った親や親族への申し開きという側面もあるのですね。

かわいい息子を兵隊にむりやり引きずり出され、その挙げ句殺されてしまう。

親族にしてみたら、せめて英霊として祀られなければ救われないのではないでしょうか?

私個人としては、靖国神社に祀られている人は英霊とは思いません。日本の犠牲者、いや、被害者だと思います。彼らの死が日本に役立ったとも思いません。

しかし、靖国神社に行ったときは、遺族のために英霊に祈りを捧げます。
    • 0

個人の信仰対象をどうこうする必要は無い

国や保守派が利用する事さえ控えれば良いだけ
    • 0

それは、朝鮮人的な考えです。

日本では、死んでしまえば、「魂」があるだけで、
生前の行いとは、「無関係」です。

生前の行いと「御霊」を区別できないのは、
「大陸系の価値観」「儒教的価値観」です。

だから、中国人も朝鮮人も問題視して、発狂するが、
日本の価値観では、「無関係」なので、連中の
価値観に合わせる必要はない。

日本人的には、全く違和感が無いので、
「大陸系の価値観」に迎合する必要性を認めませんが・・・・。
    • 3
この回答へのお礼

大陸の価値観とか関係無いです。
個人的にそう思うのが当たり前って事です。

>いえ、たぶんいませんよ、指導者達が合祀されたから、千鳥ヶ淵にでも引っ越ししたと思います。

靖国が「ここにいるよー」って言ってるだけです。

どうぞお構いなく。
    • 3
この回答へのお礼

いえ、絶対にいますよ。
お爺さんが戦争指導者大好きだったら別ですが、大半の戦友は引越ししただろうし。

>たぶんあの場所に英霊は眠っていないでしょう

うちのじいさん、下っ端でしたが靖国にいますよ。
    • 2
この回答へのお礼

いえ、たぶんいませんよ、指導者達が合祀されたから、千鳥ヶ淵にでも引っ越ししたと思います。 靖国が「ここにいるよー」って言ってるだけです。

護国神社ですから国を築く過程で亡くなった霊を祀っている神社ですが、A級戦犯も合祀しているから騒がれているし天皇もお参りできないってことなんでしょ

早期にA級戦犯を外せば問題解消になるのでしょう
    • 0

俺は潰してなかったことにする姿勢のほうが嫌い。

• 0

私も靖国神社は大嫌いです。

反吐が出ます。
なぜなら、従軍戦没者を「神」に祀り上げて、時の権力者が起こした戦争で、あるいはその命令で強制的に命を落とすことになった責任を、誤魔化しているカルト宗教だからです。
本来、正当神道は人間を祀るときは、その者の祟りを恐れてが理由です。
祟りを恐れるのではなくて、英雄として祀り上げる。
非常に為政者に都合がよい宗教です。

しかし、このクソみたいなくだらない宗教でも、思想信条の自由が守られている国では潰されることはあってはなりません。
潰すというような発想は、靖国神社のようなカルトを作った、信仰している連中の脳みその発想と同次元、同レベルということになります。
    • 1