電子書籍の厳選無料作品が豊富!

靖国神社なんか、お参りして、ガダルカナル島で飢えて、死んで行った方々は、安らぐんでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

自分の気持ちを安らげているのです


「今度戦争したら必ず勝ちます、二度とひもじい思いはさせません」とお参りするのです
    • good
    • 0

テレビで映してるアホな奴とかはただのパフォーマンスだろうから祟られるのではと思う日々です。

    • good
    • 0

先祖代々の墓があり先祖と話しています。

靖国は、ドンガラなので普通の神社です。
一度は行きたい靖国神社
    • good
    • 1

あんな、人が建てた、建物などに、ガダルカナルで死んだ兵達が宿っている訳が有りません。


靖国には、何の魂も、死んだ兵達の霊なんか存在しません。
靖国は、唯の宗教神社として存在は、しますが、霊何か、一つも存在しません。
    • good
    • 0

死んだ人には意識がありませんので、


どうお参りしようが、安らぐことなど
ありえません。

あれは戦争推進装置です。

列強の侵略に対抗するための道具です。

国家を運営するには、ああいう装置が
必要なのです。

だから、どこの国にも、似たような装置が
セットされているのです。

某中国人学者が指摘していました。

「中国は靖国を責めるべきではない。
 見習うべきだ。
 日本人のあの素晴らしい団結力は
 ああいうところから醸成されるのである。
 
 それに比べ、我が祖国はどうだ。
 戦争で死んだ人を忘れたみたいだ。
 だから、日本に敵わないのだ」
    • good
    • 0

ジロゥさんに同意。


身内でもない人をお参りするのは亡くなった人の為ではなく自分の為に『日本の為に戦ってくださってありがとうございます。』と感謝の気持ちを示す為に行くんですよ。
金と時間に余裕のある人は現地に行っても良いし、行けるので有れば靖国神社に行けば良いし、靖国すら遠いって人は終戦記念日とかに手を合わすだけでも充分だと思いますよ。
    • good
    • 2

№6に第一行目だけ賛成。


行ってみないことには分からない。
言って自分の目で見て耳で聞いて体で感じたものが本物の答えになる。
    • good
    • 0

>死んで行った方々は、安らぐんでしょうか?



そう信じて参拝しています。
それ以上の何を求めますか?
    • good
    • 2

インパールや、ニューギニアで餓死した兵士も祀られて安らいでいるとは思いますが、無念は厳として残っているでしょう。

大本営にいて命令を出した軍人は、とうとう無言を通し、数十万の餓死将兵を語りませんでした。太平洋戦域の戦死者の70%は、餓死と推測された居ます。こんな軍人が基礎を作った自衛隊は、同じ過ちを犯します。この無念の総括は今からでも遅くありません。
    • good
    • 0

靖国神社に行って見れば分かるんじゃないかな、靖国神社に行ってない人は一生分からないと思いますよ。


参拝するだけでなく歴史も学んでくるとよい、特攻隊の隊員が最後に書いた手紙を読むと現代の若者と比べて出来が違う。
素晴らしい人材を失ってしまったんだなと思いましたよ、戦争と言うのはなんて愚かなものか犠牲になる者は堪ったものじゃない。
家族のためを想って行ったのか、国の為を想って行ったのか。
自分の天命だと思って行ったのだと思いますが、誰がこんな酷い事をと思い返せる場でもあると思います。
日本だけで戦争が出来る訳もなく相手がいるのだが戦の決まり事、勝てば官軍じゃないですが原爆を落とされ東京は絨毯爆撃、老若男女無差別虐殺で終わりました。
その話を学校で習えなかったのは何故でしょう、日本が悪い事をしたからみたいな教育しか出来なかった教師を恨みますよ。
真実を教えられない教育なんて最低ですから、それならば一度靖国に行ってきたほうが良いと思いますね。
反日教育を受けている何処かの国の人も真実とは何だって考えて欲しい、少しは変わる筈ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!