プロが教えるわが家の防犯対策術!

トンガの海底火山は大規模な噴火を起こしました。
地球の歴史上に起きた大規模な火山噴火の過去事例を教えて下さい。

A 回答 (5件)

wikiにあります。



火山噴火の歴史
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E5%B1%B1 …

記録されている最大の火山噴火は1883年のクラカタウ島の噴火でしょう。このときの噴煙は4万メートル近くまで達し、3万6417人が死亡しました。

1883年のクラカタウの噴火
https://ja.wikipedia.org/wiki/1883%E5%B9%B4%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラカタウですね

お礼日時:2022/01/20 20:21

No.3です。


シベリアは特定の場所ではなく広範囲に及ぶ大規模割れ目噴火と言うのが判っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第規模割目噴火

お礼日時:2022/01/21 01:20

地球の歴史上って、地球の年齢は45億歳、人類が誕生したのは500万年前。


たったの0.1%だよ。
99.9%は人類発祥前。
大規模地殻変動の時代の記録なんか、有る訳が無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/20 20:18

日本で言えば阿蘇、そして桜島の周りはカルデラですから大規模噴火で形成された物です。


これは有名ですね。
世界で言えばあまり知られていませんがアメリカのイエローストーン、そしてロシアの
シベリア地方。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

阿蘇
桜島の周り
イエローストーン

ロシアのシベリア地方、地名までわかりますか。

お礼日時:2022/01/20 20:20

数がありすぎるので書きませんけど


「破局噴火」「火山爆発指数(VEI)」で検索することをお勧めします
トンガの火山爆発指数は5~6くらいと今の所言われているようです

日本でも鬼界カルデラ、阿蘇、洞爺、屈斜路なんかは今回のトンガ以上の規模の噴火を過去にしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬼界カルデラ、阿蘇、洞爺、屈斜路ですね。

お礼日時:2022/01/20 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!