激凹みから立ち直る方法

1,アコギにマグネティックピックアップ(ダンカンSA-3XL)を取り付け、
2,アクティブDI(クラシックプロCDI-1A)を通して(ファンタム電源),
3,ミキサー(ヤマハMG10XU)に接続しています。

この状態で、ミキサーのステレオアウトやモニターアウトから外部機器へ接続したり、USBでPCに接続したりすると、ピックアップが拾っていたノイズが大きくなったり、新しいノイズが発生します。

DIにマグネティックピックアップではないもの(キーボードなど)を接続した際は、ノイズは鳴りません。

またノイズが発生している状態でピックアップの金属パーツに触れてもノイズは変わらず、
DIのグランドリフトスイッチを切り替えても変化ありません。

電源は壁コンからノイズフィルター付き電源タップ(PDS8L)でとっています。

こういったノイズを抑える具体的な方法がありましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1)これだけの情報では、ピックアップ、DI、コード(シールド)などの

どこに問題があるのか不明です。いいDI、プリがあれば、試せますが。
私は、アコギーフィッシュマンのピックアップーLRバックスのプリ―
ミキサーで、問題ありません。

2)通常、キーボードなどは、出力インピーダンスが低いので、
DIを介さずに直接ミキサーのラインに接続します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
たしかに、ここに記載の内容だけでは判断が難しいですよね。

ご回答いただいた機材のうち、LRバックスのアコースティックプリアンプは触ったことがあり、使用感はわかるので、やはり機材の問題のノイズとしては大きすぎると思い、

部屋のアース処理を見直したところ、改善しました。
ありがとうございました。