アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がメルカリで少し購入者様と揉めております。

写真を見て下さると有難いですが、iPhoneを買った際についてきた私の純正イヤホンには印字が見当たりません。ネットでも調べて見ましたが、それらしい答えはありませんでした。

友人が言うには、Amazonで2000円以上で購入した純正のイヤホンのものだと言っております。
こちら側としては、正直返品をしたくないらしいので、どう対応すればよいかご回答をお待ちしております。

「友人がメルカリで少し購入者様と揉めており」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • AirPodsではなく有線イヤホンです

      補足日時:2022/01/20 23:07

A 回答 (4件)

商品の説明にイヤホンは純正のものです、と一言でも書いてあったり、掲示板などで純正か聞かれてはいと答えてないなら、別に返品の必要はないと思います。


イヤホンが純正だなんてひとことも書いてないわけですから。(まあおそらく評価は下がると思います)

書いてるならお金がかかっても対応すべきでしょうね。
落札者からしたら嘘ついて出品してるわけですから。
    • good
    • 0

メルカリの返品不可は規約違反です。


購入者が返品したいと言い出したら返品を受けなければいけません。

>Amazonで2000円以上で購入した
純正AirPodsがその程度で購入できるんですか。。。
    • good
    • 2

相手に純正品であるって証明をすれば、相手もかえる可能性もある。



Amazonなら、販売元がアマゾンジャパン合同会社あるいは、Amazon.co.jp、Amazon.com.incであることを履歴などを渡せば納得する可能性もある。

ただ、上記以外の店舗なら、正規品と証明できない限りは、返品に応じる必用がある。出品者に非があるのですから。
    • good
    • 1

iPhoneのイヤホンを純正品として売ったという事ですよね?



#1さんの見解とは逆で、iPhoneとしか書いてない場合は、純正品だと言う事です。
なので、偽物って事なので、返品する必要があります。

返品しない場合は、購入者からするとですが「その友人が詐欺した」って事になります。

で、
返品を受けて、原状回復してから、
友人が、Amazonに対し、返品をすれば(金銭的には最小被害で)丸く収まります。
友人も偽物だと知ってて売ったのではないので、悪いわけではなく、Amazonで販売した業者が悪いって事になります。


今回の購入者には、
「私もAmazonで本物だと確信して購入しましたが、騙されました。 購入者様にもご迷惑をお掛けしました」と謝罪して、返品を受け付けるべきです。
「返品に同意したうえでのキャンセル」ですから、返品された時点でキャンセルを成立する事になるので、出品者は送料分のみ損をしますが、その程度は勉強代にするべきです。

ちなみに、それらのApple商品はAppleで買う以外は、全て偽物だと知っておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!