電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分勝手な人にイライラして困っています。どう関わっていくべきでしょうか?敵に回すと大変そうな人なので扱いに困っています。

A 回答 (2件)

極力関わらないのが一番なんですが、難しそうですね。

主さんの性別によってアドバイスが変わるんですが、僕が男性なので、この回答では男性向けの回答を4つほど。
1,2が波風立てないように頑張る
3,4は相手が敵に回った時に相手の株が落ちるやり方です。

1.テキトーに相槌を打つ。
→自分がテキトーに打った相槌を相手が勝手に解釈していきます。仮に誤解が生まれても、相手を知ってる周りは同情してくれます。

2.出来るだけ3人以上でいる。
→1だけだと、テクニックが無い場合長くは持ちません。そんな時に2人の共通の友達(もしくは知り合い)を巻き込み、その友達の利き手役に回るといいでしょう。
そしたら矛先が向きにくくなります。

3.優しい口調で敬語にしてみる。
→マイルドに敬語にすることで、あからさまに嫌っているのが伝わるけど、相手が愚痴った時に周りが賛同しづらくなります。しかも距離感生まれる!
どうしても敬語がダメだった時は名前から苗字呼びなど。

4.相手にとにかく喋らせる。
→相手がもう話すことがない。と言うまで話させてから自分のターンになると相手が何か言いたくても「さっきもうないって言ったじゃん」と言えてストレスなく話せます。

どれか使えるものがあれば嬉しいです。
    • 1

その人のペースに飲まれず淡々と受け流せばいいかと

• 1