幼稚園時代「何組」でしたか?

宇宙産業に携わるとすれば。
中年で職業として、宇宙産業に関わる可能性としては
どんな事から始めるのが良いですか?

A 回答 (5件)

ハローワークに通う。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ありがとうございます。
ハローワークで探します。

お礼日時:2022/01/21 18:28

JAXAで行っている業務を確認することから始めるでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2022/01/21 18:29

町工場で部品製造とか?


私は昔KYBに派遣社員で工場勤務してましたが、防衛省と文部科学省専門の特別ラインで油圧部品を製造していたので、ミサイルやロケットの部品を作っていたのだと思います。

友人に相模原ではんこ屋さんの3代目店主がいますが、JAXA相模原キャンパスのチラシ印刷を受けていて、ロケットや人工衛星開発資料の承認印にも使われていますので、宇宙産業に関わっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な関係性ってあるかもしれませんね。

お礼日時:2022/01/21 18:30

そもそも「ロケットを打ち上げる」「何らかの目的で人工衛星を打ち上げる」ということは、とてつもなく大きなプロジェクトです。


スーパーマンが何から何まで1人で行うことなどあり得ずに、おそらく延べ数百人、数千人の人が関与します。

まずは、そのどこに関与しようとするのか、というところから考えないといけません。
それすら考えが及ばないようだったら、失礼ですが「お引き取りください」ということかと思います。
また、それを「他人に聞いている」時点で、これまた失格だと思います。

すでに、それぞれの分野で、技術やノウハウやアイディアを持った企業や人がたくさんひしめいています。
それらの人と互角に勝負して「より優れた」ものが提供できるか、あるいはまだ誰も手掛けていない分野で「最先端」のもの「ニーズを満たすもの」を提供できるか、そのどちらかだろうと思います。

まずは、どんな企業が関与しているのか、どんな技術や製品を提供しているのか、どんな技術やニーズがあるのかを調べてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他人に聞いてみるなんていうのは
その時点でダメな人なんですね。
失格なんですね。承知しました。

お礼日時:2022/01/21 18:32

宇宙の定義によっても...


気球くらいから初めて見るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面白いですね。

お礼日時:2022/01/23 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!