ずっと不思議に思っていることがあります。
人間にも「オッドアイ」っているのでしょうか?
よくネコや犬ではいますけど人間では見たことがありません。
いる場合はどんな色をしているのでしょうか。
日本人の目は黒が優性遺伝なので、もしいるとすれば外人に限定されるような気がします。
知っている人で日本人なのに目の色が薄い緑がかっている人がいます。
とてもきれいでうらやましいのですが生まれつきでしょうか。

A 回答 (4件)

「オッドアイ」ほどはっきりは出ないかもしれませんが、


ハーフなんかだと出る話はきたことあります。
でも、遺伝子の問題で、確率はものすごく少なかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ハーフの方だと確かにいそうな感じはしますよね。
やっぱり遺伝子が関係してくるんですね。
前に日本人なのに目の色がブルーの人がテレビに出てました。
確か特報王国だったと思います。すごい確率で遺伝子がブルーの因子を
選択したんでしょうね。だとすると日本人の遺伝子にもブルーの選択が
含まれているんでしょうか・・・。でもブルーはやっぱり外人の方の
顔立ちに合っているなあと私は思いました。
お忙しいところ回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 11:00

人間のオッドアイの発生率はきわめて低く、10万人から20万人にひとりの割合、といわれています。

また、耳に障害を持つことが多いそうです。猫のオッドアイでも、片方の耳は生まれつき聞えないのだそうです。
    • good
    • 0

日本人にはオッドアイの方はほとんどおられませんね。

黒目の遺伝が優性だからですね。でも、遺伝の本なんかをみると「黒の方が優性といわれている」という表現ですから、例外もありということでしょうね。ハーフの方には確かにいそうですね。
デヴィッドボウイはドアップの写真は結構多いからすぐオッドアイが確認できると思います。若い頃一人の女の子をめぐって喧嘩した結果片目をなくしたそうです。その後何度も手術をしたそうですが、結局視力はほとんど戻らなかったそうです。
ボウイは片目緑、片目ブルーです。片目は瞳孔が動かないので、片目が瞳孔が大きくひらいていても片目の瞳孔は閉じたままです。すごく神秘的で素敵な瞳で彼のイメージにぴったりだと私は思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
日本人にはオッドアイはいないんですね。
もしいるとすれば、すごい希少価値がありますね。
デヴィットボウイの写真を確認してみようと思います。
お忙しいところご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 15:07

デヴィッド・ボウイは後天的なオッドアイだそうです。


そのほかイングヴェイ・マルムスティーンもそうだという記事を読んだことがありますが
両方ともお近づきになったことがないのでどの程度のものかわかりませんけど。
(ちなみに両者ともロック・ミュージシャン)
外人で左右違う色の瞳の人はときどきいるようですよ。
もちろん珍しいからもてはやされるのでしょうね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=124928
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
(私の操作ミス(ENTERーミス)でyasyaさんへのお礼より遅くなってしまいすみません)
参考URL見てまいりました。
外人の方でも低い確率のようですので、日本人だとまずいないようですね。
オッドアイだと確かに神秘的な感じがして素敵ですよね。
私が典型的な日本人の目の色ですので、余計にそう思うのかもしれません。
でも、外人の方からみれば素敵な色に思えるのでしょうか。
だったらいいなと思います。
お忙しいところ回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白猫ってオッドアイ率が高い気がする

白猫ってオッドアイ率が高い気がするのですが、
気のせいでしょうか?

Aベストアンサー

親からの遺伝 突然変異など色々な要因があると思いますが
白猫はオッドアイが出やすいみたいです

うちに以前居た真っ白な白猫ちゃんは
綺麗な茶色の瞳でした

Q「オッドアイ」の別名

左右の瞳の色が異なることを「オッドアイ」と呼びますが、同じ意味の別の言葉が思い出せません。

類似の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=372633)などを検索した中で、「ヘテロクロミア」「バイアイ」、また日本語で「金目銀目」「金銀妖瞳」という言葉があるのは調べました。あと、「フェアリーアイズ」という言葉をどこかで見た覚えがあります。

上記以外に、カタカナの単語で同じ意味を指す言葉があったような気がするのですが……私の気のせいかも知れませんが。もしかしたら、小説などの特定の作品中で用いられた、あまり一般的ではない言葉だったかも知れません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。なお、私が知りたいのはカタカナの単語でしたが、日本語で上記以外の表現にも興味がありますので、ご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

虹彩異色症というのもありました。

Qオッドアイについて

ずっと不思議に思っていることがあります。
人間にも「オッドアイ」っているのでしょうか?
よくネコや犬ではいますけど人間では見たことがありません。
いる場合はどんな色をしているのでしょうか。
日本人の目は黒が優性遺伝なので、もしいるとすれば外人に限定されるような気がします。
知っている人で日本人なのに目の色が薄い緑がかっている人がいます。
とてもきれいでうらやましいのですが生まれつきでしょうか。

Aベストアンサー

「オッドアイ」ほどはっきりは出ないかもしれませんが、
ハーフなんかだと出る話はきたことあります。
でも、遺伝子の問題で、確率はものすごく少なかったと思います。

Q日本人と外人の目の違い

蒙古ひだで目頭に違いがあると思うんですが、
目尻には違いはないんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

日本人をはじめ東洋人と西洋人の目(眼)の最大の違いは
虹彩の色素の違い。
いわゆる黒目は色素が多く青い目は色素が薄い。
骨格も当然ながら農耕民族と狩猟民族とで違いがあるので
顔の骨格から眼球の形も違いがあります。
日本人をはじめ東洋人では角膜の大きさや半径は小さくて
欧米人は逆に大きいようです。

Qオッドアイというのは、眼の色が片方ずつ違うことでありますが、眼球そのも

オッドアイというのは、眼の色が片方ずつ違うことでありますが、眼球そのものが色が違うのはなにかの病気でしょうか。私の目は普通に見るとなにもおかしくないんですが広げてみると上下の色が違うんです。わかりにくくてすいません。眼球の上半分は白く、下半分は薄い黄色でそれが両目なんですが、それは普通なんですか?

Aベストアンサー

普通はそうだと思います。わたしもそうです。

Q双子で髪色、目の色が違うってありますか?

ずっと疑問に思ったのですが…

双子で、顔はそっくりなのに
髪の色、目の色は全然違う!ということはあるのでしょうか。

たとえば、顔のパーツの位置や形は同じなのに
双子のお兄ちゃんは金髪で目が青色
双子の弟は茶髪で目が茶色
といった具合です。

あ、あと双子で肌の色が違うこともあるのでしょうか。
黒人と白人のように…

よろしくお願いいたしします。

Aベストアンサー

非常に希ですが1卵生双生児でも黒人と白人が生まれる可能性があり、実際に生まれています。 
この写真でご自分で確認ができます。
両親が混血だと発生しうるそうです。

http://www.hoax-slayer.com/black-white-twins.html

http://www.dailymail.co.uk/news/article-377839/Black-white-twins.html

Qねこひっかいたら…?

ねこふんじゃったの続きの歌詞が、わかりません。
「ねこふんじゃった ねこふんじゃった
ねこひっかいたら… …?」てなカンジなのです。
実は昨日友人と話していて、非常に気になったので(笑)私の友人も、その続きをしらないのです。
もし「ねこひっかいたら」の続きを知っている方がいましたら、
回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

全フレーズ歌えるように、頑張って下さい。
演奏付きです。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/nekofunjatta.html

Q例えば野球のバットを持ってみると左目で見ると歪んで見えるし右目と左目の見え方を調べると左目の方が視野

例えば野球のバットを持ってみると左目で見ると歪んで見えるし右目と左目の見え方を調べると左目の方が視野が狭く見えるような気がします。ほっといたら治ると思い眼科も行ってません

Aベストアンサー

明日にでも眼科に行きましょう。
ほっといて治る病気はないです。

視野が狭い=緑内障など。
将来失明。
歪んで見える=網膜異常。
将来失明。

眼科で以下の検査しましょう。
視力。
眼圧。
眼底検査。
OCT検査(断層検査)。

OCT検査は大変に有効ですが、
大きい病院でないとこの機械はありません。

QまるねこのUFOキャッチャーを探しています

まるねこというキャラクターのマスコットを集めるのにはまっているのですが、ピンクのラブレターを持ったまるねこのマスコットを持っていた人がいたので、近くのゲーセンを探しても見つかりません。
東京都内でそのまるねこを景品にしているゲーセンがあったら、教えてください。

Aベストアンサー

詳細をもらったのですが、
おそらく「まるねこCLUB 5つの誓い」と言うバージョンの一つで、昨年末から今年の頭辺りに出回ったものだそうです。
(”まるねこ 5つの誓い”で画像検索をかけて頂ければ確認できると思います)

東京レジャーランド秋葉原店は、過去のまるねこ景品なども
たまに 品出ししてる場合があるとの事ですが、
実際に 現在も在るかは不明との事でした。(ありそうな店の候補として挙げて頂きました)
お店のサイト
http://llakihabara.sakura.ne.jp/top.html

参考URL:http://llakihabara.sakura.ne.jp/top.html

Q人間の目について

つまらない質問ですが、人間の目は画素になおすと
何万画素ぐらいになるのでしょうか?
そもそも、比較にならないのでしょうが。
デジカメだと、130とか250万画素ですよね。

Aベストアンサー

再登場です。
人の肉眼の約300万画素(たしか計算上では330~350万だったかも)というのは、25cmの距離で見た時の解像度ですから、距離によってかわります。
普通の35mmASA100フィルムで肉眼の10倍の5080dpi(だったと思います)ですから、10倍(350mm)に引き伸ばしても綺麗に見えるということですネ。
300万画素のデジカメで写したものを508dpiのプリンターで印刷すれば肉眼の解像度とほぼ同等ということですネ。プリンター能力が半分近くまでさがると、或いはカメラの画素数が半分近くまで下がると、ボケて見えることになります。
肉眼は経験などから物を見るときに自動的に補正して見ています。ですから、一部が欠けたものであっても綺麗に見えたり、遠近感のあるものがきちんとみえたりするのですネ。とはいってもドット数が少ない字のアウトラインなどは補正しきれなくてギザギザにみえるのですネ。
以上kawakawaでした


人気Q&Aランキング

おすすめ情報