アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問ですいません。
スポーツ観戦などで使う双眼鏡ですが、なぜか両目で見ると全く視点が合わず見ることができません。
仕方なく片目で見てました( ̄ ̄;)
これってなにか目の病気なのでしょうか?
ちなみに同じ双眼鏡で周りの人は普通にみえてたそうです。
また別の双眼鏡でも僕は全く同じ現象になります。

A 回答 (5件)

安いタイプの合わせ方。


本体を折り曲げて眼の幅に合わせる。
左右の視力の同じ人は右の接眼レンズを0に合わせて両目で真ん中の調整リングで合わせる。
左右の視力の違う人は右目だけを接眼レンズを回して30m以上の目標物に合わせる。
左目だけで真ん中の調整リングで目標物にピントを合わせる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

説明、ありがとうございます。
安いものでもそんなコツ(やり方?)があるんですね。全く知りませんでした。周りの人が普通に使ってたので、自分がおかしいのでは?とパニックになりましたが(パニック障害なので)自分の無知さでしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 09:48

普段、普通に見えているのならば目の病気ではなくて、双眼鏡が質問者様の目に合った調整ができていないのではないでしょうか。

左右の間隔と視度を調整できる機種を使うと良いです。

調整について詳しくは、参考URLをご覧下さい。

参考URL
双眼鏡の調整
http://www003.upp.so-net.ne.jp/camera-bino/binoa …

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/camera-bino/binoa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
双眼鏡も意外と奥がふかいんですね。甘く見てました。
一度良い双眼鏡で試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 09:45

左右の視力が極端に異なるとそうなります。


極端に異なるわけではないですが、左右とも視力が極端に悪い私は、
顕微鏡観察で自分のフォーカスに合わせたあと、他人に見せると「フォーカスずれまくり!」と怒られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
顕微鏡ですか?顕微鏡なんて20年以上みてないですが( ̄ ̄;)僕もそうなるんですかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 09:43

1.双眼鏡の接眼レンズ(覗く所)の幅を調節しましたか?



2.接眼レンズの片側に付いている視度調整はしましたか? 両目の視力は異なるので調節する。

3.双眼鏡で見る時、∞の様に見えるようにしていませんか? ○(丸)く見えるようにして下さい。 ∞の様に見るのはドラマや映画などの演出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幅は合わせましたよ。∞はなんともいえないですね。
今おもいだしたのですが、メガネをつくる際、メガネ屋に目のピント合わせの機能がすごく悪いって言われました。コンピュータ歴18年、常に画面を見てるのでそのせいではないか?と思われます。これが関係してるのかな?なんて思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 09:42

専門的なことはわかりませんが、


周りの人が普通に見えるのでしたら、
やはり左右の視力に違いがあるのですかね。
双眼鏡でも、数万円する高級なものは
まず片方のレンズのピントを合わせ、次に反対側を合わせ、
最後に両目同時に微調整をするようになっています。
ですから、極端に左右の違いが無い限りは
一般的な範囲内なのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕がつかったものはたしか1つしかピント合わせがなかったです。
左右の視力の違いは・・・メガネ外すと違うんですがメガネのまま覗いてもいっしょだったんですよね~
謎ですね。

お礼日時:2006/06/01 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!