電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日コンタクトを入れることができ、片方だけ視力が悪いため、片方(左目)のみ購入しました。
コンタクトをつけると遠くのものははっきり見えるのですが、近くのものがぼやけて見えるのです。
詳しく言うなら両目で見るとぼやけてみえて、左目のみでみるとぼやけてみえないです。
これって度数が会ってないんですかね?
それとも、まだ付けたばかりで目が慣れてないからですか?
回答お願いします。

A 回答 (8件)

>左目は視力検査の一番上の大きいヤツ?でさえぼやけて見えるくらいです。


>右目は下から2番目あたりまでは見えます。
>右目のみでみると普通に見えます。
となると右目は1.2ぐらいですかね
矯正後の左目の視力は覚えていますか?
私の記憶だと、矯正の視力って1.0か0.8ぐらいになるようにあわせた気がします
そうなると、左右の視力の違いからぼやけて見えてしまっている可能性がありますね
    • good
    • 0

>これも近視の症状ですか?


近視というより完全に老眼様のピント調整異常です。
近視がある場合だと、メガネをしているより裸眼にすると近くがみやすくなります。
近視がないと、離さないとピントが合わなくなります。
両目の見え方が異なるので、両目で同じように見るとピントが合わなくなるのです

まだ老眼というお年でないなら、目を休めたり、目の回りの筋肉をほぐしたりする事で改善しますよ。
アラフォー過ぎたら遠近両用のコンタクトの利用も考えると良いかもしれません。
http://www.pawl-lb.org
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ20代なんですよね(><)老眼ですか、、
暗いところでスマホいじってることが多かったので、それをやめてみます。

お礼日時:2017/06/23 10:26

>しかし下にも書いてあるように左目のみでみるとはっきりみえます。


あぁー
症状を整理しましょうか
ちょっと情報が足りない気がします

・視力は左目だけが悪い、右目は正常(1.0?0.8とか?)
・ぞれぞれの視力は分かりますか?
・右目だけで見るとどう見えるのか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左目は視力検査の一番上の大きいヤツ?でさえぼやけて見えるくらいです。
右目は下から2番目あたりまでは見えます。
右目のみでみると普通に見えます。

お礼日時:2017/06/23 10:23

左右の目の視力に微妙な差があり、焦点があわず、両目で見ると二重見えに。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。その視力の差をなくすと、ぼやけてみえなくなるってわけですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/23 10:15

矯正前は遠くのものが見えづらい状態でしたか?


だとすれば近視ですね
近くの物を見ることは出来るのですが
遠くのものを見るのに障害が出ているタイプ
私もこれですが

その遠くの物が上手く見えないのを
メガネやコンタクトを使用して矯正すると
逆に近くのものが見えづらくなります
これは仕方の無いことです

といってもよっぽど近くで見ない限りは
そこまで不便なものではないと思います
どうしても気になるなら
メガネにして、近いものを見たいときは
メガネを外すとかにしたほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近視の症状によくにていました。
しかし下にも書いてあるように左目のみでみるとはっきりみえます。
これだけがひっかかってるんです。
なぜでしょうか、、

お礼日時:2017/06/23 09:55

近視の人がコンタクトを入れて近くが見えないとなると、老眼の可能性があります。


今は若くてもスマホの見過ぎで老眼と似たピント調節異常がありますから、まだその年ではない、と思っても老眼と同じと言えるのです。
右目だけで見たらどうですか?
離して見る方が楽なら、老眼入ってますよ。
そうなるとコンタクトをしない左目は近くの方が見やすいはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まったくその通りでした。
ゲーム機やスマホなどを使い始めた頃から視力が落ち始めたような気がします。
しかし、両目で見るとぼやけてみえて、左のみで見るとまったくぼやけてみえないのです。
これも近視の症状ですか?

お礼日時:2017/06/23 09:53

片目のみを矯正しているからか、右目のほうが質問者さんが思っているより状態がよくないのか…



いずれにしても眼科に行って相談です。
コンタクトでの生活に不自由がなくなるまでは、眼科医の指示に従ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
右目は視力もよく近くのものもはっきりみえます。左目は遠くの方が見えにくいだけで近くのものは、はっきりと見えます。
やっぱり病院行かないとだめですかね。回答ありがとうございました

お礼日時:2017/06/23 09:40

眼鏡やさんや眼科で視力をはかって購入しましたか?


また近視、乱視、遠視とありますがきっとあなたの場合遠視だとおもいます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
眼科で検査をしてもらい、のち購入しました。
遠視なんですか?一応コンタクトつけてなかったら近くの物ははっきり見えます。とりあえずお試し用を使い終えて症状が治らなかったら病院に行ってみることにします。
ありがとうございました

お礼日時:2017/06/23 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!