アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで視力だけは良かったので、視力低下に伴う知識が全くありません。こちらでアドバイスをいただけたらと思います。

先月くらいから急に左目が見えにくくなりました。
もともと偏頭痛もひどかったので、両方診てもらうために
近所の脳神経外科でCT⇒心配だったため市立の病院で耳鼻科MRI、眼科で眼底検査などをひととおりしていただいて全く以上がありませんでした。

それからも左目だけ見にくく、夜になると特にかすんだりぼやけてきたりしたので眼科で調べてもらったところ、右1.5 左0.3 の乱視と言われました。
乱視は若いうちは若さである程度カバーできるけれど、歳をとってくると
補えなくなってきて視力低下が始まると説明を受けました。
また、目の中に常にゴミが入っているような違和感もあったのですが
ドライアイだと言われました。
ドライアイを予防する目薬を処方していただき、メガネで視力を調節すればいいと言われました。
右と左でこんなに視力が違うというかたはけっこういらっしゃるのでしょうか?
普段は8時間パソコンを使用しますが、やはりメガネなどで矯正したほうがいいのでしょうか?
実際同じような症状の方、また同じような症状でメガネやコンタクトで矯正されていらっしゃるかたのアドバイスなどいただけると幸いです。
また、このようなジャンルに詳しいかたのアドバイスもよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私の場合は若いときから近眼で右目1.5左目0.3でした。

上司はメガネを掛けないと視力が悪くなるから掛けなさいと厳しく言っていましたが普段は掛けないでいましたが悪くなることはなく年取るまできています。
人間の脳は見事にできていますので片方があまり見えなくても遠近感が不正確になりますが見えるほうで補うので不自由することはあまりありません。
最近は老眼になって焦点調節が良くできなくなっていますが右目で遠く、左目で近くと自然に使い分けているようでかなり細かいものを見るとき意外は老眼鏡を使うことなく見えますのでむしろ便利です。

kankan2109さんの場合は乱視で急激に進んでいるようですから片目だと目が疲れると思います。
仕事で目を酷使するのですからメガネ等を使ったほうが良いと思います。
パソコンを使う場合は輝度を落として画面を一生懸命見ないでぼんやり見るようにして定期的に遠くの景色などを見て目を休めるようにしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
4月の健康診断では、両方とも1.5だったので
こんなに急に視力が下がるものなのか!!と正直不安と驚きでした。
確かにこの3ケ月間、仕事+プライベートでPCにかじりつき状態だったので
原因が全くないとは言えないと自分でも思っています。

メガネもコンタクトも全く初めてだったので、かなり抵抗があるのですが
メガネ屋さんに一度行ってみて検討したいと思います。
丁寧な回答で大変参考になりました。