電子書籍の厳選無料作品が豊富!

突然失礼します。
お聞きしたいのは、 【妻の母親が末期癌で余命4ヶ月なのに飲み会に行き、一次会で帰ってくることを約束したが二次会まで行った夫】

についてご意見をお聞きしたいです。
そして皆さんの意見を夫に見せたいと思います。

では詳しい今の状況をお話します。

私の母が末期癌で余命4ヶ月を宣告され、体力的に積極的な(治す)治療はせず痛みの緩和ケアを一人暮らしの母の自宅で行なっている状態です。(つまり最期の時を穏やかに過ごせるようにしている状態です)
私は週2回買い物やゴミ出し、話し相手をしている状態です。
もちろん週1ヘルパーさんや訪問医さん、訪問看護師さんの力もしっかり借りています。
しかしコロナ禍でホームヘルパーさんが足りず、現時点で私も行かないと母の生活がままならない状態です。

そんな中、夫が一昨日と昨日飲み会に行きました。夫は1/20誕生日で29歳になりました。気持ちも高まっていたのかもしれません。
夫は誘われたら断れないタイプです。誘われたら行きたい!と思うか行かなきゃ!と思っているのでしょう。
お付き合いもあるし仕方ないこともあるのでしょうから、飲み会自体を禁止するつもりはありません。

そして昨日の会話です

私「コロナがまた増えてきているのでできたら飲み会行かないでほしい」
夫「今日は行きたい」
私「母のこともあるし、しっかり感染対策をしてほしいのとせめて一次会で帰ってこれない?」
夫「わかった!」

との会話を終えて、私は子供たちと早々に寝ました。
次の日の朝に昨日のことを聞くと、一次会はお店、二次会は先輩の家にいって飲んで12時に帰ってきたとのことでした。

それを聞いて私が実際に言ったことは
「信じられない」
「母の為に全部我慢しろとは言わないけど、妥協はできないわけ?!」
とか言ってました。

書いてる今もすごく残念な気持ちでいっぱいです。母はどうでもいいのかと言う気持ちと、約束を守ってくれなかったこと、そして夫の流されやすさに失望してます。

ここまでお読みいただきありがとうございます。
さて最初に戻りますが、

【妻の母親が末期癌で余命4ヶ月なのに飲み会に行き、一次会で帰ってくることを約束したが二次会まで行った夫】

について、何でも結構です!
たくさんの意見をぜひよろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

全然ダメじゃないんですけど、夫がコロナになって母に移ったらすぐあの世に行っちゃうので控えてほしいということです(*_*)

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/22 08:31
  • つらい・・・

夫がということですかね?(*_*)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/22 08:31
  • 病気なのは私の母です(*_*)
    乱文ですみません、、

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/22 08:32
  • しっかりと読んでいただきご意見本当にありがとうございます。。
    私も飲み会に行く時に母が死んだらどうするのかと質問してみました。すると、「俺から移ったかわからないじゃん」と全く悪びれなく言いました。
    私は「そうやって子供や私から移ったんだと現実逃避をするということですね?」と伝えると黙りました。
    そして飲み会に行きました(°_°)
    飲み会開催もおかしいですよね、本当におっしゃる通りです。隔離というのは実家に帰らせるとかですかね??

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/22 08:39
  • つらい・・・

別居ですが、毎週週二回私が母の家に行って介護をしてます。
    私が彼夫なら自粛しますね、、
    お姑さんの為もありますが、飲み会行った後に家族みんながコロナに感染して余命いくばくもないお姑さんに夫が会えなくなったらかわいそうだし、私がコロナになったあとにお姑さんがコロナで亡くなったら自分が一生後悔するからです。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/22 08:45
  • ありがとうございます!
    検討してまずお姑さんに相談してみようと思います。
    文句言わせません!絶対に( ̄^ ̄)ゞ
    モフ三郎さんの投稿も夫に送ります。
    ありがとうございますm(_ _)m

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/22 08:49

A 回答 (23件中21~23件)

もう余命宣告されてるのでしょう。

末期がんで余命4カ月と。

ならば仕方ないじゃないですか?4か月我慢してろと言うのですか?。余命宣告してるのですから自由にしてあげてください。人は死ぬときには死ぬんです。お母さんが余命宣告の間、しんみりとしていてくれと言うならそうしますが、そうでないのなら自由にしてあげるべきです。お母さんもそれを望んでるはずですよ。

パアッとお見送りをするのも人生にはあって良いものだと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

お酒を飲んでいるのは夫で病気なのは母です。
母が飲んでるなら私も全然反対しませんよ(*´꒳`*)

男は弱い人間でして嫁の死になかなか向き合えないんです

夜中に嫁の命をカウントダウンしてやり場のない怒りと悲しみに襲われています
仲間と飲み悩みを聞いてもらい酔いで悲しみを消化しないと耐えられなかったのだと思います
子が親に対するつながりと 夫婦のつながりは違います
身体の半分が消えていくのを同省もなく見守る辛さは
当人や経験したものでしか分かりません
病室の嫁にすがりつけないのですから
こんな人は毎晩酒浸りになり
嫁の後を追って3年以内に亡くなります。
子供からしたらお母さんの罰が当たった
二次会まで行くから ざまぁみろ
と思うでしょうね
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返信を補足に書いてしまいました!

病気なのは私の母です(*_*)
乱文ですみません、、

控えめに言っても、ひどいです。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返信を補足に書いてしまいました!
夫がということでしょうか??