プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Amazonで置き配になる仕様のせいか
置き配不可。となってるのを確認して購入しても
何度か置き配になってたことがあります

10数回Amazonは利用してますが
ココ最近賃貸の隣と下の階の3部屋が立ち退き
新しい人が越してきました。
私は仕事が終わることが遅い日が多く
置き配になっていた時専用に蓋のできるカゴを配置してますが

そのうち3回ほど商品が入ってないのに
配達済み。となってるときがありました

しかもそういう時に限り
少し高めのバックや、IHフライパンセットなど
値段がするものが無くなっていて
ただの薄い封筒サイズのものは必ずポストか
その専用の箱にはいっています

多分ですが近隣住民に取られています
それか3回も配達不慮?があったのかと思います

Amazonのカスタマーに事情を話すと
返金か再発送と話をしてもらえるので
対応に不満は無いものの
3回目ともなると私が虚偽の申告をしてるように
あちらに思われないか心配です

しかも5000円を超える値段のものが3回もだと尚更

置き配設定については
毎度購入後にアプリから切り替えて欲しいと言われて
最近はそうしていますが
今回また忘れていて置き配になり商品はありませんでした。

カメラ等もないアパートなので原因は不明です

とにかく私が虚偽申告を疑われないか不安です
カスタマの方に事情を話しても
いつも直ぐに返金か、再発送としか言われないので
そちらからしたら私の事情などどうでもいいと思われます。

虚偽申告を疑われた方やアカウントが止まった方などいますか?
またカスタマで働いてる方などいました、アドバイス?頂きたいです

質問者からの補足コメント

  • お恥ずかしい話、とてもド田舎に住んでまして
    コンビニは車で10分行かねばならず
    宅配ロッカー?は自宅にですかね?
    賃貸に置ける精一杯は箱付きのボックスくらいでした

    警察への相談もしたのですが
    カメラがないと何とも。近隣に聞き込みはしておくけども、、と困り顔で話されました。

    宅配業者が問題だと私も思って
    カスタマに最初の時怒りの連絡をしたのですが
    委託業者だから配達員に確認は取れない。
    と言われました
    だから返金するんだ。と

    なんだかこんな雑な感じなのかと
    2回目からはもう何も言う気が起きずです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/22 13:46

A 回答 (5件)

1度とかなら事故と思われるが、何度も続くようですと、話が違ってきます。


置き配をしないようになっているのにかかわらず、配送業者が無断で置き配している場合は違いますけどもね。

置き配を行うかは、事前に設定を変更出来ますから、事前に変更するしかないでしょう。
初期設定が置き配になっていたりしますからね。不可を選択するしかありません。
置き配不可の商品で無断で置き配を行うかは下請け業者次第ですからね。

ただ、Amazonが下請けに配送を依頼している場合もあり、この場合って、再配達とかが大変みたいですよ。時間にかなりルーズで、再配達が難しいかもしれません。

ヤマト運輸みたいな対応を期待出来ません。ですから、不在が多いとかならコンビニとか宅配ボックスとかを使うのがよいでしょう。

宅配ロッカーって、コンビニ以外の駅とかドラッグストアとかに設置されている場合もありますので、そちらに配送できるようでしたら、そちらに配送するようにする。
あるいは、自宅に宅配ロッカーをとりつけて、そちらに入れるかになりますね。
フタのあるカゴではなく、実際に鍵のかけられるカゴでなければ無意味ですからね・・・
そして、カゴをとられないとかの対応も必用ですから・・・
    • good
    • 0

何度も続くと虚偽申告をしていると疑われます。


置き配設定にしたあなたに責任は有ります。
貴方の方で対処するしか方法は有りません。
又はAmazonでの購入をやめましょう。
    • good
    • 0

車で十分ならコンビニにしては?



なんなら通勤経路にあるところなどでもいいです
宅配の営業所止めができるならそれでも。

宅配受取ロッカーというのは、最近あちこちにおかれているPUDOなどのことです


当たり前に盗まれたり取られる気持ち悪さに比べたら
コンビニぐらいたまに行くでしょうから

引っ越してきた人ではなく外部の人かもしれませんし
盗まれたなら住所氏名などまで割れてるわけですから…
気持ち悪いですよね

そんな田舎なら車生活でしょうから
買い物や仕事の行きかえりにちょっと遠回りして寄ってくる形で良いのでは
    • good
    • 1

あなたが虚偽申告をしていると疑われることはないので安心してください。

心配なのは置き引きです。自宅に届く配達法はやめてみてください。指定先を営業所かコンビニにするとか、とにかく自宅以外にしてみてください。確実に荷物が受け取れますから。
    • good
    • 0

もういっそ宅配受取ロッカーやコンビニ受け取りなどを利用されては


警察などにも相談されると良いと思います
置き配じゃないのに置いていかれるなら宅配の営業所にもクレームを入れては

ただ、現状そのような環境にあるのであれば
受け取り場所を変えたほうが確実だとは思います
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!