電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて!goo の解答率を上げるためにすると良いことはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。

    回答率という変な単語を使ってしまいました。すみません。

    質問は、
    教えて!goo で回答をみなさんに沢山していただくのにはどうすれば良いかというような感じです。

    失礼いたしました。

      補足日時:2022/01/23 15:04
  • HAPPY

    とても参考になるたくさんのご回答ありがとうございます。みなさんのコメント全てをベストアンサーにしたいくらいです。

      補足日時:2022/01/23 15:12

A 回答 (7件)

まず、質問内容に即した適切なカテゴリーで質問することです。


次に、文章は簡単・明瞭かつ要点を押さえるような感じで。
また、「こういうことで困っています」「こういうことがありましたが」「こう思っていますが、皆さんの意見は」というように、具体例や経験を入れて、興味や関心を惹くような感じにすること。
・・・ではないでしょうか。
    • good
    • 2

訂正。



回答しない状況をコメントし続ければ、たくさんの回答を得られるかも知れません。

解決しない状況を―

でした。
古い話ですがドラマ「今週、妻が浮気します」もQ&Aサイトでの長いやりとりが元になってました。
今週妻が浮気します。 -共働きで、2人の子を保育園に通わせています。 実- (1/11)| OKWAVE
https://okwave.jp/qa/q763621.html
    • good
    • 0

たくさん回答を頂くのを目的でココを利用するのは向いてないかも。



質問する。

何件か回答がつく。

既に最良の回答がついているようなら、
もう回答する必要が無いから読み流して終わり。

何件も回答や補足依頼が付いてるのにコメントがなければ、
この人は質問投げっぱなしか?でスルーされて終わり。

Q&Aサイト(アプリからも利用可)ですからね。

回答しない状況をコメントし続ければ、たくさんの回答を得られるかも知れません。

アンケート目的でも、
次々と真剣な悩みや、それよりも数を圧倒する絡んで欲しいだけの構ってちゃん投稿が続くのであっという間に目につかないほど過去の投稿として流されちゃうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ということは何か別のコミュニティを利用した方が良いということですか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/23 15:22

第三者が回答するのだから、誰が見てもわかる文章にしましょう。


文章が乱暴だと回答も乱暴な言葉で返ってきて、とんちんかんな回答も増えてきます。
回答者が ? にならないように気をつけましょう。

自分が試したことは、書いてください。
⇸端末の再起動はしました。 など
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに。この質問にも変な単語を使用して回答していただいた方を戸惑わせてしまったので気をつけないとですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/23 15:11

回答者を煽るアホな質問文にする、しか思いつきません。



回答者はいい回答がついていたら、自分の出番はないと思って書き込みを控える人が多いと思うので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/23 15:08

質問文の書き出しに



「必ずベストアンサーをどれか選びます。いいねを押して、お礼も書きますので、お願いだから皆様回答して下さいませ。」

と書いたら、たくさん回答してもらえると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですか!
今度実践してみたいと思います。
かいとうありがとうございました。

お礼日時:2022/01/23 15:08

解答率とは・・・


正解(解答)をいただける率を高めるという意味であれば、
置かれてる状況や関連する事情を詳細に書き、「知恵や知識をお貸しいただく」という気持ちで質問文を書くこと。

回答する件数を増やしたいってことなら、
自身の知恵や知識をつかってバンバン解答して下さい。

回答をたくさん頂きたいなら…
アホみたいな投稿して煽るようなコメントを繰り返す。
初めは少ない情報で質問して、補足を求めるコメントがあったときに少しずつ情報を追加していく。
・・・迷惑だけどね。
画期的と思われる発想について質問すれば、多角的な視点からの回答を多くいただける期待はできます。

ダラダラと回答を頂き続けたいなら…
フリートークカテゴリーで雑談を続ける。

解答率が何を指してるのかわからないので、いくつか書いてみました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

変な単語を使ってしまってすみません。
たくさんの回答を頂くためにはどうしたらいいかということです。
詳しく書かれていて分かりやすいです。ありがとうございます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/23 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!