プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人の飲食店に今月からパートすることになりました。 その飲食店は、店主さんのみです。 男性で中高年の店主さんは、膝に持病とうつ病もあり(本人から聞きました)、お店も一部を除いて、かなり汚れていて片付けも掃除も行き届いてません。 まだ1日しか働いてませんが辞めたいとおもっています。
ただ、店主さんは、私が来たことで、お店をまた以前のように立て直せると気分が上がったようです。
その状態で辞めたいと言ったら、どうなるかと。。死にたくなったりするかも知れないと思うと怖いです。
先週今週は、店主さんのお母様が亡くなり、お葬式となりお休みとなりました。
ここの飲食店は、開店してまだ3年ぐらいで、昨年の2月までの食べログの口コミは非常に良いです。それ以降の口コミはありません。
奥様と小学生の二人の娘さんが居るようです。初勤務の日は奥様の具合が悪いからと言ってお休みになりました。その次の日に出勤しました。その日ランチ再開すると言うわりに掃除も買い物も厨房の汚れ物山も。。こんな状態でお店開けられません。でも店を開けましたが、′隣のお店も休みだしすぐ今日はお客さん来ないからもういいよ!来ないって言ったでしょ?′
と言われ、これからの話しをしようと言われ、今後平日毎日ランチタイム来てくれないか、私に店を盛り上げて行ってほしい。と言われましたが、うまく返事できず。。とりあえず来週月曜日また来ますと言いました。
あと、店主さんの病気や家族を聞きました。
奥様は元気だとしか言われず、奥様や娘さんのあたりが自分に強く怖いと愚痴っていました。 店主さんの体調の具合を聞きましたら、食事はビタインゼリーのようなもので、ご飯や焼肉とか食べないと言ってました。たぶん病院から言われたんだと思いますが、栄養失調や男性だけど更年期、うつ病と言われたそうです。 また、膝の痺れもあるようで、私より若いんですが、おじいちゃんのような動きです。 店内に膝の薬は飲んでいるようです。
私には関係ない人だと思って逃げたい気もありますが、ざわざわします。
私が1日数時間働いただけで、その日から3日ほど私も親として子供達はどうしてるんだろうと心配になり、頭痛くなりました。
とりあえず、自律神経の整え方、自治体の相談窓口のパンフレットなど準備してみたものの。。余計なことかと思ったり。。奥様と話したいと店主さんに言ってみようかと思ったり。。次行く時に仕事続けるつもりがあるないを意思表示をしようか、出来るか、悩んでますm(_ _)m

A 回答 (1件)

あなたが、すぐ働いて稼がなければ自分が暮らしていけないなら、そこを辞めるのも仕方ないとも思うけど、

そうでもないなら、その人たちを助けてあげてほしい…と思ってしまいました。
    • 1
この回答へのお礼

私がやれそうなことだけやってみます。
ありがとうございましたm(_ _)m