プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で書いていても思うのですが、タイトルの文章がわかりづらいので、実際の式で説明します。

IF(ROUNDDOWN(E12,0)/1000<0.001,"<0.001","ROUNDDOWN(E12,0)/1000")

計算結果が<0.001ならば「<0.001」と表示され
そうで無い場合には計算結果そのままの例えば「0.005」が答えとなって出て欲しいのですが

その1、ROUNDDOWN(E12,0)/1000<0.001コレ自体がおかしいようです。
その2、偽の場合ROUNDDOWN(E12,0)/1000"と表示される

悲しいかな、自分では気が付きません
教えて下さい

A 回答 (5件)

>矛盾があるらしく黄色の!マークが出るのです



Office XP(2002) から搭載の機能かと思います。
周辺のセルの計算式とセルの計算式に大きな違いがあると「間違っていませんか?」って感じに注意表示される機能です。
(余計なお世話なんですが・・・)

式にエラーがある場合は、# で始まるメッセージが表示されます。

ヘルプの「領域内の矛盾した数式」には、「数式で使用されている参照が、隣接する数式の参照と一致しない場合、エラーが表示されます。」と書かれています。

[ツール] メニューの [エラー チェック] をクリックして、エラー内容を確認してみてください。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
結構知らない事ばっかりで
何か一つやろうとするとつまづいてしまいます。
ためになりました

お礼日時:2005/03/18 23:19

#1・2です。



説明がちょっと分かりづらかったですかね。
後半部分の「””」をハズします。
””でくくった中身は文字として表示されます。

結果が真なら「<0.001」と表示しなさいの部分はいいのですが、
結果が偽の場合も「ROUNDDOWN(E12,0)/1000)
」と表示しなさいという式になっていますので、後半部分の「””」をハズしてください。
これでちゃんと表示するはずです。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
””の部分は理解出来ましたが
どうやらIFの次のROUNDDOWN(E12,0)/1000<0.001に矛盾があるらしく黄色の!マークが出るのですがどこが悪いのでしょうか?

補足日時:2005/03/18 20:54
    • good
    • 0

>"ROUNDDOWN(E12,0)/1000"



では、誤りです。
””で囲むと文字列として表示されるので ROUNDDOWN(E12,0)/1000 としないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 20:51

""でくくるとそれを文字として認識しますから、答えがおかしくなると思います。

    • good
    • 0

IF(ROUNDDOWN(E12,0)/1000<0.001,"<0.001",ROUNDDOWN(E12,0)/1000)


だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。
知らなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!