電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVDリモコンが電源ボタンが接触悪くて、何度も押してようやくテレビ消えるみたいなことが多くて、電気屋さんて同じリモコンを買いました。 同じリモコン買っても電源ボタンなんかまったく反応しないし、ボリュームも反応しません。
買ったリモコンが悪いですか?
元々のテレビが悪いんですかね?

A 回答 (6件)

まず始めの「接触が悪くて」とは誰の見解でしょう?

テレビの受光部が物で塞がれている、汚れているなどはありませんか?
リモコンを同じ物に買い換えても反応が悪いと言うことは、受光する側の問題と普通は捉えますが。
    • 0

リモコンの先端部を見ると、LEDのようなごく小さな電球のような頭が見えれば、たぶん赤外線式のリモコンです。

このリモコンが新しいもので、電池も新しいものに入れ替えても反応が悪いときは、リモコンの相手(テレビなど)がリモコン信号(赤外線)を十分に受光できていない可能性があります。
テレビの受光部の前にモノを置かない、リモコンを受光部に向けて操作する、受光部の汚れを落とす、受光部に強い光(日光など)が当たっている状態を避ける、などの処置を試してみてください。
    • 0

ネットで修理のしかたがでてます。

アルミホイルをはさむといいみたいです。
    • 0

1,受信部が汚れている

2,受信部に日光が当たっていると反応しません。
3,新しい電池に交換、同じ電池差し込んでませんか
DVDとTVは同じメーカーですか。ならば、TVのリモコンでも操作できます
    • 0

リモコンのテレビメーカー設定をしないとテレビには無反応ですよ。

あくまでもDVDプレイヤー(またはレコーダー)のリモコンですから。

尚、使えなくなったリモコンは電池の消耗もあるし、長らく使い続けたための接触不良(よく使うボタンほどなる)とかありますので…
    • 0

普通 そういった症状になった時 1番最初にするのは電池交換

電池が消耗すれば その様になる
    • 0