一昔前までよくスロ雑誌で見た
「完全確率」
今は雑誌のほうには目を通していないため
規定が変わったのかのかは
定かではありませんが
かなりあいまいになってきてると思う。
獣王のサバ連はいわゆる
「状態の変化」で「役」ではない
というし・・・
・・・って今日の質問はこれではなくて
「レバーをたたいた瞬間に全てが決まっているのか?」
ということです。
ディスクアップやドンちゃんなどを打っていて
子役orボーナス時に
リーチ目を積極的に狙うと
スポーンと入ることが多々あったので
もしかするとテーブル制御で
押す場所によって
子役を引き込む位置にあっても
子役を引き込まずリーチ目になる
レバーをたたいたときでは役の決まっていない状態が
存在するのではと、思いました。
皆さんの意見をお待ちしています。(長い文になってしまった・・・

A 回答 (5件)

どーも。

ご存じを思いますが、乱数生成の方法として
「ソフト乱数」と「ハード乱数」があります。
例外もありますが一応の定義として
ソフト乱数:レバーをたたいたタイミングで乱数を取得
ハード乱数:レバーをたたくタイミングに関わらず、乱数を取得
となっております。
ただ双方ともに、レバーをたたいたプレーで抽選を行うわけです。
ここで引いてきた乱数に対応した役やボナスが揃います。
演出上小役orボーナスとなった場合でも内部的に小役が成立しる場合は
リール制御、配列によっては小役を取りこぼすだけです。
このときリーチ目のようなものが出ますがボーナスは揃いません。
(事前判定のため。ムサシは事後判定の為攻略できた)

いままでボーナスが成立してたのは内部的にボーナスを抽選していたからです。
    • 0

レバーをたたいた時点で決まっています。

子役ORボーナス成立のプレイでリーチ目が出たのは、ボーナスのフラグがたった(ボーナス抽選に当選した)からです(リーチ目が出なければ、子役のフラグがたっていた)。ボーナス抽選と同時に子役のフラグがたつことはないと思うのですが・・・(裏物にはありますが・・・)。

15枚役は成立時に揃えないと、フラグがきえてしまうのも機種によってはありますので、とりこぼしのないように。その昔、ビック成立時に揃えないと貯留っていう恐ろしい機種もあったなぁ~~~~~(ワイルドキャッツ)。

参考までに・・・。失礼いたしました。
    • 0

レバーで決まっちゃう。

なんかイヤですけど99%以上は決まります。獣王などはリールの止め順なども必要です。
機械でも100%はありません。1%以下のキセキを信じて打ちたいです。回答になってないですね。ハハハ
    • 0

「完全確率」>

完全確率ですよ...。長い目で見れば、必ず確率どおりに収束しています。
「レバーをたたいた瞬間に全てが決まっているのか?」>
はい、決まります。いい例が、沖縄仕様等の先光物です。
リーチ目を積極的に狙うと>
おそらく子役のこぼし目でしょう!
テーブル制御をご存知ならばわかることだと思いますが...。機種、打ち方によっては、引き込みがかなりシビア(要ビタ押し)になる可能性があります。
子役を引き込む位置にあっても>
どうして子役だとわかるのか?

この回答への補足

『子役を引き込む位置にあっても>
どうして子役だとわかるのか』について
ドンちゃんの音なしビリーやディスクアップの3消灯
その他1,2リール停止時に
リールの停止位置によって子役orボーナス
となる場合などです。
私の仮説なんですか
たとえばディスクアップで
2消灯スイカテンパイの時で
私の仮定する『子役orボーナス』の状態になっているとします
スイカの引き込む範囲は最大で4コマ
そのうち前3コマで押した場合のみスイカを引き込まない制御
(この数値はプレイ毎によって変化)
になっていた場合前3コマでおした場合のみに
ボーナスが成立する・・。
この考えだと成立時にボーナスをそろえられない機種
(大江戸桜吹雪など)の場合にも説明がつきます
どうでしょうか?

• 0

何でもありのウラ物が多いからね。

スペックなんて信じられませんな。
    • 0