アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宮脇俊三氏の著書で「一人ごちた。」という表現を見かけたのですが、この「ごちた」又は「ごちる」とはどのような意味なのでしょうか。
また、漢字表現があれば御教示頂けますか。

A 回答 (7件)

 古語では「ひとりごと」が動詞化したものが「ひとりごち」です。

したがって現代語では上一段活用「ひとりごち・る」となりますが、終止形で文章にあらわれることはまずないと思います。
 通常は「ひとりごち・た」と過去の助動詞「た」をともなって使われます。意味はもちろん「ひとりごとを言った」ということです。
 「独り言(ひとりごと)」の動詞化ですからあえて漢字をつかって表記すれば「独り言ちた」あるいは「独り言た」となるのでしょうが、非常にきもちわるいですね(-.-;) 和語ですからかなで表記するのが自然だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございました。
私が想像していた意味と全く違うので、驚きました。
しかも、けっこう使っている人たちがいるような感じなので、それも驚いています。
私の周りでは使っている人は皆無。多分理解してもらえないのではと思います。
今度、使ってみたいと思います。

お礼日時:2005/03/19 18:15

三省堂の国語辞典


「ひとり」で引いてみますとありましたよ。
ひとりごちる(独りごちる)自上1
ひとりごとを言う。ひとりごつ。…とひとりごちた。
以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「ひとり」で引いてみますとありましたよ。
 「ひとり」をキーワードにして調べるという発想が全く私にはありませんでした。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 18:10

No.2です。

早速訂正。
「ひとりごつ(独り言つ)」で辞書にありました!

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%D2 …

ちなみに古語から来ています。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
古語から来ているとは…、意外でした。
方言かなと思っていたもので… (^^;

お礼日時:2005/03/19 18:08

「一人言つ」「独り言つ」といって、「ひとり言」を動詞にしたものです。



「つぶやく」と訳せばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「言つ」はさすがにATOKでは無理なようで…。

お礼日時:2005/03/19 18:06

よく僕も言うんですけど、一人語ちるとか…。


独り言みたいな意味で使いますが。

これって方言みたいなモノですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これって方言みたいなモノですかね?
 最初、方言ではないかと思っていました。けっこう使っている人がいるみたいですね。私も使ってみたいと思います。どの程度通じるか、少々心配ですが…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 18:04

goo辞書より



「ごつ」
(1)物を言う。
 「をちかた人に物申す、とひとり―・ち給ふを/源氏(夕顔)」

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B4 …

つまり、「一人ごつ」は「ひとり言う→ひとりごとを言う」という意味です。ブログ等でよく見かけますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブログでけっこう使われているのですか。知りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 18:01

ひとりごち【独り言ち】



読んで字のごとく、「独り言をいう」という意味です。「独り言つ」とも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!