人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

月に一度、ある職場で一緒になる同じ派遣社員のおばさん(40~50代)に苦労してます。

・何かと独り言がうるさく、要は
おばさん「ん?あれ?」
私「どうしました?」
おばさん「あのね、コレどう思う?」
と、話すきっかけを作りたいかのように「ん?」を連発してうるさいです。
あんまりうっとおしいので本当に質問があって向こうからちゃんと聞いてくるまで無視してます。(そうでもしないと自分の仕事が滞って進まない)

その上聞いてくるくせに、
・自分の思い通りの回答が得られないと
「前のどこそこではこうだったんだけどねぇ…」(派遣先でのやり方が違う・その人はこの職場に来て間がない)
・的確なアドバイスをすると
「良くご存知で~」といちいち余計な一言がつき(#)、
・私が即答できないので調べている途中で、
「ま、いいわ、取り敢えず提出してみよ」(結局上司に「あの資料に書いてるから(自分で調べなさい)」と嫌味つきで突っ返される始末…でもそれが通じない)」

周りは皆おばさんと同年齢で、唯一私だけ30代突入したばかりで歳が離れてるので、きつく言うことも出来ずに困っています。
(自分が出来ると思っているのかいちいち嫌味がかえってくる)
極力取り合わないようにして我慢するしかないのでしょうか。
「仕事に集中してください」と遠まわしに言える方法など、黙らせる妙案などあれば教えてください。
現場の上司に相談するほどの悩みじゃないとは思うけど、自分ひとりイライラしています。

A 回答 (2件)

質問者様とその女性は同じ派遣会社から派遣されているのでしょうか?


もしそうなら、派遣会社の担当に相談してみるのが良いと思います。
違う会社だと、ちょっと厄介ですね。上司から注意してもらうしかないでしょう。

私なら月に一度だけなら、それも給料のうちと考えて我慢するかな。
とりあえず、自分の仕事は完璧にこなす。相手から質問されたら、事務的に答える。そんな感じでしょうか。
あくまで相手に対して不愉快なそぶりは見せては駄目です。ターゲットにされちゃいますからね。
頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同じ派遣会社です。
その女性は、自分なりに資料を作って、メモもちゃんと取って、
まじめにされてるのがありありなんです。
その分上司もむげに注意できない様子です。
(はっきりやる気のない部下にはしっかり叱る上司なので)
ただ、その資料が偏ってるというか、正式な資料本を見れば書いてあるのに、その資料本が読みにくく、探すのに時間が掛かるので、その人は見ないようです。
まあ、私が困っていることは上司には伝えてないので、それとなく相談してみます。

本当は喋りたくもない人ですが、より事務的に接してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 09:17

>同じ派遣社員のおばさん(40~50代)に苦労してます。



ということは、同じところの所属、処遇ということですね?

最初に、お断りしておきますが、私は、おばちゃんでおそらく
アナタご迷惑をおかけしている方より年長だと思います。
さらに、独り言もかーなりひどい。
申し訳ないです。

ただ、派遣ではなく、正社員なので、もしかしたら、だーれも
私には何もいえないのかもしれない。

自分を振り返ってみて

【向こうからちゃんと聞いてくるまで無視してます】
これをぜひ徹底してください。
本人、アナタから声をかけてもらいたくて、独り言を言っている気は
あまりないと思う。

【(自分が出来ると思っているのかいちいち嫌味がかえってくる)】

そうとられても、仕方がないが、「よくご存知で・・・」というのは
いささかのいやみがたとえ入っていたとしても8割以上は本気の感嘆です。
実際に、私の職場でも「エーどうして?」「ほんと?」「すごい! よくそんなこと知っているねぇ。」と
私もくりかえします。
よく考えれば失礼な言い回しも多用しているみたいです。
「どうして知っているの?」「それは賢い?」とかとか・・・連発してますから。

【極力取り合わないようにして我慢するしかないのでしょうか。】

そう、アナタが取り合わなければ、一人でじたばたやっているだけで
ことは済むのです。
本来、それは彼女のしごとだから、アナタが手を貸す必要はない。

【「仕事に集中してください」と遠まわしに言える方法など、黙らせる妙案などあれば教えてください。】

これは「集中」しているからこその独り言でしょう。
私がそうだから言うわけではありませんが、「あ、そうか、え?どうして。 だめじゃん。 よぉし。 じゃ、つぎ。 あ! どっしょかなぁ・・・etc」一人でしゃべってます。
アナタと私語をしたくてしゃべっているのではないので、【無視】すればいいのです。
逆にアナタが「なんでしょう、どうしました?」と丁寧に反応するから
彼女のほうもアナタの応答を【無視】できない。
それも、月イチの関係では彼女のほうも
アナタに【応答】せずにはいられないという、なおさらな思い込みです。

私の職場では、もう長いこと同じメンバーなので、よほどのことがなければ【応答】してきません。

【現場の上司に相談するほどの悩みじゃないとは思うけど、自分ひとりイライラしています。】

ごめんなさい、独り言は独り言です。
アナタからの【応答】は必要ないです。

しっかりと、声をかけて、「○○さん、これどうしましょう?」とか
「○○さん、教えてください」と言いすまで
無視というより、アナタは必要ないのです。
だから、アナタが丁寧に「応答」することに
おそらく、独り言のおばちゃんの彼女は、彼女なりに
アナタの丁寧な「応答」に「丁寧に応答に返している」のです。

必要ない「応答」だから、所詮、アナタを傷つけるような結末しか
オチがないし、いやみとも取れる感謝しかしない。

【(自分が出来ると思っているのかいちいち嫌味がかえってくる)】
結局、そういうことなのです、アナタの目から見れば、じたばたやっているのでしょうが、所詮は、じたばたすれば自己解決できること。
独り言に反応するアナタに【応答】する手間隙を彼女も
かけさせられてると思っていると見て間違いはないでしょう。

だから、独り言は無視。
気づかないかもしれませんが、あなたも独り言を言っているかもしれない。
ただ、周りが無視しているだけ。
でも、アナタは誰かの独り言を無視できない。

独り言って、気づかないとわからないのです。
ちなみに、私自身のは、粗原稿を読みながら、取りまとめのために、
口述筆記をボイスレコードしたら、
本文より、こっちがやたらに多くて、ナンダイコレ・・・の結果です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これまでどおり無視でいいんですね。
その人が別の人と隣り合わせになったとき、2人だけずんやり喋ってましたので、無視している私の行動のほうが周りから異質に見られるかなとは思っていたのですが。
(私自身、仕事が遅いので人と喋りながらしてる余裕がないんです(T_T))

ちなみに「良くご存知で~」等嫌味な発言は、あちらから聞いてきてそう返ってくるんです。他の方みたいに普通にお礼言えないのかよ!と思っていたんですが、
>いささかのいやみがたとえ入っていたとしても8割以上は本気の感嘆です。
悪気がなく、そういう言い回ししか出来ない人なんですね。人と比較するのはやめます。
どうも独り言が、「私はまじめに仕事してるんだぞ」というのをアピールしてるようにしか取れなかったもので。気づいてないんですね。
人の真横でぐちゃぐちゃ五月蝿いから本当は控えていただきたいのですが。
その人も私の行動にいちいち反応してくるから、私のことは無視して仕事に集中してほしいところです。(席を立とうとして後ろに人が居ないか確認しただけなのに「どうしたの?きょろきょろして!」とその人だけ言ってきたり。)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代のおばさんが鬱陶しい。

職場にものすごくおしゃべりでうるさいおばさん達がいます。
下品で面白くもない話でいつも盛り上がっていて、自分たちは若かったら吉本で
稼げると言ってるような人たちです。その姿は男子中学生並です。
なのであまり関わりにならないようにしていたのですが、それが悪かったのか
どうだっていいことでネチネチ言われるようになりました。
それまで下の名前でちゃん付けで呼ばれていたのですが、(それも気持ち悪くて
嫌だったのですが)気にいらなくなるとこちらに対する態度も言葉もガラリと変わりました。
その粘着質な大人げなさにうんざりしています。
人は年をとっていくと落ち着くものだと思っていましたが、おばさん達を見るとそうは思えません。
人それぞれだと思いますが、やはり、女の人は年をとると子供っぽくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

解りますよ~!その気持ち(*^^*)。

若い時って「恋愛」や「ファッション」「将来の夢」…で「関心事」「選択肢」が沢山あるし、「外向的」。

だけど「人生こんなもの…。」って「先行き」の見えた世代になると、やむを得ず「内向的」「排他的」になって行く…。

笑顔の「若い世代」を見ると、「陰湿」「粘着質」になってしまうんだと思いますよ。

◎根本は、「女性」だから…ではなく「人間性」だと思います。

私自身、「年配女性」にとても親切にフォローして頂いた経験が沢山あります。


◎ただ「若年層に友好的」な「年配者」は、少ないかも知れません。

特に団塊世代の「男性」は、「男であること。」「年長者が無条件に偉い!」と言う観念の方もまだまだ存在しますから。

そのため、「年配者」が多いと、どうしても環境が「陰湿」になってしまうのも事実だと思います。

◎私は「意図的」に「若年層」の多い職場を選んでます。


これも「快適な社会生活」を送る方法のひとつだと思っています。

Qおしゃべりな人の心理状態とは?

「立て板に水」のように、自分の話題をしゃべり続けるおしゃべりな人がいますが、これはその人のどんな心理状態がそうさせているのでしょうか?

Aベストアンサー

おしゃべりというのは、性格的な物だと思います。ユングは心的エネルギーが外界に向かう「外向型」と、それが内界に向かう理論派の「内向型」の2つに分けました。
おしゃべりというとその分類からすれば、外向型になると思います。

会話というのは、話すと聞くとがピンポンのように行ったり来たりして、感情の交流が図られた時に楽しいと感じると思います。外向型の人でも、聞き上手であればその人と会話して楽しいと感じるでしょう。また、内向的な人でもよく話を聞いてくれると重宝がられると思います。

おしゃべりという、どちらかというとマイナスイメージになります。話を聞かないで一方的に話しまくって、話を聞かない人が多いのではないでしょうか。
おしゃべりな人を観察してみると、自己顕示欲が強い人が多いかなと思います。自分や家族の話を延々と話すと思います。それを分析すると、いろいろあると思います。コンプレックスの裏返しで自分をよく見せようとしたり、他人に受け入れられたという感情が乏しく愛情に飢えていたりするなど人それぞれだと思います。

この程度の性格の偏りだと「あの人はちょっと変わっている人」で済みますが、極端な性格の偏りで病的になると人格障害という範疇に入ります。演技性人格障害や自己愛性人格障害などが考えられます。
演技性人格障害はDSMーIVという判断基準には、「過度な情緒性と人の注意を引こうとする広範な様式で、・・・」とあります。それで、「自分が注目の的になっていない状況では楽しくない。」などの診断基準が8つあります。
自己愛性人格障害は、「誇大性(空想または行動における)、賞賛されたいという欲求、共感の欠如の広範な様式で、・・・」とあります。それで、「自己の重要性に関する誇大な感覚(業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められる事を期待する。)

最後に気をつけてもらいたいことは、おしゃべりな人が全部がその病的な物になるということはありません。そのような病的な物は、それによって社会生活が営めないとかなどの障害が出たときだけです。

おしゃべりというのは、性格的な物だと思います。ユングは心的エネルギーが外界に向かう「外向型」と、それが内界に向かう理論派の「内向型」の2つに分けました。
おしゃべりというとその分類からすれば、外向型になると思います。

会話というのは、話すと聞くとがピンポンのように行ったり来たりして、感情の交流が図られた時に楽しいと感じると思います。外向型の人でも、聞き上手であればその人と会話して楽しいと感じるでしょう。また、内向的な人でもよく話を聞いてくれると重宝がられると思います。

...続きを読む

Q口うるさい大人の女の人を黙らせる方法

僕は18歳の男です。
高一のときにある事が原因で退学になりました。
今、田舎の家を出て東京の叔母さん(母親の実姉)の経営する会社で働いています。
叔母さんは仕事に関しては中途半端じゃなくめちゃくちゃ恐ろしい人です。
酒も煙草も禁止され正直、しんどいです。

会社は女の人が多いし朝も超早いし規則も厳しいです。
しかも、禁煙です。
会社の人は仕事以外は優しいですが、仕事にかけては鬼みたいです。
僕に仕事を教えている30歳ぐらいの年配の女の人はどうも僕が憎い様で毎日、怒られて嫌になってます。
朝から掃除とか、ばっかさせられてます。
出来れば逃げ出したいんですが他に行く所もありません。
地元の友人に聞くと「菓子折りでも持ってイケ」って言いますが逆効果の気がします。
大人の皆様
この人達を静かにさす方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。アナタがネガティブに感じている30代の女性です。

人に仕事を教えるって事はアナタが思っている以上に大変な事なんですよ。

アナタの教育をされている方も何とかアナタを一人前にして会社の戦力になる様に育ててあげたい気持ちで一杯なんだと思います。

困難を乗り越えずに逃げてばかりいるだけでは人は成長しません。

気持ちを引き締めて頑張って下さいね。

Q職場のおばさん、うるさい。

30代~のおばさんペアが、上司のいない時に延々とおしゃべりしてます。

血液型とか、職場の人の話とか、家族の話とか。
仕事に関係ある話も混ざりますが、必要ないところまで無駄に話を広げたりするのでやっぱりうるさいです。

以前上司に注意されてからは、上司の前では少し静かになりました。
しかし上司のいない時は、すかさずおしゃべりの嵐。

基本おしゃべりが嫌いな私(25歳女)は、ただ黙って電話番や自分の仕事。
(たまにネット)

愚痴でした。
なんでおばさんって、おしゃべり好きなんでしょうかね。

Aベストアンサー

私の仕事場もそんなんばっかり。
私もオバさんですが、腹が立ちます。
注意しようなんてしたらどんな事になるか…。

私の職場はオバさんが多いのですが、
忙しく駆けずり回ってる人とおしゃべりしてる人で分かれます。

働いてる側からすると本当に頭に来て、辞めてくれないかなと不満たらたら。

最近は遊んでるのを見ると上司に注意しに行かせます。

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Qウザイ女を反省させるキレ方

こんにちは。私は30代前半の男性です。


職場に20代前半のウザイ女性が居ます。


一緒に働き始めて約1年くらいになりますが
この女性がとにかく、うっとうしくて嫌いなのです。
毎日のように私をバカにし、言い返せば反発してきます。


私も最初は彼女の「ノリ」に合わせて、冗談交じりに言い返していました。

彼女の無礼な態度は、彼女なりのコミュニケーションのとり方なのかもしれないから
ここは一つ、私が大人になって、敢えて彼女と同じレベルになって接してみようと。

それに相手は若い女子だし、自分は30代の男。
本気でキレれば私が悪者になり損をするかもしれないと思ったからです。

しかも場所は職場だし本気で怒れば、場の空気を悪くする。
これでは私自身も職場に居づらくなってしまうとも思ったからです。


しかし日を追うごとに、彼女の無礼な態度がエスカレートしてくるので
今では、仕事に関すること以外では、わざと無視しています。
これ以上、相手のペースに合わせる気持ちにはなれないほどイラついてきたからです。


それでも彼女のエスカレートぶりは一向に治まりません。
彼女も私が怒って無視していることに、当然気付いているようですが
何かことあるごとに、直接、私に嫌なことを言ってきます。

私も無視しているとはいえ、直接言われてしまえば
何度か本気で強く言い返したこともありますが、彼女の態度は変わらないので

基本的には無視⇒ときには怒る⇒だが彼女は変わらない。という悪いサイクルの繰り返し。


私は彼女と仲良くなりたいとは一切、思っていません。
むしろ仲良くなんてなりたくない。
早急に私の前から消えていただきたい。
お互い嫌い合う関係で結構なんです。

ただ、お互いに今は同じ職場で働く仲間である限り、仕事に支障が出るようになってしまったら
私自身も困ってしまいます。なのでこんな嫌な女に対して私はどうすれば楽に対応できるのでしょうか?

乱暴な言い方をしてしまえば、彼女をぶっ飛ばして殴り倒したいくらいですが
当然、そんなことするわけにもいきません。

でも彼女には思い知らせてやるほど、ガツンと強めに怒ってやらないと
私の気もおさまりません。

きっと彼女の性格は変わらないでしょう…
それでも、なにかいい対処法があれば、ご伝授願います。
相当、手強いヤツです(逆に言えば残念な女)


彼女の特徴は…


・150cmあるかないか位の身長で、小太り。いわゆるギャル系で
申し訳ないけど、その太い体で足を露出するのは醜いと思うような服装で
やや派手めな化粧。(これは事実とはいえ、こういう書き方はよくないでしょうが、それだけ腹立たしいのです。すみません)


・男女年齢に関係なく、誰とでもタメ口で話す。


・仕事中に他人の悪口、陰口は当たり前(それも笑いながら話している)


・やりたくない仕事は、ハッキリと嫌だと言いやらない。たまに嫌々やることもあるが
文句を言い続けながらやる。注意をすれば「偉そうに!」と反発する。


・周りの人達は彼女の生意気な態度に対して甘やかしている様子。
会社の上司達も女性には甘い傾向がある。


今回、私がこれを書くきっかけとなったのは、

昨日は仕事がいつも以上に忙しく、私はどうしても状況的に、一人で沢山の種類の仕事をしなければいけない状況でした。

なんとか全てを終わらせた業務終了後、このウザイ女とある女性社員との会話が聞こえてきました。


ウザイ女「あの仕事どうなったの?」


女性社員「あー、あれは○○さん(私)が一人で全部やってくれたよ」


ウザイ女「へぇー、そういえば一人でなんかやってたね。この忙しいのによくそんなヒマあったもんだ。」


ここで私がいることに気付き


ウザイ女「あ、○○さんの悪口言ってたらバレちゃった。アハハハ~」


と、ふざけた態度。

私も仕事の疲労感と日頃の彼女に対する不満もあってか


私「ヒマだったわけじゃねーんだよ!どうしても一人じゃないとできない仕事もあったから
いろいろなこと平行してやらなきゃいけない状況だったんだよ!」


本当はもっとガツガツ言ってやりたかったのですが、周りに人もいたせいか
怒っている自分を見られた恥ずかしさもあり、これ以上は何も言わず
悔しかったけど黙って帰りました。


長文、大変失礼いたしました。
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。


彼女に対する対処法、私は今後どうすればいいのか
ぜひアドバイスをお願い致します。

もし同じような経験をされて成功された方からのアドバイスであれば
尚、助かります。

こんにちは。私は30代前半の男性です。


職場に20代前半のウザイ女性が居ます。


一緒に働き始めて約1年くらいになりますが
この女性がとにかく、うっとうしくて嫌いなのです。
毎日のように私をバカにし、言い返せば反発してきます。


私も最初は彼女の「ノリ」に合わせて、冗談交じりに言い返していました。

彼女の無礼な態度は、彼女なりのコミュニケーションのとり方なのかもしれないから
ここは一つ、私が大人になって、敢えて彼女と同じレベルになって接してみようと。

それに相手は若い女子だし、自分...続きを読む

Aベストアンサー

人を見れば会社がわかるといいます。一回り年上の人を毎日小馬鹿にするような人が普通にいる会社は、かなり危ない会社ですよね。
女も問題ですが、そんな女を放置している会社の道徳観も問題です

上司に相談の上 仕事に取り組める職場マナーの改善に協力してもらいましょう、今後もこのような状況なら転職も視野に入れられてはいかがでしょう。

Qおしゃべりすぎる人が苦手です。

おしゃべりすぎる人が苦手です。
会社に、おしゃべり好きな人がいるのですが、なんか疲れます。いい人なんだけど、話していると疲れるというか・・・。
でも会社って、その人を見ていると仕事ができなくても、話やすい人のほうが、好かれるだろうし、仕事も頼みやすいのかなって思います。
私には、やることがいろいろあるのに、その人はそんなの今やらなくていいじゃんってことをやりながら、ぺらぺら周りの人を巻き込み、しゃべりながらやってるのを見るといらいらします。
私は、しゃべりながら仕事すると間違うし、はかどらないので、黙っていることが多いです。でも自分に余裕があるときはおしゃべりしたりしています。

なぜかはわかりませんが、わたしは、仕事を頼まれたりすることがあまりなく頼りにされていないんだと思っています。私に聞いてもいいようなことを、みんな他の人に聞いていきます。
私にいけないところがあったら直していけるのですが、誰もそんなことは教えてくれないし、こんなこと、聞くに聞けません。
会社って、結局仕事ができるできない以前に、人としての評価が大切なのでしょうか。
今の職場にいると私みたいな、おしゃべりが苦手で、みんなとグループ作ってわいわいやらない人が評価されることはないのでしょうか?って、思ってしまうのですが、みなさんはどのように思いますか?
(まとまりのない文章ですみません)

おしゃべりすぎる人が苦手です。
会社に、おしゃべり好きな人がいるのですが、なんか疲れます。いい人なんだけど、話していると疲れるというか・・・。
でも会社って、その人を見ていると仕事ができなくても、話やすい人のほうが、好かれるだろうし、仕事も頼みやすいのかなって思います。
私には、やることがいろいろあるのに、その人はそんなの今やらなくていいじゃんってことをやりながら、ぺらぺら周りの人を巻き込み、しゃべりながらやってるのを見るといらいらします。
私は、しゃべりながら仕事すると間違...続きを読む

Aベストアンサー

Q、おしゃべりが苦手が評価されることはないのでしょうか?
A、性格と職能との評価次第。

目立つと評価されることとは次元の異なる別問題ですよ。

1、人は人、我は我。

「人をして目立たせよ!我が道を行く」-性格で一番大事なのは、「他者と自分との比較に明けくれて一喜一憂しないこと」でしょう。

2、職能評価は長年の積み重ね。

職業人としての採点がなされるのは、現時点ではなく、もっと随分と先の話です。もしかしたら、30年後かも知れません。「私だって、今に見ていなさい!」という意地と根性。その有無が最終的には勝負を決めます。目立つ・目立たないという世界の問題ではありませんから、心配しないで実績を積み重ねてください。

Q職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。

他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。
上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、
とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。

私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、
メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、
結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。

ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、
「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と
本気で思うようになりました。

あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を
メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。)
会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、
どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。

仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、
毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど
私はできた人間ではありません。

こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを
対処したらよいでしょうか。

自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、
書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰ってい...続きを読む

Aベストアンサー

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
ここで感情的にひっくり返すような事をしても。
結局メンタル的に脆い貴方が潰れるだけ。
相手からではなくて、
事を「動かした」状態を自分で抱えきれなくなって。
貴方が職場を外れる事になる。
それはもったいない。
特別な事が出来るなら、
既に貴方は考えてやっている筈。
今の貴方に出来る事があるなら、
少しでも自分の中の風通しを良くしてあげる事。
他の会社の仲間たちにはそれとなく愚痴っても大丈夫だよ。
そして、周り「は」彼女をどう捉えているのか?
それを客観的に感じてみればいい。
主観的に高め過ぎてしまうと。
抑えが利かなくなってしまうでしょ?
貴方が心を許せる仲間には、
こういう状態自体が不本意なんだけど、
最近○○さんの動きが凄く気になって、
一人でイライラしてしまう事があるんだよね、と。
今までは何となく表面的に仲良く振る舞っていたけど。
最近はそれ自体にも疲れているんだと。
そういう状態が「ある」事を。
貴方は親しい人に受け止めて貰う事。
貴方のストレスもシェアしてもらう事。
実は。
貴方「一人」が率先して抱える問題ではないから。
イライラは消えないよ。
でも、貴方をかき乱すレベル「以下」に整える事は
出来る筈。
確かに彼女は気になる存在だけど。
社内の中の人間関係の「一人」であって、
ワンオブゼムなんだよね?
しかも貴方の方が先輩。
貴方は貴方のペースで良いんだよ。
別に貴方が出来た人間かどうかは問わない。
ただ、自分を知る事。
貴方なりに自分というバランスを整えていく事。
メンタル的に不安定になりやすいからこそ、
一人で内側に内側に思いを籠めてしまわないで。
風通しの良い自分も心掛けていく事。
別に職場の人じゃなくても構わない、
彼氏でも家族でも、他の友人でも。
誰でも良い。
とにかく貴方のイライラを「わかって」もらうだけで。
貴方の足元の不安定感は変わっていくよ?
折角その場所で頑張り続ける事を「選んで」来たんだから。
自分を大切にね☆

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
こ...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q職場の50代女性の言動にストレス溜まります。

29歳、独身女性です。
ほとんど愚痴に近いのですが、どうか聞いてください。

職場の人間関係がめんどくさく、特にふたりの50代女性にうんざりの毎日です。

ひとりは独身で実家暮らしの悠々自適な生活を送るFさん。
勤続10年以上のベテランなのに威厳がなく、噂話が大好きで、それをすぐに鵜呑みにしてしまい周りに言いふらしたり、いい歳なのに常にハイテンションでうるさいです。

最近特にひどいのが早とちりで、会話をしていても噛み合わなかったり、とにかく50代とは思えない言動ばかり。

人柄はとてもいいのですが、例えば後輩に注意すべき時にきちんと注意せず陰でくすくす笑いの種にしたり、先輩として尊敬できず、他にもいろいろ「えっ!」とびっくりすることばかりで、一人暮らしをしている私から見ると、まあ50代で実家暮らしはいいとしてもあまりにも周りの主婦の方と違うのでとても奇異に映ります。


もうひとりはCさん。
ずっと専業主婦だった彼女は世間知らずでコミュニケーション能力というか会話力がなく、すぐに感情的になります。
会話をしていると、普通の人ならなんとも思わない部分でむきになったり、急に被害妄想のように「私が悪いんでしょ!」と言ってみたり、かと思えばおだててきたり。
本人は相手を褒めてるつもりかもしれませんが、褒め方が下手なのか不愉快になってしまうのです…。

また、理解力がないのか職場内の連絡事項なども変な意味に捉えたり、みんなとの日常会話もひとりだけ受け取り方が違ったり、その都度「いや、そうじゃなくて、~ですよ」と訂正するのもいい加減疲れます。

職種はサービス業なのですが、お客様やお取引先に対しての口調もきつく、かなりつっけんどんです。
声も大きいし、すぐ興奮するし…。

Cさんは私ぐらいの年齢のお子さんもいる方なので、例えば私の親もそうなのですがPTAや近所付き合いなんかも当然あるんだから普通もうちょっと社交的だったり人当たりが良かったりしませんか?
性格なのでしょうか?

2人ともかなり年長者なのではっきり言うこともできず、本当はこんなふうに思ってしまうこと自体失礼なんですよね…。

でもつい私も内心溜め息をついてしまいます。
帰宅してからもなんだかモヤモヤしてしまいます。

気にしないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

29歳、独身女性です。
ほとんど愚痴に近いのですが、どうか聞いてください。

職場の人間関係がめんどくさく、特にふたりの50代女性にうんざりの毎日です。

ひとりは独身で実家暮らしの悠々自適な生活を送るFさん。
勤続10年以上のベテランなのに威厳がなく、噂話が大好きで、それをすぐに鵜呑みにしてしまい周りに言いふらしたり、いい歳なのに常にハイテンションでうるさいです。

最近特にひどいのが早とちりで、会話をしていても噛み合わなかったり、とにかく50代とは思えない言動ばかり。

人柄...続きを読む

Aベストアンサー

質問内容から、あなたはとても素晴らしい観察眼の持ち主で、相手のことをきちんと理解できる方だとお見受けします。
そのせいで、相手の些細なところに気付きすぎて気になってしまうのだと思われます。

気にしないようにするのは逆に意識してしまうと思うので、大きな子供がいるという風に思ってみたらどうでしょうか。
年が上でも、子供のような考え方や行動しかできない方は少なからずいます。
そんな人を(年下である)大人のあなたが、時にはやんわりと注意したり、時にはやんわりと諭してあげたり、という立場で接すれば、だいぶ気持ちは楽になるのではないでしょうか。
相手は「子供」と思うことです。

今後、職場でどのような立場になっていくのかわかりませんが、誰かの上に立つ人間になった場合、人に対する接し方のひとつとして必ずあなたの力になると思いますよ。

職場で気の合う人たちばかりに囲まれる、という環境はめったにないものです。
人のふりみて心を病むよりも、ああいう風にはならない!と前向きに行く方が、より素敵な人間になれると思います☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング