プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣で事務職で働くアラサー既婚の女です。

隣の席の同僚(40代女性)が、おしゃべりで我がままで困っています。
明るくて面白くて、雰囲気が可愛らしいので同僚にも先輩にも人気があるのですが(私も席が遠ければ好きな同僚だと思います)、とにかく仕事中に大きい声でおしゃべりばかりして、うるさいんです。

私を含め近くの席の人たちはうんざりしていて、直属の上司や先輩から何度か注意されましたがほんの少しの間静かになるだけで、数日で元通りです。

仕事もおろそかになりがちで、周りの私たちにしわ寄せが来ることが一日に何度かあります。
ちょっと難しい仕事になると、すぐに周りを巻き込んで、自力でやりません。

話の内容は、朝の家での出来事に始まり、出勤中にあった出来事、テレビや芸能ゴシップ、その場にいない誰かの悪口や噂話などなど相手が興味があろうと無かろうと、自分が話したいことを天真爛漫に話し続けます。

あまり相手にされなかったり自分が思うような相槌が得られないと、遠まわしに意地悪してきたり嫌味を言ったりして疲れます。

上司や派遣の担当者に叱られたときの言い訳は見事なもので、話術がたくみなので、下手にクレームを入れるとこちらが不利な立場に立たされそうです。
実際クレームを入れた同僚は、性悪女として隣の部署にまで噂されてしまっています。話がうまいので、間に受けている人も多いと思います。

あなたの職場に、おしゃべりが過ぎる人いませんか?
どう対応していますか?

職場にはもっともっと面倒な人もいるので、まだ私はいい方だと我慢してきましたが、このところ心底疲れてしまいました・・。

気にしない方法とかありますでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。


私も職場で隣の席が正にそういう人でして、自分の相談かと思ってしまいました(笑)

その人は50代目前のオバチャンなので、可愛らしい雰囲気もなく救いようがない点は違っていますが…その他は見事に一致です。
『うんうん分かる!』なんて思いながら読んでました。


私の場合は見えない壁を作ってシャットアウトしてます。
会話は必要最低限。
嫌われてると思うし、きっと悪口を言われてると思いますが、どうでも良いと割り切ってます。

利口な人なら、その人の実態を見抜いているはず。一緒になって悪口言ったりしません。

きっとあなたの職場でも、その彼女の事を『口だけ達者だ』と思っている人がたくさんいると思いますよ。

ですがあなたも大分お疲れのようですね。

彼女は派遣で来ているとの事ですから、ずっと居る訳ではないのでしょうかね?
一度先輩や上司に相談されてみてはいかがですか?何か良い方法が見つかるかも知れません。


取りあえず『異次元の人(笑)』と思ってみて下さい。
目線を変えると、何か変わって来るかも知れませんよ。
    • good
    • 2

真剣に仕事に打ち込めばいいのではないでしょうか。

    • good
    • 0

とりあえず、殴る



経験者です(^_^)v
    • good
    • 2

ICレコーダーで録音して、CDに焼いて、匿名で社長(人事権のある人物)に郵送。

「名誉棄損になるような場合は刑事告訴を検討します」と記載。
以上

後は上の判断にお任せ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています