電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「カムカムエヴリバディ」のサッチモの語源は何ですか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ガマロって・・・マシュマロ???
    すみませんよく分かりません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/26 21:17
  • サチェルマウスがガマロなんですね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/26 21:19
  • がま口とは一体何を意味するか。そこまで考察してくだされば・・・

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/26 21:29
  • HAPPY

    明確な回答が得られないので、この辺で締め切ります。質問数に制限があるようですから。
    ありがとうございました。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/28 19:33

A 回答 (9件)

アメリカでは、伝説の偉人なので、いくつかの説があるようですが、捨て子だった彼を引き取って育ててくれた養父母がユダヤ人で、Yiddish(ドイツ系のユダヤ人の言葉)で、Satchel(口の大きなハンドバッグ)+英語のMouth=Satchel Mouthから、Satchmoの愛称になった、というのが一番有力です。

この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう思う?

つまり、口が大きいってことですね。それとも大口をたたくかな?

お礼日時:2022/01/27 17:37

愛称のサッチモ(大口)の由来は、エラ・フィッツジェラルドが彼の大きな口を「Such a mouth !」と呼んだことによるそうです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

複数ある説の一つですね。彼のマリファナ好きは有名です。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/27 01:17

レッド・ニコルズをダニー・ケイが扮した「五つの銅貨」と言う映画で初めてルイ・アームストロング(サッチモ)を観ました。



    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが回答なんですね。
ありがとうございました。
「五つの銅貨」は名作です私も何度も見ました。

お礼日時:2022/01/26 22:44

「サッチモちゃん」のアダ名はるいの命名由来の「ルイ・アームストロング」の愛称のひとつ「サッチモ」からきています。


(参考)
https://locatv.com/come-satchmo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうではなく、L.アームストロングの愛称「サッチモ」の語源です。NHKドラマは関係ありません。

お礼日時:2022/01/26 22:46

がまろ、じゃなくてガマグチだったんだけど…。

まあいいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書で調べたんですね。まあいいです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/26 21:27

ガマ口って、コインケースのことですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コインケースががまろなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/26 21:22

お金を入れる「ガマ口」の意味です。


英語でサッチェルマウスというそうですが、縮めて「サッチモ」と呼ばれるようになりました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ルイアームストロングのニックネームだとあちこちで言ってます。


ルイアームストロングの大きな口を見てSuch a mouth! と叫んだとか叫ばなかったとか。
もっともドラマではもうジョーの妻となり「るい」と呼んでてサッチモ呼ばわりはないとおもいますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それどころか「お前」と呼んでましたよ。今までサッチモちゃんだったのに。
あれは嫌な男ですね。一気に見る気が失せました。

お礼日時:2022/01/26 21:25

「ガマ口」です。


ルイ・アームストロングは子供の頃、硬貨を後生大事に口に入れていました。それで「ガマ口」を意味するサッチモが彼の愛称になりました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!