dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

LINEなんかはSMSで年齢確認したりしますけど、普通のアプリやサイトなんかでもSMSで年齢って分かったりするもんなんですか?

A 回答 (3件)

SMSってショートメッセージサービス。

こんなもので年齢確認とかはできません。

LINEってものは、携帯電話会社と協力して、回線とかIDとかで契約者の年齢を確認している。
LINEでも年齢確認ができる携帯電話会社とそうでない携帯電話会社があるのは、そのため。

あと、多くのサイトは、そんな年齢確認を行うようなことがない。あるいは、当事者の自己申告でしかなかったりしますけどもね。
    • good
    • 0

前提が間違ってます。


SMSで年齢確認は出来ません。
LINEの年齢確認ではSMSを使いません。

SMSを送った相手に年齢がわかることはありません。
    • good
    • 1

SMSで認証するのは基本的に「(電話番号を使った)個人認証」であって、年齢がSMSでわかるわけではないと思います。

ドコモ系であれば例えばdアカウントを入力することでLINEの年齢確認が出来ているだけです。楽天モバイルであれば楽天IDを入力すれば今は年齢確認が出来るようになっているようです。
SMSで年齢がバレているのではありません。SMSの先に、各種アカウントサービスと連携することで、年齢認証しているのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!