性格悪い人が優勝

最近、懸賞商法?なのか録画でなく直接観て参加したらプレゼントが当たる!をしている番組が多い気がします。
そうでもしないと視聴率が取れなくなっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

視聴率アップが目的ではなく、どういった客層が観てくれているかのリサーチ(市場調査)が主たる目的であり、そのデータをスポンサーに提示して、新規のスポンサー確保などに用いるのが目的です。

    • good
    • 1

その手の懸賞物は昔からありますよ。



番組中にキーワードが発表されるので、はがきにキーワードを書いて送ると抽選で……とか。
そのキーワードが複数の番組…数時間…に渡って発表されるなんてこともある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!