プロが教えるわが家の防犯対策術!

衣食住を維持する以上の金を稼ぐ意味って無くないですか?
俺が金の力を知らないからでしょうか。
事業の場合を除き、個人の場合の話です。

A 回答 (7件)

あ、そうだ、働きすぎたアリが過労死してたって聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
金のために命失ったら本末転倒ですよね。

お礼日時:2022/01/27 13:58

ノーベル賞を受賞した養老孟子先生は若いころ給料をすべて呑み代に使ってしまって全く貯金がなかったそうで、いつも奥さんに文句を言われていたそうです。

先生曰く

「お金がなくなったら、政府が印刷して(お金を)くれるんですよ。」
と言ってました。

確かに昨年は政府がお金を刷って、一人10万円もらいましたし、先生は
ノーベル賞を受賞して大金をもらいました。

貯金がなくても今の日本の法律では「健康で文化的な生活」が保障されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局他人からサービスを受け取るために必要なもので、衣食住以外にも医療と教育とか生活に必要な額以上には必要性を感じません。
それでも莫大な額ですが。

お礼日時:2022/01/27 13:56

衣食住を維持する以上の金を稼ぐ


意味って無くないですか?
   ↑
それは自分のことしか考えて
いないからです。
お金は多ければ多いほど良いのです。

衣食住を維持するだけしか無かったら
大切な人を守れないかもしれませんよ。

お金があれば、貧しく優秀な若者を
大学に入れる事だってできます。

極論すれば社会や国家だって改善
可能です。



俺が金の力を知らないからでしょうか。
 ↑
そうです。



事業の場合を除き、個人の場合の話です。
 ↑
最新の、骨髄治療薬5000万円。
お金があれば、助かるかもしれません。

最新のガン治療薬3000万。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
教育と医療には金かける必要がありますね。

お礼日時:2022/01/27 13:52

いいえ、意味は有ります。


娯楽に消費する、生活レベルを上げる、自己満足目的。
他人のために消費する、ボランティア精神。
貯蓄する、将来への備え。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
贅沢したいってことでしょうか?

お礼日時:2022/01/27 13:51

働けなくなったとき、衣食住を保つだけの資金が必要です。

一千万円は10年でなくなります。病気になったら治療費が加わるからあっという間に暮らせなくなります。社会保障が今のままとは限りません。だから貯蓄するんです。働くために最低限の清潔さとコミュニケーションを取るための経費が必要です。
その為に少し多めに稼ごうと努力しているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局生活費と安心のため以上に稼ぐ必要は無いですね。
それでも莫大な金額ですが。

お礼日時:2022/01/27 13:39

http://hukumusume.com/douwa/betu/aesop/03/31.htm

誰しもキリギリスにはなりたくないな、と思って働いているのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貯金は大事ですね。

お礼日時:2022/01/27 13:38

例えば…、病気になって入院ってことになったらどうするん?

「衣食住を維持する以上の金を稼ぐ意味って無」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
それも生活費ですね。

お礼日時:2022/01/27 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!