電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JRの入場券

「定期券をお持ちでも、お見送りには入場券が必要です」
というポスターを見かけました

これって、北口から南口改札口への通り抜けで140えん引かれてしまいますか?

A 回答 (7件)

現実的には引かれることはほとんどありません。


乗車しようと思って入場したがやめた、他の駅まで行って戻ってきたのと機械には区別できないからです。
ただし繰り返しているとやがて通れなくなりますがその場合はひかれるのではなく改札を通れなくなり有人改札で処理するようになります。
    • good
    • 3

引かれる前に出られないよ。


入場して、そのまま同じ駅では出場は出来ません(エラーになる)。
    • good
    • 1

引かれないです。

乗車券・定期券・ICカード・モバイルSUICAなど、いかなる手段で改札を入札しても、出場する時点で改札機でエラーになります。

入場券を買わないと入場できません。

ただしJR東日本に関しては、最近「タッチでエキナカ」サービスを開始しており、この限りではありません。

IC入場サービス「タッチでエキナカ」の利用|利用方法|Suica:JR東日本
https://www.jreast.co.jp/suica/use/touchdeekinaka/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました

お礼日時:2022/02/04 22:08

> これって、北口から南口改札口への通り抜けで140えん引かれてしまいますか?



質問の駅が何処だか分かりませんが、改札口を通っての通り抜けなら、入場券が必要なので有料となります。

大きな駅なら、「通り抜け通路」とか、「自由通路」とか、「コンコース」などという改札口を通らない通り抜け専用の通路がありませんか?

通り抜け専用の通路が無ければ、改札口を通るために入場券が必要なのですね。
    • good
    • 2

おはようございます。



検索した内容になりますが、

https://finance.yahoo.co.jp/money/experts/questi …
    • good
    • 0

北口から南口改札口への通り抜けで」←これって 何処かに通路がある筈です・・・



あなたが その通路を知らないだけでは?
    • good
    • 1

定期券は列車に乗るための切符であって、入場券代わりにはならないのです。



入るところと出るところが違ったとしても、コンピューターは同じ駅としか認識しませんから、入場料金がかかってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!