アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親戚。


亡くなった祖父の通夜と告別式で
祖父方との家族葬をしたのですが、
祖父の兄とその奥さんから、
あまりにも雑な扱いを受けました。 

通夜で奥さんから、
「こちらの若い方は?」と
私の母に私のことを紹介して欲しそうな発言をされたので名乗ったのですが、
「あー、知らん名前やな、
で、ご長女さんは今日来てないん?」
と言われました。

ちなみに私は次女で、奥さんの言っている
ご長女は私の姉のことです。
姉は子供を産んだばかりで大変な
時期だったこともあり、
告別式だけの参加でした。

さらに告別式で祖父の兄から、
葬儀場で昼食のお弁当を食べていた時
「〇〇それ取って〜」と、
姉が私の名前を呼んだときに 
「〇〇って名前やとさ笑」と、
人の名前を馬鹿にしてるような
発言をされました。
確かに私の名前は少し変わっており
俗にゆうDQNネームです。
友達からも名前とイメージが違うと
よく言われてました。
それでも私は気に入ってます。
母が考えてくれた私の魂の名前です。

私は、祖父方の家族に嫌われるような事をした記憶もないのに何故ここまで
ひどい扱いを受けなければ
ならないのでしょう?

存在感の無い人間には
何を言ってもいい世の中だからですか? 
私が次女だから?
名前が変だから?
誰か教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    補足です。
    名前のことを祖父の兄が発言した途端
    祖父方の家族みんなクスクスと
    嫌な笑い方をしてました。

      補足日時:2022/01/28 23:55
  • どう思う?

    また補足になるのですが、
    姉は普通の名前です。
    二番目以降の子は親も
    この名前を少し
    冒険するものなのでしょうか?

      補足日時:2022/01/29 01:35

A 回答 (11件中1~10件)

あなたが次女だというのはあまり関係ないように思います。

親戚は勝手なことを言うものです。聞き流すしかないですね。そういう性根は治りません。名前は珍しければそういう反応だと割り切りましょう。何を言ってもいい世の中というより昔から親戚は言いたいこと言う人多いと思いますよ。
    • good
    • 0

補足については


もしかしてそういう傾向が、あるのかも…
一人目は身内に反対されてつけられなかったけど、
二人目は絶対自分のつけたい名前にしたという話を
聞いことがありますし…
どちらにしても、親御さんがつけてくれた、大事な名前です。
人に何か言われても聞き流しましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足読んでいただき
ありがとうございます。

そう言えば母が昔私の名前の由来に
ついて話してくれた際に、
姉の名前に入れたかった漢字が
あったのですが、
その年の虐待事件で同名になって
しまうということで止めたそうです。

それで私の名前にその漢字を入れた
そうですが、次は画数が良くないと…
色々と考え名前を決めてくれたのです。

お礼日時:2022/01/29 14:11

可哀想に。


悪いのはあなたのお母さんです。
お母さんからみて、伯父さんたちにあたる人にあなたのことを紹介していなかったのでしょう。
それは、今ではなく、あなたが産まれた頃に です。
長女であるお姉さんはしたけど、それ以降は省いたのでしょうね。
その後、ほとんど親戚付き合いしていないものだから、この子誰 と言われてしまうのです。
親戚付き合いって、自己紹介なんてないのですよ。

そして、笑いがおこるほどの痛い名前をつけた罪。
会社の社報で、赤ちゃん産まれた人が紹介されるのですが、あまりに面白い名前があると持ち帰って夫に話してます。
本当は職場でしたいのだけど、同僚の子の名前がかなりのキラキラネーム(DQNほどではないけど、大昔の少女漫画の美少年みたいな名前)なので、言えません。
バカにしてるというより、単純に笑えるのです。
職場だと我慢しますけど、身内だとできないでしょうね。
名前を付けたお母さんが笑われているのです。
あなたをバカにしたわけではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/29 12:29

単にデリカシーがない、残念な人です。


そんな人はどこにでもいます。
気にしないで。
親戚から雑に扱われると感じることなど
例えば結婚しても
相手側の親族から受けることだってありますし
気にしていたら病気になってしまいます。
それに
ある年代以上の人は
今風の名前に偏見を持ってる人もいます。
偏見って、もうどうしようないのですね。
時代について行けてないのですよ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに今までの人生ご年配の方から
よく名前を言い間違われたり、
本名か?と聞かれたこともありました。

お礼日時:2022/01/29 12:28

その場にいる誰かを苛めることで、(その場だけなのに)主導権を握ったと思い込める馬鹿がいるんです。


たぶん、他所でもやってますよ。
やれない場所は、その大伯父よりも偉い人ばっかりの場所。
・・・情けないよね。

気に入っている名前ならいいじゃないですか。
「母が一生懸命考えてくれた名前で好きだし、私は幸せですよ~」って言えば言いだけ。


>二番目以降の子は親もこの名前を少し冒険するものなのでしょうか?

私は三番目で、名前は父の初恋の人の名前。
母からそれを聞いたんですが、母も笑っていたので、幸せしか感じませんでしたよ。
祖父なんて「捨」の字がついています・・・子沢山でもう要らないって付けられたようです。
冒険どころじゃないですよね。
でも働きまくってから余生を我儘放題に過ごせて大往生でしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重なお話していただき
ありがとうございます。
回答者様の御祖父様は自分で人生を
変えることができて素晴らしい方です。

お礼日時:2022/01/29 10:48

ただただ性格の悪い人なんでしょう。


人間の本性が垣間見えた瞬間。
普段、付き合いはないと思うし、聞き流すしかないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます。
確かに祖父方の親戚はお世辞にも
性格がいい人は殆どいません…。
私も気にしないよう努力します。

お礼日時:2022/01/29 10:45

葬儀時ってちょっと異常な空間なので


普段言わなくていいこと言ったり
ちょっとカリカリしたりします

その場だけですから
気にしないことです

ただね人間の本質見える空間なので
その親戚は記憶から消した方がいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
実は祖父はあまり良い亡くなり方を
してないこともあり葬儀場は
阿鼻叫喚でしたものですから…。

これからはその親戚と会う機会が
あったとしても上手く
回避するようにします。

お礼日時:2022/01/29 10:44

キラキラネームは一生それはついて回ります。

そんな親戚は普段関わらないのですから、余りに感じ悪い時は何かおかしいですか。と喧嘩吹っ掛けてやらないとだまりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます。
そうですよね。
努力します!

お礼日時:2022/01/29 01:33

そういう事を言ってくるやつは、どんな場所にもいます。


大事な事は、言い返せるかどうか。やり返せるかどうか、です。

ナメられたら、やり返しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます。
そのとおりです。
これからは口喧嘩強くなれるよう
努力します。

お礼日時:2022/01/29 01:33

辛らつな人はたくさんいますよ。


この程度のことで苛立っていては神経が休まらないです。

名前のことはしょうがないのですよ。
「俗にゆうDQNネーム」とあなたも言ってるように、すんなり世の中に受け入れられるものではありません。

こういうことは想定して生活するべきです。
あなたが気に入っているのなら、それで良いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます。
確かにそのとおりです。
DQNネームの人生を
20年以上続けてきて
名前でからかわれることも
多かったですから。

お礼日時:2022/01/29 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!