アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2作あります。
昔(もう50年ぐらい前かも知れません)、日テレで土曜の昼過ぎに一時間半の洋画劇場をやっていたことがありました。2作ともそこで放送されたものですが、内容は分かっているものの、題名がわかりません。内容的にこれかもと感じたかたの回答を待ってます。

1作目は、以前にも、ここで質問したんですが、そのときはわからずのまま終わっています。

女優が殺害されて、女優が殺された現場(おそらく彼女の自宅だったかも)をスタジオか倉庫に当時と全くかわらないように作りあげます。そして、そこにやってくるのは、当時のその女優の知人だった俳優たち。誰が彼女を殺害したのか、問答や口論が続けられます。しかし、台所として作り上げられた場所に刑事が隠れていて、その状況を見ています。そのうち、口論の末、犯人だと断定された一人の俳優がナイフだったか何か凶器を手にします。ほかの俳優は驚いたり、怖がったり。そこに刑事が拳銃を持って登場します。そして凶器を持った男に凶器を放すよう諭します。すると今度は一人の俳優がその刑事に告げます。その拳銃はどこにあったのかと、台所の引き出しから取り出したと刑事は言います。どうしてこれだけ多い引き出しの中のそこを開けたのか聞きます。そう、その刑事は実は刑事じゃなくて一人の俳優が頼んでおいた新人役者だったのです。しかし、拳銃なんて渡してない。台所のどこに拳銃が隠されているのかを知ってるのは、殺された女優と、女優を拳銃で殺害した犯人、そして刑事と、刑事から今回のこの仕掛けを頼まれたここにいる俳優だけだというんですね。おそらく俳優たちは刑事から頼まれた女優とは無縁の俳優ばかりだったということ。真犯人は拳銃を撃ちますが弾が入ってないので不可能でした。別のところに隠れていた数人の本当の刑事によって彼は逮捕される。という話です。
もしかしたら、多少内容に記憶違いのところがあるかもしれません。
モノクロだったのか、カラーだったのかも憶えていません。

長くなってしまったので、もう1作は別に質問させていただきます。

A 回答 (2件)

状況がよく似ているのが

『刑事マッカロイ 殺しのリハーサル』

DVDになっていますが動画サイトにもあるので確認してみてください。
Rehearsal for Murder (1982)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「殺しのリハーサル」この題名、何となくうっすらと記憶に残るものがあります。確認してみます。

残念ながらその映画は存じ上げませんがこの質問を読んで私も見たくなりました。

見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は今どんでん返しものの映画に、はまっていますが、この二作品はどちらも同様のもので、どんでん返し映画を漁っていけばいつかは見ることができるかもと思っています。
でもなにしろ、私が観たのは遙か昔です。DVDになんてなってないかも知れませんが、この春「情婦」という昔見たどんでん返しものが、そういう映画通の中では話題の1つになっていることを知って、もしかしたらと考えています。