電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世の中って生まれた時から周りの人に恵まれていたり、顔がよかったり不平等じゃないですか、なのになぜ、自分自身以外のことについては平等なのですか?恵まれている人と恵まれていない人を段階別にわけて、それぞれの世界を作って別々に過ごした方が幸せだと思いませんか?自分より恵まれている人がいるからこそ自己嫌悪が生まれてしまいますよね。毎日毎日自分より恵まれている人を見て辛くなります。

A 回答 (19件中11~19件)

今の時代はそんなもんよ。

そのうち、お金、通貨の価値観が、無くなれば、多くの人が同じになるさ。
    • 0

自然界は不平等でできてるんだよ。

知らなかった?

でも人間には理性があって、理性から平等という概念が生まれた。
人の生まれは不平等だけど生まれてからはできるだけ不平等を是正できるように、平等になるように。
概念をもとにして人間社会の仕組みの中へ取り入れられた。

ただ、この平等というのはとても深くて広い意味がある。
例えば、質問者の言う「顔が良かったり」という要素について。
顔がいいというのは生まれつきの特典であり、他の人からすれば不平等だよね。
でも、顔が良いからと言って受験で合格しやすくなるわけでもないし、スポーツの対戦相手が負けてくれるわけでもない。
顔が良くても悪くても『平等』に扱われる。

例えば、お金持ちの家に生まれた人は恵まれているので、これは他の人から見たら不平等。
だけど、カネがある方と言って受験で~~以下同文。

顔がいいとか家が金持ちとか、恵まれている要素を持っていたとしても、それが役に立たない分野では優遇はされない。
これは平等といえる。

つまり。
生まれた瞬間に平等か不平等かは選べない。
これも平等。
その後の生き方は選ぶことができるのも平等。
不平等を是正や解消できる可能性のある道を選択もできる。
選ぶことができるのは平等ともいえる。

恵まれている人を見て辛くなるのは自由だけど、辛くなるなら見なければいいし、自分と比べなければいいと思うよ。
    • 0

思いませんし、現実的に不可能です。

• 0

恵まれた人は社会で嫌な事があると我慢しなくていいから我慢出来なくなる可能性もあります。

例えば、麻薬に走ったりします。つまり、必ずしも、いい事ばかりではないです。

貧しい人の中から、経済界で活躍する人も出てくるぐらいですから。

基本は努力しだいです。
    • 2

>私よりも恵まれてない人がいません

日本に生まれて、SNSでグチを言える環境というだけで、かなり幸せな方だと思います。
    • 0

人間の魂が本来生活している「あの世」では、質問者さんが言うように、それぞれの段階に合わせて、それぞれの世界を作って別々に暮らしています。

気のあうものどうし、同レベルの魂どうしだから、暮らしやすい。

ただ、あの世で、上の領域に住む魂は、下の領域にも行けるのですけど、下の領域に住む人は上には行けない・・・。
となると、下の階層に住む魂は、なかなか上の領域に上がることができないのです。

それで「この世」という世界に「あの世」から生まれてくるんです。
「この世」に生まれるとき、すべての魂は、記憶をリセットされて、同じスタートラインから始まります。
とはいえ、前世のカルマとか、自身の希望などもあって、金持ち家庭に生まれたり、貧困家庭に生まれたり、先進国に生まれたり、戦乱続く国に生まれたりという差は、どうしてもありますけどね。
また、両親がオリンピック選手だったとか、音楽家だったとなれば、運動神経がすぐれているとか、音楽家の素質がある肉体を得ることはあるでしょう。
そういうのはあれど、玉石混合の人々が同じ世界で生きる「この世」で暮らすことで、魂が切磋琢磨されて進化しやすくなるのです。

ま、神様はそういうことを計画して、地球を創って、地球の環境を整備したり、他惑星から移民を受け入れたりしながら、地球の人々の魂が進化する様子を楽しまれているのです。
    • 0

その理屈だと、

恵まれている人は恵まれた人同士で恵まれた生活をお送り、
恵まれない人は恵まれない人同士で慰め合って生活を送る、
ってことになると思うけど。
上層階級は幸せかもしれないけど、下層階級に幸せはないんじゃない?
    • 1
この回答へのお礼

恵まれてない人を集めて世界作ったら恵まれてる人を知らないから恵まれてないって気づかなくて幸せの基準が別に出来るから幸せな世界になると思います

あなたよりも恵まれていない人のことを考えればいいんでないの?

言い方に問題はあるかもしれないけど。
    • 1
この回答へのお礼

私よりも恵まれてない人がいません

前世から続いている事だからね。

現世で不平等だからって、仕方ないよ。

『法(日本国憲法)の基に平等』という事であって、スタートライン(生まれ出でた瞬間)からそれぞれ違うのですから、それをどうのこうの言ってもしゃーないですね。
    • 1
この回答へのお礼

結局世界が終わる日が来るのをまつしか方法はないんですよね