プロが教えるわが家の防犯対策術!

ABSがないとどうなりますか?

A 回答 (7件)

雨の日にスリップしやすくなるかもしれません

    • good
    • 1

フルブレーキ時にステアリングが効かないかもしれません。

    • good
    • 0

よりリアルなブレーキフィールになります。


ラリーカーにABSなんか付けません。
    • good
    • 0

制動距離が若干短くなります。

    • good
    • 0

ブレーキを踏み込んだ場合タイヤがロックしますので路面状態によっては滑りますね。


雪道や路面凍結と言う条件ともなれば、滑ってどの様に流れていくか判りません。
下手すれば来た方を向いてしまうかも知れませんし、対向車線へはみ出す事も有り得る
事です。
ですので、ABSが無ければタイヤがロックしないようにブレキーペタルを踏んだり緩めたりの
こまめな連続動作が必用になります。
    • good
    • 0

ちなみにABSは腹筋のスラングで、腹筋がないとお腹が出ます。

    • good
    • 0

ブレーキによるタイヤのロックが起こればタイヤと路面との摩擦が無くなる。


四輪でもタイヤの路面への接地面積はせいぜいハガキサイズ、これであらゆるコントロールをしている。
摩擦が無くなればコントロール不可、クルマの持つ運動エネルギーが制御できなくなる。

は、タテマエであり、ABSは万能じゃない。
ドライバーの意思のとおりに制御できないのは同じ。
そのときの速度如何で状態は変わる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!