プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、お隣さんがDIYやってるのを見かけて話しかけたのですが。
工具を揃えると作業しやすく、楽に、キレイにできますよ、って言うと
「別に好きでやってるんじゃないんです」
「業者に依頼すると何万円もかかるけどそんな金ないから自分でやるんです」
1回作業したらもう使うことはないと思うのに
何万円もする工具なんて買ったら業者依頼と大差ないということらしいです。

ネットでそういう発言すると貧乏くさいとか業者依頼しろとか叩かれますよね?
(リアルでお隣さんに言ったら喧嘩ですけど笑)

あるいは、このご時世そういうDIYまがいの貧乏くさい連中って多いのでしょうか?

A 回答 (5件)

多いと思いますよ。


日曜大工もそうですけど、妻によれば、バッグなどの小物とか洋服なども買うと高いから、布を買って自分で作ろうとされる方が増えているそうです。
だから、ミシンが売れたりしているとかね。

「貧乏くさい」のではなくて、実際に貧乏になった人が増えているのは統計でも明らかです。

なお、知識もないし、道具も買う気がないなら「業者に依頼しろ!」という批判はあるかもしれないけど、道具買う気があるなら、べつに批判することは無いし、「がんばってね!」って応援するほうが多いのでは?
    • good
    • 1

> このご時世そういうDIYまがいの貧乏くさい連中って多いのでしょうか?



「お金が無いからDIYをしている人」という事ですよね。

それはいるでしょうし、不景気になればそう考える人も増えるかと思いますし、お金があっても、倹約でDIYをする人もいるでしょうね。

あと、お隣さんに話し掛けるのは別に良いと思いますが、「工具を揃えると作業しやすく、楽に、キレイにできますよ」という一言は余計だったのではないかなと思います。「上から目線のアドバイス」的な意味でですね。

別に、お隣さんは気分を害した様子が無ければ良いですが、ちょっと危なっかしい一言に感じますので、出来ればそのような発言は避けた方が無難かと思います。

あと、ここでの「DIYまがいの貧乏くさい連中」という発言も同様ですね。

そういう人の気分を害するような発言が、自分ではどうしても気付けないというのであれば仕方ないと思いますが、なるべく心掛けて減らしていった方が良いとは思います。
    • good
    • 8

>③時間があれば(あるいは仕事休みの土日に)工具買えず手作業DIY



アラフィフおやじです。私が子供の頃はDIYなんて言葉はなく、木材を買うのも材木屋に行かないと手に入らないのが普通でした。

40年ぐらい前からホームセンターという言葉とDIYという言葉が使われ始め、ホームセンターがどんどんできるようになり、今でもまだ増え続けています。IKEAやニトリだってDIYに近いです。

だからDIYをする人はこの40年ぐらい増える一方だと言っていいです。

特にこのコロナ禍で「なんとなく手作業DIY」は増えたと思います。

ただ「業者に依頼すると何万円もかかるけどそんな金ないから自分でやるんです」というのは半分ウソです。

なぜなら「業者に頼んでやるような仕事は定型で安いか、オーダー仕様で高いか」のどちらかだからです。

たとえば「納戸の形に合わせた収納が欲しい」というとき、ニトリなどで定型の商品の寸法が合わなければ「作る」という選択肢しかありません。
 このとき「必要なサイズの設計図を作る」のは意外に大変で、業者と打ち合わせして設計図を起こして、見積もらってオーダーし、高いお金と時間がかかるなら「自分で作ったほうが、いろいろな意味で安い」ということが多々あるのです。

なので安さは「お金」だけではなく、単に貧乏だから、じゃないことも多いですし、そういう人は喜々として工具をそろえたりします。
    • good
    • 1

そうですね。


在宅ワークや外出の自粛で時間が余ってる方々が多いですから。それに工具だって新品に拘らなければそこまで高くないので。
    • good
    • 0

時間がある人は金持ちです。


普通は時間ないから大工に依頼して家建てたりリフォームします。
10年時間あったら小屋たちます。
そういう人いましたよ。
手間賃ですね

一人区いくらか?材料、資材、工具、運搬、車、

好きでやってるなら、、、

ホームセンター儲かりますね

どうーいっとゆあせるふ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなりに金がある人は
①工具を買い揃えてDIY=道楽
②金があっても面倒が嫌な人は業者依頼

業者依頼するような金すら無い人は
③時間があれば(あるいは仕事休みの土日に)工具買えず手作業DIY
④金もない時間もないという八方塞がりの奴は諦めて何もしない

今回質問は③の人って最近増えているかどうか?です。

お礼日時:2022/01/29 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!