境界性人格障害の人とは、どの様にお付き合いすれば良いのでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

magelanさんの知人なのでしょうか?


また、境界性人格障害ということは病院で診断されているというふうに解釈して宜しいのですよネ。
境界性人格障害の診断基準として
*人に見捨てられることを極端に恐れる
*自殺未遂や自傷行為を繰り返す
*自暴自棄のような行動を繰り返す
*対人関係は非常に激しく、時によって対応が大きく変化する
*情緒不安定
*慢性的な空虚感に苛まれる
*突然怒りだし、喧嘩を始めたり、常に怒っている
*自分に対する評価がコロコロと変化し不安定
*妄想にとらわれる
このような点について観察を行い、診断が下されます。
ですから、これらの事を念頭におかなければならないでしょう。突然、怒り始めても慌てない。相手を否定するような行為は取らない。連絡は密にしなければ見捨てられたと思われ、自殺や自傷の引き金ともなりかねません。
境界性人格障害は患者さんの精神面の成長が現実に追いつけば解消されるのですが、長い年月が必要となります。一般に薬物治療は効果を示しませんから。
忍耐は必要とされますが、個性の一つとして、見守ってあげてください。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有り難う御座います。
お二人の専門家で、相違があるのは刺激的で大変結構です。

お礼日時:2001/09/02 03:12

精神科医です。

境界例人格障害についても研究しています。

境界例人格障害は、様々な症状を表します。第1に見捨てられることが不安になります。人の気をひくために様々な行動がみられます。第二にスプリッティングと呼ばれる、自分、あるいは他人に対して二律背反的な感情を抱きます。つまり、ある人が好きだけれども、同時にきらいという感情が起きます。これを説明するのは難しいのですが、端から見てわがままに見えることが多いです。自分に対しては、「悪い自分」、「良い自分」という分裂した自己像が現れ、言動が極端になります。「悪い自分」モードだと、自分を罰するような行動や抑うつ状態になります。第3に行動化がみられます。自傷的な行為、たとえば手首を切る、薬物を大量に服薬するなどの自殺未遂がみられたり、性的な非行に走ります。これは見捨てられ不安から逃れるために行われているようです。第4に対人操作もみられ、他人を巻き込んで自分の思うとおりにさせようとします。これは見捨てられ不安やスプリッティングとかぶるところもあります。たとえば、他人を操作するために自殺未遂をしてみるなどがあります。もしお知り合いに境界例の患者さんがおられるのでしたら、「これから自殺するから」などと夜中に電話がかかってきたりしたことがおありになるのではないでしょうか?

以上が境界例の概要です。残念ながら、生物学的な背景がわかっておりませんので、薬が効く場合もありますが、基本的には薬物が効かないことが多いです。精神療法や認知療法、行動療法が治療のメインになります。

どのように接するべきかということですが、個人的な見解ですが家族と家族以外の方では異なると考えます。もし家族であれば、患者に対して受容的な態度で接するべきです。家族以外であれば、ある程度突き放すべきだと思います。この病気の特徴である対人操作について、こちらが甘い態度に出ていれば、患者は鋭い嗅覚でそれをかぎつけ、とことんまでその親切心につけ込んできます。もし患者の家族だったらさすがに身内のことですので、ある程度はつきあわざるをえないとは思います。しかし、完全につきあうこと家族といえども不可能です。生命に危険が及ばない程度の世話は必要ですが、それ以上は家族自体の生活が脅かされ、不安定になります。過程が不安定であれば患者の回復にも影響を与えます。家族が元気で健全であることを前提に、できることだけすればいいと思います。

家族でないのならなるべく距離をとることです。患者は知り合いをあの手この手で巻き込もうとします。そういうことに巻き込まれることのないようにしないといけない思います。患者と患者以外の人とは別の人生です。他人の人生を誰も背負うことはできません。境界例の患者さんのことを背負うなんてことは本人以外誰もできないのです。距離をとることです。距離をとって、患者に巻き込まれないようにすること、これが接し方です。もし自殺未遂をしても、あまり関わってはいけません。kawakawa氏とは見解が全く異なりますが、境界例の患者が自殺をして、命を落とすことはまれです。ほっておいても大丈夫だと思います。自殺を本当にするのではなく、自殺未遂することによって心配させて他人の注目をひきたいだけなのです。あくまでも他人と自分の境界をはっきりさせること。これが大事です。

私はいくらか冷たいような書き方をしていると感じられるかもしれませんが、突き放す、距離をとる、といっても、あくまでも愛情を持ってしなければなりません。愛情は、かまうこととは限らないということがいいたいのです。距離をとって患者の自立を促す、これも患者のための愛情だと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有り難う御座います。境界例人格障害というのですね。二人の専門家の見解と対応法に違ったところがあって、大変結構です。

お礼日時:2001/09/02 03:06

確か英語で「ボーダーライン」と言います。

それをキーワードに検索をかけてみたら 結構ヒットしましたので やってみてください。何かしら良い方法が見つかると思います・・・「パチンコ」の機種名までヒットしてしまったので「医学」に限定なさると良いかも!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイス誠に有り難う御座いました。
助かりました。

お礼日時:2001/09/02 01:55

 たまたま私には知り合ったメールフレンドがいます。



 メールフレンドだから直接目の前で色々な事件が起きていないので、「心を広く持って付き合う様にして下さい」、などとかなりのんきなことを言えるのかもしれないとは思います。しかし、ただのメールの付き合いしかなくても、相当の忍耐力を求められるのは確かです。とにかく、注意して自分も相手も傷付く事が無いようにして欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイス誠に有り難うございました。

お礼日時:2001/09/02 01:52

境界性人格障害って自分には良く分かりませんが


症状や原因が分かれば
対応の仕方も分かるかもしれないので
参考となりそうなURLを書いておきます。

明石土山病院のページ
http://www.kobe-net.or.jp/atmh/midori/h120303/ik …

ページ管理人の体験などをもとにしたものらしい
http://homepage1.nifty.com/eggs/borderline.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイス誠に有り難う御座いました。
大変、助かります。

お礼日時:2001/09/02 01:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q境界性人格障害の症状について教えてください

友達が境界性人格障害なのですが、本人の辛さはどれくらいなのでしょうか?
詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

境界性人格障害(BPD)については、サラっと説明するのが
なかなか難しいです。近年よく知られるようになったことで
わかりやすい良い本がたくさん出版されています

個人的には次の2冊をお勧めします

・障害の症状、原因、治療について書かれた本
『境界性人格障害(BPD)のすべて』
ジェロルド・J. クライスマン、ハル・ストラウス著
(2004年・ヴォイス)

・障害を持つ方の周囲で暮らす方に向けて書かれた本
『境界性人格障害=BPD(ボーダーライン・パーソナリティー・ディスオーダー)―はれものにさわるような毎日をすごしている方々へ』
ポール・メイソン、ランディ・クリーガー著
(2003年・星和書店)

あと、自らがBPDである女優ウィノナ・ライダーが制作・主演した映画
『17歳のカルテ』を1度観ておかれると、障害についてより
理解しやすいかもしれません

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/17%E6%AD%B3%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%86

境界性人格障害(BPD)については、サラっと説明するのが
なかなか難しいです。近年よく知られるようになったことで
わかりやすい良い本がたくさん出版されています

個人的には次の2冊をお勧めします

・障害の症状、原因、治療について書かれた本
『境界性人格障害(BPD)のすべて』
ジェロルド・J. クライスマン、ハル・ストラウス著
(2004年・ヴォイス)

・障害を持つ方の周囲で暮らす方に向けて書かれた本
『境界性人格障害=BPD(ボーダーライン・パーソナリティー・ディスオーダー)―はれものに...続きを読む

Q自己愛性人格障害の彼と別れました。本当に自分勝手で子供のような人でした。私の存在が邪魔になれば別れ、

自己愛性人格障害の彼と別れました。本当に自分勝手で子供のような人でした。私の存在が邪魔になれば別れ、また必要になったら復縁を迫ってくる。女性関係もゆるゆるでした。今までずっと私が我慢すれば、、、私が変わればって思ってました。しかし泣くほど嫌なことをされ続けて変わってほしいと言ったのですが「俺は変わるつもりなんてない」と言われ目がさめました。別れてからも彼は楽しそうにしてます。私より友達をとった彼はほとぼりが冷めたらまた戻れるって思ってるはずです。

母や周りに一緒にいたら全て失う。絶対幸せになれないと言われましたが、彼に対する怒りとともに彼以外に私のことを愛してくれる人なんているのかな?とか思います。

そこで質問なのですが、自己愛性人格障害とモラハラの彼はこのままずっと変わらないのでしょうか?また、こんなことをしていたらいずれみんな離れていってしまうのではないでしょうか?

Aベストアンサー

変わらないですよ。
みんな離れていきます。でも、一人ぼっちにはならない。
近づくのが上手いので、仲良くなるのは簡単。でも、距離感がおかしいので相手が逃げる。
またら新しい相手を見つける。
また相手が去る…。
商売をしていて、利害関係があるうちは相手もある程度我慢して付き合いますが、プライベートでは、人間関係は長く続きません。
しょっちゅう誰かと揉めます。

Q境界性人格障害 解離症状 この症状で親族が入院してますが1週間ほどまえからどんどん悪くなり今日は動き

境界性人格障害 解離症状
この症状で親族が入院してますが1週間ほどまえからどんどん悪くなり今日は動き回り、自分で統合失調症になっちゃったと言います。見ていられません。もっと悪くなるんでしょうか?今は 計算は早いし、漢字も書けます。入院前も してからも物凄いストレスはありました。医者はストレスからと言うのですが、

Aベストアンサー

解離性障害と情緒不安性人格障害(境界性人格障害と同一の人格障害)を持病に持つものです。

ご親族が境界性人格障害の解離症状で入院中とのことで、大変辛い中良く耐えていらして、他人事とは思えず回答させていただきます。

失礼かとは思いますが…
精神病院への入院中とのことですが、精神病院は開放病棟でしょうか?私が思うにもしかして鍵付きの病棟でしょうか?

鍵付きの場合、薬で症状を緩和させ、あとは眠らせるだけという治療法も少なくありません。本来、解離性障害にしても、境界性人格障害の解離症状にしても、きちんとした臨床心理士などによる心理療法と解離専門の投薬治療が必要です。

解離の薬は、一般的には解離性幻聴や幻視には「ジプレキサ」が使われたり、衝動性には「リスペリドン」(リスパダール)などの少量の抗精神病薬、バルブロ酸ナトリウム(デパケンR)などの気分安定剤が使われたり、悪夢や現実的な夢に苦しむ場合は鎮静作用のある抗うつ薬の「トラゾドン」や抗不安薬の「クロナゼパム」(リスパダール)が用いられます。私自身もジプレキサとリスペリドン、クロナゼパムを処方して頂いていますが、そういった治療法が成されているなら良いのですが…。

境界性人格障害の解離症状というのは、一般的には一時的(一過性のもの)な症状と言われています。

解離症状というのは様々な症状が顕著に表に現れるものです。その辛さは健常者には、到底測り知れないものです。

幻聴(統合失調症のように身体の外側…つまり壁の向こう側とか窓の向こう側とかではなく、頭の中や耳元で聴こえるもの)が現れたりするため、統合失調症と間違えられてしまうケースも少なくないのですが、頭の中や耳元から声や音、音楽や雑音が聴こえるなら、解離症状で間違いはないです。

さらに統合失調症には、ほとんど幻覚…いわゆる”目で見る幻覚” 幻視は現れないそうです。

私の場合は、少しでもショックなことがあると、解離性けいれんという症状がでます。文字通り、手足が勝手にけいれんし始め、最悪の場合は歩いたり物を持つのが出来ないです。無論てんかんとは違います。

他にも気配に過敏になったり、体感異常という症状が出たりすることもあります。

そして、質問者さんが気にしておられる部分に触れていきます。

境界性人格障害の解離は一過性なので、症状が安定してくれば元の状態に戻ります。

ただ、解離には解離性健忘や退行という症状があります。
解離性健忘は、物忘れでは説明出来ない記憶の欠如のことです。

例えば、電車に乗っていたとします。流れる車窓から一駅一駅電車のとまる駅を見ていたとします。解離性健忘が起きた場合、この一駅一駅のうちの幾つか、あるいは一駅分の記憶が思い出せなくなるのです。

もちろん認知症ではありません。ご本人のトラウマや衝撃的な経験から、自分自身を守る為に自己防衛本能が誤作動を起こして、記憶そのものを封印するのです。

また、退行も自己防衛本能の誤作動によるもので、ようは子供がえりのことを言います。普段は普通なのに、何かをきっかけにして子供がえりをしてしまうのです。

ただ、これらは極端な例です。全ての人に当てはまるものではありません。

医師の方からも言われておられるとは思いますが、解離性障害、境界性人格障害の解離症状…ともに堪えがたい苦痛な体験や経験をした自身の感情や記憶を、切り離して封印することで精神のダメージを回避する為に引き起こされる障害のことですから、強い強いトラウマや耐え切れないほどの精神的苦痛が原因となっていたりします。

その精神的苦痛やトラウマが少しずつ緩和されていけば、症状は安定してくると思います。

ご親族の方がより良く快方に向かわれることを、願っています。

あまり参考にならない回答でゴメンなさい。

解離性障害と情緒不安性人格障害(境界性人格障害と同一の人格障害)を持病に持つものです。

ご親族が境界性人格障害の解離症状で入院中とのことで、大変辛い中良く耐えていらして、他人事とは思えず回答させていただきます。

失礼かとは思いますが…
精神病院への入院中とのことですが、精神病院は開放病棟でしょうか?私が思うにもしかして鍵付きの病棟でしょうか?

鍵付きの場合、薬で症状を緩和させ、あとは眠らせるだけという治療法も少なくありません。本来、解離性障害にしても、境界性人格障害の解離症状...続きを読む

Q解離性同一性障害の人格の名前

解離性同一性障害の人格には、
名前などはあるのでしょうか?
例えば、本名が「山田花子」だとして、
子供人格の際は、
「エミリー」だとか、
外国人名を名乗る事はあるのでしょうか?
また、人格の名前は自分の趣味や物事に干渉されるものなのでしょうか?

沢山の質問で、すみません。
心理学や、精神医学について自分は、無知です。

ご鞭撻、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

だと思います。
誰しも知らない言葉は使いようがないので、異国設定でも「自分はエジプト生まれ」と日本語になるでしょう。

以前メディアで見た人格を持ってる方を思い出してみましたが、日本名だったように思いますが年齢や性別はバラバラでした。
実体は勿論なくその辺りはフィクションになりますから外国人設定もかなりあり得ると思いますよ。

Q境界性人格障害はかなり症状が明らかでないとなかなか診断されないものなん

境界性人格障害はかなり症状が明らかでないとなかなか診断されないものなんでしょうか?境界性にきわめてにた性格と表現され、意味がイマイチわかりません。それとも告知しないほうが本人のためなら病名を告知しないことも精神医療では当たり前のことなんでしょうか?

Aベストアンサー

私の意見です。参考までに。

私は医者ではありませんが、精神病は結構新しい分野の医療ですけど説明されてわかるのですか?簡単にネットで調べただけで判断しますが、「自分は病気なんだ」という免罪符を得たと思う方もいるようですね(自殺者の方のような心理)むしろ、変な偏見をもたれず、お医者さんだけを信頼して治療してもらったほうがよい方向に行くのではないでしょうか?
マイナス思考をしているものに「病気だから」と詳しく説明するより、「病気何だけど治療できるよ」と治療のため医者を信用してもらい、ポジティブに考えることが必要だと思うのですがどうでしょうか。

Qうつ病+自己愛性人格障害の組み合わせについて

40代前半の女性です。交際中の40代後半男性の病気についてご相談させてください。

彼は約7-8年前に職場での過剰残業と上司のパワハラがきっかけでうつ病となり、休職と復職を繰り返しながら職場の配置転換、離婚なども経験し現在4度目の休職中です。知り合ったのは約1年前、2008年7月、2度目の休職が終わり復職寸前の時でした。

私がそばで見ている限り、彼を取り巻く職場の人間関係、前妻・子供たちと今も続く確執、また主治医の無関心さなど、周りの環境にも確かに問題があるのですが、うつ病になる前の彼を知らないため、彼の病気と付き合えば付き合うほど、長引いている病気が不安になってきました。

元々なぜうつになったのか?なぜパワハラの対象になったのか?と原因を考えているうちに、彼の言動にうつ病とだけではなさそうな気配が見えてきたため、それが何かを探しているうちに「自己愛性人格障害」という病気(症状?)ではないかと思うに至りました。

ほとんどのサイトでこの障害の判断の基準とされている下記の傾向も6つか7つは当てはまること、また主な原因と言わている幼児期の環境についても、「多忙による父親不在家庭」「母親・叔母・姉妹からの溺愛」、「社会的成功者の長男」とまさにその通りの状況です。

また成人になり発病するまでについても、本人の誇張だけではなく彼の友人などからも「頭がいい」「仕事ができる」「表現力がある」「人づきあいがうまい」とまわりには思われていたというのも、この障害の特徴と一致します。しかも本人はこの病気については無自覚のようです。(お坊ちゃま育ちは認めていますが)

(以下Wikipediaから抜粋)
1.自己の重要性に関する誇大な感覚(例:業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待る)
2.限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。
3.自分が"特別"であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達に(または施設で)しか理解されない、または関係があるべきだ、と信じている。
4.過剰な称賛を求める。
5.特権意識、つまり、特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由なく期待する。
6.人間関係で相手を不当に利用する。つまり、自分自身の目的を達成するために他人を利用する。
7.共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気付こうとしない。
8.しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。
9.尊大で傲慢な行動、または態度。

本人はうつ治療にはまじめに取り組んでおり、通院と薬を飲むことだけ欠かさないのですが、少し体調がよくなってきても、「自分の性格やうつを引き起こした原因を振り返る」ことだけは断固拒否反応を示します。(それゆえに自己愛性、、なのでしょうが)

今後は自身の老化、定年、両親との死別など、うつの人にとってはかなり厳しいライフイベントも出てくるため、現在のうつ病+障害を併せ持っているとやはり完治は難しいのでしょうか?

本人の自尊心を傷つけずに、なんとか本人に自覚させ、自ら克服させる方法はないのでしょうか?決して悪人ではなく、繊細で優しい面もあるので、病気が完治する可能性があるのであれば、なんとか交際は続けたいのですが、正直今自分も軽いうつになりかかっており、かなり厳しい状況です。

この「自己愛性人格障害」については、彼の主治医にも言われたことはありませんが、確認してみた方がよろしいでしょうか?その場合、この人格障害用の薬もあるのでしょうか?

長くなってしまい申し訳ありませんが、どなたかご意見、ご回答をいただけましたら幸いです。

40代前半の女性です。交際中の40代後半男性の病気についてご相談させてください。

彼は約7-8年前に職場での過剰残業と上司のパワハラがきっかけでうつ病となり、休職と復職を繰り返しながら職場の配置転換、離婚なども経験し現在4度目の休職中です。知り合ったのは約1年前、2008年7月、2度目の休職が終わり復職寸前の時でした。

私がそばで見ている限り、彼を取り巻く職場の人間関係、前妻・子供たちと今も続く確執、また主治医の無関心さなど、周りの環境にも確かに問題があるのですが、うつ病になる前の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

このサイトでは病名をお伝えすることはできないので、
主治医の先生に人格障害かどうかを伺ってみてください。

人格障害とうつ病は似て非なるもので、服薬治療になることは一緒です。お相手さんが服薬管理をきちんとなさっていることは、完治に関しても希望は持てますが、カウンセリングなどを受けることを拒否する、
また体調がいいときに威張る、他のご兄弟からの干渉などがあると治りにくいので、ご本人の自覚はもちろん、ご家族揃って病気を克服しようという力がないと難しいです。
しかし治らない病気ではありません。
希望を持って「できることはやる、できないことは誰かに協力してもらう」ことで治療に専念していただければと思います。

Q先日境界性人格障害と解離症状で入院していると相談したものです。ちなみに息子です。 その後、入院前の

先日境界性人格障害と解離症状で入院していると相談したものです。ちなみに息子です。

その後、入院前の本人の何回もの大量服薬と飲酒の為、措置入院になり 2ヶ月経ちますが先日 薬が効きにくいということで、電気療法を提案されました。夫婦で悩みましたが、受ける事にしました。本人の了解も取り、今日が3回目です。説明では 良い方に向かうのがハ割、ニ割はあまり効果がない 悪くなることは、ほとんどないと言われました。
でも、昨日面会にいくと、ぼーっとして、目は半開き 話すのもおぼつかず意識が低下しているのでは?という状態で、これ なんなのと不安になり、すぐ報告しました
今日、朝から電話して具合を聞き、先生の診察もあり、3回目もすると言うことでした。あの状態でしてもいいのか 心配でたまりません食事ものどを通らない状態です。涙があふれてたまりません。廃人のようになるんじゃないかと想像してしまいます。
電気療法された方や、専門のかた、お医者様などいらしたら どうかどうか お話しを聞かせて下さい。私がおかしくなりそうなんです。お願い致します。

Aベストアンサー

一時的な健忘や、本人に苦痛を与えないために行う麻酔が残って、ぼーっとした状態になることはあるかと思いますが、時間とともにすっきりしてくると思いますよ。あまりご心配になりすぎないように。

Q教えて頂ければ在りがたく思います(性同一性障害)。

この様な質問で、皆様方が本当に不快感をもたれましたらどうかお許しくださいませ。
 自分の性について悩んでいます。男性として生を受けたのですが、心の中から沸々と沸き起こってくる「女性」という強い強い感覚が絶対消えません。「男性」と思うと本当に強い鬱に襲われ無気力になり生きる意欲がなくなってしまう。 逆に「女性」と感じると素直になり生きてゆく張り合いが出てくる自分が確かにいます。
 しかし社会や家族親兄弟のことを考えると、この先自分がどう生きるべきかわかりません。
 変態はこの世に存在してはいけないのかと自責の念に苦しむことは度々ですし、自己の存在がこの世から無くなれば苦しみから解放されるのにと何度も思いました。
 担当の精神科医の先生からは性同一性障害の診断を頂いていますが...。
 私のような人間でも、たとえ性を変えたとしても必死で社会の為に努力すれば社会は受け入れてくれるのでしょうか?厳しいと思いますが、自分なりに覚悟はありますし、必死で努力したいと考えています。
 長文で申し訳ございません。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

偏見のもと、なにかと日常生活での不安も数多く
ひどく激しく心苦しい状況であると
心中、ご察しいたします。

実際に性同一性障害の診断が出ているわけなので、
「ここ」ってときには躊躇し過ぎないで
「自分は、こうなんだ」という態度をとることも
大切な姿勢なのではないでしょうか。
(自分で自分の本心を尊重して、守ってやる)

質問者さんが怖がられているように、今の社会は
マイノリティーが生きづらい仕組みになっているので
やはり認められるには、相当の努力が要求されてしまいます。
(変革には、まだまだ時間がかかりそうです)

ちょっと一般の人では行けないような学校を出て、
就くことが難しい系統の職業(主に自由業系でしょうか)に
就いたような場合は、社会に理解される可能性が
高まってくると思います。

また、心の支えを持つことは、長い道のりを乗り切るための
とても大事なポイントになるはずです。
(できれば家族に、その位置に居てもらえると・・・)

自分ひとりで頑張り続けるのも大変つらく、
時に、絶望の重圧に追いやられてしまうことが想定されるので、
支援してくれる人の数も、満足いくレベルで整えてください。

「自己の存在がこの世からなくなれば」は良くないです。

(以下に参考リンクを貼ります)

参考URL:http://www6.plala.or.jp/fynet/2scrap162-ts-tg-2002.html

偏見のもと、なにかと日常生活での不安も数多く
ひどく激しく心苦しい状況であると
心中、ご察しいたします。

実際に性同一性障害の診断が出ているわけなので、
「ここ」ってときには躊躇し過ぎないで
「自分は、こうなんだ」という態度をとることも
大切な姿勢なのではないでしょうか。
(自分で自分の本心を尊重して、守ってやる)

質問者さんが怖がられているように、今の社会は
マイノリティーが生きづらい仕組みになっているので
やはり認められるには、相当の努力が要求されてしまいます。
...続きを読む

Q高機能型境界性人格障害と有名人について

高機能型境界性人格障害とは何ですか?

境界性人格障害の有名人だと、検索すればヒットするのですが
高機能型境界性人格障害だと見つかりません。
代表的な患者として有名なひとがいれば、教えてください。

Aベストアンサー

これは「高機能広汎性発達障害」「高機能自閉症」と「境界性人格障害」が混ざった、かんちがいから生まれた言葉だと思います。現実には存在しません。

Q高校生太らない方法を教えてください 付き合いで間食などをしてしまいます どうすれば太らないでしょうか

高校生太らない方法を教えてください
付き合いで間食などをしてしまいます
どうすれば太らないでしょうか

Aベストアンサー

>付き合いで間食などをしてしまいます
ならその分主食を減らせばいいだけでしょ。簡単な事。
高校生なのにそんなことも思い浮かばないの?

流されるだけじゃなくて「自分で考えて決める」力をいい加減身につけないと
この先生きていけませんよ?
これまではそれでもなんとかなったでしょうけど。

甘え体質をそろそろ脱却しましょう。
あなた本人は自分の人生ですから、マジメに考えないとね。
まぁ、私にとってはアカの他人なので、どうなっても構いませんけどね。
つまりよほどの近しい人でもなければ「あなたを助けてなんかくれない」ってことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報