電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式の日取りについて。
いいと思っている式場がありますが、希望している期間では赤口しか空いていません。
調べると赤口は11時〜13時のみ吉でした。
挙式はその時間帯にできそうです。

別の式場は先勝の午後もあいています。
先勝は午後が凶だと思いますが、
午後に式を上げるなら、赤口の日のお昼に
式を上げるのと変わらないですか??

結婚式の日取りは六曜を気にした方がいいでしょうか??
今まで何かを決める際、六曜を気にした事はありませんでした。

A 回答 (6件)

相当昔の事ですが、自分は六曜の事は気にせず選びました。


結婚式と披露宴を挙げたのは、現在の天皇の親である上皇様の
誕生日(12月23日)が偶然にも会場の空きがあったので、
迷わず予約を入れました。

決定理由ですが、自分らは一日でも早く結婚したい気持ちが強
いだけで、それ以外は何も望まなかったですね。当日が祝日で
あれば大抵の会社は休みですし、ほとんどの人は来れるのだろ
うと勝手に思い込み、12月23日に決めた次第です。

当日の六曜がなんだったか覚えていません。ただ来て頂いた方
からは文句を言う人は一人もいませんでした。
大安だと込みあいますので、その日を選ばない方が式場は空き
があり、予約は入れやすいと思います。

別レスでの質問をここで回答させていただきますが、予約を入
れた日に都合が悪くて別の日に変更した場合ですが、間違いな
くキャンセル料が請求されます。式場で結婚式をされる場合、
神社や教会から神主さんを呼ぶことになり、この方にキャンセ
ル料を払う必要があり、会場側も式場の準備や料理の手配等を
していますので、想像以上のキャンセル料が請求されます。
また招待状を出した方も、変更した日時には来れない場合もあ
ります。この場合はキャンセル料は不要ですが、変更した理由
を詳しく告げる必要があり、これが面倒になります。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



新郎新婦様は何を優先して、ご検討されるかに
なるかとなるかと思います。

七曜はご都合日、六曜は中国の吉凶占いがこちら
に伝わってきた物です。縁起占いをどこまで参考
にされるかという事です。

最近の婚礼・挙式では、記念日や希望日そして
ご都合の良い土曜日のお昼前後の時間帯が、一番
先に婚礼予約となります。
その際には、もちろん六曜を気にされる場合もあり
ますが、まずはご希望場所にてご希望日(お客様を
お呼びし易く、宿泊などないようにしたり二次会
を検討したり、新郎新婦様の早いご準備時間など)
を含めて考えると、どうしても皆様休日が取りやす
く・ご準備が楽でお帰りの心配も無く…。などと
検討される事でしょう。

ですので昨今では、六曜を気にされるよりも他を
考えられる方々が多いです。
※ちなみに私は、ホテルプランナーです。

六曜を優先して予約日検索となると、1年前から予約
開始となる段階で週末の大安・友引の日は、どちら
でも先に予約となるでしょう。恐らくご両親様が
ご予約日を取られる場合もありますので、ご年配の
方の場合には気にされる場合もあります。
ですので、式場・ホテル共にその様な予約日には、
割引きプランや他メリットも少ないはずです。
(人気集中で、間違いなく予約が入るからです)

余談多く失礼しましたが、新郎新婦様がご希望日を
お選びになられるのでしたら、「お好きなお日にち
・時間帯で予約が取れる場所」がよろしいかと思い
ます。

もしです、ご両親様が赤口を気にされる様でしたら
挙式・披露宴行っておりますので、ご心配無用です。
    • good
    • 1

昔のカレンダーだと、六曜が書いてありました。


気にしてみたのかというとそうではなく、仏滅にあったりすると、安い日を選んだなこのヤロって、嫌味な見方でみたのです。
実際にはないですよ。
でも、以前ここのサイトで仏滅に結婚式してもいい?って質問あった時、そういう回答がありました。
安いからするんだろって、勘ぐられるけど、それでもよければってことです。

素人なもので、仏滅がよくない?程度の認識しかない 私の場合はです。
質問者さんの場合は、仏滅でもないし、それより他の縁起がどうなのって、わかりませんよ。

世の中で、気にしているのはただ一人 あなただけです。
あなたがもっとも気にしているのです。
あなたが気にするのであれば、やめておけば?
    • good
    • 0

六曜は、正に迷信でしょう!



安くなるからと、わざと仏滅に式を挙げる人もいます。

その他、結婚式場にお勤めされている人は、休みがとりやすい仏滅に式を挙げるそうです。(六曜のことを詳しいにも関わらずです!)

両家のご親戚にうるさい人がいなければいつでもオッケーでしょう。

きっと人気の式場なのでしょうね。楽しみですね。

どうぞ、末長くお幸せに\(^o^)/
    • good
    • 0

私は気にしませんでした。

親戚でだれも文句を言った人はいません。
もっとも、文句があっても「本人がよければいいんじゃない」で済ませたのでしょう。

そんなことは結婚後3年もすれば誰も覚えていないので、好きにしたらいいと思います。
    • good
    • 1

これ他人が良いとか悪いとか言う話でしょうか?



私個人は、六曜なんて何の意味も無い迷信と考えていますけど
私の親の世代は、だいぶ気にするようです

あなた方やあなた方の周囲の人がどう思うかでは無いですかね・・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!