アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学でパソコンが必要で学校が推薦しているのはWindowsのパソコンです。だけど私はAppleのMacBookが使いたくて
はっきりいってWindowsは嫌です。流行りにのっているとか周りが使っているからとかもあると思いますがスマホがiPhoneなので比べて使いやすいと思います。
Windowsに入っているオフィスなんとかが入っていてMacBookには入っていないみたいなんですけどじゃあインストールすれば問題ないですよね?

A 回答 (7件)

Windowsは「流行り」でもなんでもないです。



職場のほとんどが「Windows」です。
世界的にもWindowsです。
Macは少数派です。

社会に出て苦労するのはあなたですよ?

同じofficeでもWindowsとは微妙に違います。
操作方法も少し違います。

 何のためにパソコンを用意し、何のために大学でパソコンを使うのか、
よく考えましょう。

 勿論、Macを使っている企業を目指しているなら好きにすればいいです。
    • good
    • 1

実際にMacだと何が問題で、どうすればMacでも支障なく使えるのかを大学側に直接聞いてみた方が良いかと思います。



大学後もご自身で使いたいのなら、自分が好むパソコンを持っていた方が良いですし、確かに多くの企業がWindowsを使っていますが、MacユーザーでもWindowsは使えます。
逆にWindowsユーザーがMacを使おうとすると難儀になる事の方が多い印象です。

それに特にウイルス系はWindowsは面倒でMacは安価ではない分しっかり作られていてMac osの方が使いやすいのは個人的にも思います。

提出物もだいたいはオフィス系ソフトかと思いますが、別にMacでも最終的に書き出しの際に拡張子を指定のに変えて保存するだけで支障はないかとは思います。

資料の受け取りの際に機種依存文字なんかでエラーが出るかもしれませんが、PDFからの変換も出来ますし、Windows専用の何かがない限りは、なんとか出来るかとは思います。
詳細はやはり大学側に聞いた上で、ご自身が対応できるのなら、欲しい物を揃えた方が良いかとは思います。
    • good
    • 1

どちらかのOSのパソコンを普段からそこそこ使っていますというなら、トラブルにも対応できるかもしれません。


もしそうじゃないなら、やめた方がいいと思います。
iPhoneとiPadですら、結構違いますから。

なおWindowsは検索すると解決方法がだいたいすぐに出てきますが、アップルは時間がかかることを覚悟した方がいいです。
    • good
    • 1

理系の学部でoffice以外のWindowsの指定されたソフトを使うなら、Windows OS は必要不可欠です。


Mac bookにWindowsそのものが入れられます。

文系でレポート提出とかプレゼンくらいでしかパソコンを使わないなら、Mac用のofficeで十分です。
    • good
    • 2

Googleはあなたの検索した情報を集めてアップル社に提供しています。

    • good
    • 0

好きにして良いと思うよ。


Windowsパソコンを選ばずMacを選んで苦労することになっても、自己責任です。
もしもそれで「Macで良い」とアドバイスした人を恨む予定なら、自分はWindowsパソコンを購入することを薦めます。

どうしてもWindowsパソコンが必要になるなら(Bootcampとか利用しちゃダメ)、
その時Windowsパソコンを追加で購入すれば良い。
    • good
    • 1

辛口です。

ご容赦ください。

>学校が推薦しているのはWindowsのパソコンです。だけど私はAppleのMacBookが使いたく

好きか嫌いかで判断してはダメです。は要求されているんだからそれにこたえるのが当たりまえでしょう。「使いたい」などという理由だけでWindows を拒否するというのは勝手ですよ。

>はっきりいってWindowsは嫌です。流行りにのっているとか周りが使っているからとかもあると思いますがスマホがiPhoneなので比べて使いやすいと思います。

「スマホがiPhoneなので比べて使いやすい」などというのはすごく勝手な理由のように思いますね。社会にでればよほどの美術関係を除けばWindows を使うのが当り前です。実際にMacユーザーの平均年齢は50歳台ですよ。今後ますますMacはシェアを落としていくでしょう。

世間の人が「パソコンを使えるか」などと聞いているのはMacではありません。Windowsのパソコンを使用できるかどうかです。普通の事務室にMacはおいていません。

もちろん貴方が趣味でMacをやることは否定しません。でもね、それはWindowsを使えての話です。どうしてもMacが使いたいのならば、学校用にWindowsのPCを別途購入することをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!